ヤケクソの『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』【編集部コラム・メシUMA 第27幕】

ヤケクソの『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』【編集部コラム・メシUMA 第27幕】

「成功体験」ほど戒めにするべきだと個人的には思う

「成功」なんて運で続くほど甘くはない。悲観生物メシUMAです。

これって、パチンコだけに限った話ではないと思うんですよね。何かの間違いで成功してしまったときほど「運が良かっただけじゃないのか?」「本当に成功が見えていた成功なのか?」常に反省するべきだと個人的には思います。

今回は、間違いからの成功で……色々考えるべき。そんなお話です。

自分は当コラムで勝率が高い立ち回り・打つ台をメインに扱っていますが、それが1日単位に限っては不運で全く上手くいかない……てのがもちろんあります。

この日は残り120回転のまわるん大海4アグネス→遊タイム突入から4R単発。

激デジジューシーハニー3が残り120回転→20回転回して単発。

釘を色々見て、甘デジ戦国乙女6→1.5倍ハマリ超え→単発を2回。1.5倍ハマリ→ようやくRUSH突入も1000発がやっと。

打てる台は見つけられるのに、どーにも嚙み合わない。甘デジ戦国乙女6なんて千円20.0回転で、持ち玉ならボーダー+2.6回転。

この時点で投資は2万2000円で持ち玉1000発。普通なら絶対に諦めてはいけない場面ですし、期待値を考えると3万円投資までは許容範囲かなと思うものの……やっぱり自分もまだまだ下手クソパチンカー。


ステージ性能次第では回るとは聞いていたのもあり『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』をどうせあと持ち玉+8000円なら……と移動。

個人的な投資上限が3万円……ってのもあって、打ってみたんですよね。すると、ステージからポコポコ入るし、千円20回転は超えそうな感触。

明日以降のためにも回転率を把握しつつ、良さげなら次はこの台を……という言い訳をしつつ。ま、こいういうチャレンジ自体はあながち間違いではない。ただ、勝てる台を捨てて打つのはダメなことは確か……てのはわかりつつ。

てなわけで、大抵は負けるのが普通なのですが……

先読みカスタマイズで緑保留変化+レバブル→保留に赤いミサイルが当たって……金!?

いや……流石にコレでハズれるなんてことは……ないと思いたい。

チャンスアップが赤タイトルのみのVSマリーダさん。これだけ予告が強いと押し切れるのね……。
(今思い出したけど、レバブルカスタムもしてたんだった。信頼度90%級2つ出ててハズれたら大分ヒドいわな……)

昇格演出は失敗で2図柄→FINALチャンスでRUSH突入。

これだけでも、充分運が良すぎたくらい。投資1500円でコレ……甘デジのヒドさは何だったんだろ。

ここから2回10R→覚醒HYPERに! どんだけすぐ終了しても、これは文句言えない……期待はするっちゃするけどさ。

最後の3連に至っては、直撃大当り→直撃大当り→大当り中に10CでHYPERが出る部分に「FEVER」→保留内で直撃大当り……どうなってんだコレw

個人的には先読みカスタムはやっぱりお薦め。右打ち中にもコレが影響していて、ちょっとした違和感があっただけでガンガン当たるから、やっぱり気持ち良いし嬉しい瞬間が1つ追加される感じなんですよね。

そんな16連チャンは実出玉にして2万1400発が24分+払い出し終わるまでに7分……。コレ、夢中になる気持ちも分かるし脳みそをダメにするヤツ。この逆転性能は、わかっていたけど改めて驚異的だわ……。

出玉スピードもエゲつない分、吸い込むときのエグさも想像に難くない。凄さを味わいつつも恐怖を覚える……キング・オブ・ネガティブ思考なんでねw

結局、2500発打ち込みで、千円21.4回転だった台。結果論でしかないけど悪くない台に出会えて「投資の戻しが効く」ビジョンが見えただけに、すべてが悪いわけではなかった。(持ち玉だとボーダー+3回転)

むしろ、クソ負け必至のパターンから約5万勝ちなだけに……メシマズでしかないわな……。

ただ、勝率(安定性)の高い台を不ヅキの展開で捨ててしまうのはやっぱり立ち回りとしては悪手。加えて、ユニコーンのような優秀台を見極められなきゃやっぱり台選びとしてはダメなわけで。

ホールも回収が容易+ユーザーも一発逆転を夢見つつ打てるこういう機種が、今後回る可能性が高い時代になっていく……。それを念頭に置いて、ミドルスペックでもしっかり状況をチェックしなきゃね……。

しかしさ……この短時間で逆転が効くとなると……優秀台でも投資がエラいことなる日も来そう……。そう思うと、やっぱり精神脆弱生物のメシUMAには恐怖でしかないのです……。

できることなら、甘デジ+遊タイムの生ぬるい生活を続けたい……w 勝率50%前後の大勝ちよりも、遊タイム突入を見据えた勝率60%超えの+1万~2万勝ちが精神衛生上優しいんですもん。

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー