【ガリぞう氏】独占スペシャルインタビューを限定公開!【ジャグラー】

【ガリぞう氏】独占スペシャルインタビューを限定公開!【ジャグラー】

自己紹介をかねて一問一答

不定期更新ながら、パチマガスロマガモバイルにてコラムを執筆して頂くことになったガリぞう氏。

今回は第1回目ということで、一問一答形式のインタビューの模様をパチマガスロマガFREEにも掲載!

ガリぞう氏といえば攻略・知識ともにジャグラーの第一人者ということで、ご存知の方も多いハズだ。

そんな彼をより知っていただくためにも、まずは自己紹介をかねて多くの質問に答えてもらったぞ!

 

――まずは、ガリぞうさんの経歴を教えてください

幼少期から中学生まではピアノとエレクトーンを習っていました。

将来は音楽関係に進む可能性も考えていましたが、講師になれる級まで進んだ中学時代に担当の先生から「男性はこれ以上学んでも潰しが効かない」と教わり、そこまでの覚悟はなかったので断念。

また、祖父も父親も警察官だったので当然のように私も将来の職業候補の一つはお巡りさんだったのですが、二度ほど試験を受けるも赤緑色覚異常により試験の入り口にも立てませんでした。

小学校高学年からはパソコンのインタープリター言語(BASIC)でプログラムを組んで遊ぶようにもなっていて、興味もあったので高校卒業後はコンピュータの専門学校へ通いました。

この頃にパチスロ(1.5号機~)を覚えてしまい、あまり学校へ通わなくなり、結局システムエンジニアのスキルも身に付きませんでした。

その後、各職を転々とし、当時普及し始めたばかりの携帯電話の営業がハマったので、「これなら自営でもやれるかもしれない」と思い、仙台で個人商店を立ち上げました。

これが大きな勘違いで、営業職と経営者の求められる能力の違いを痛感し、半年で550万の借金を抱えて北海道へ逃げ帰りました。

この借金を返す為、地元の不動産仲介に就職しましたが、この頃に覚えたパチスロの勝ち方(と言ってもコンドルというありきたりな選択でしたが)を遂行していた方が早くに返済できると感じ、そのままパチスロ生活者になっていきました。

――メディアに登場するようになったのは何がきっかけだったのでしょうか?

自営時代の借金を二年半で完済し、それまでの経緯を当時黎明期だったインターネットのホームページで紹介したら各社から原稿執筆や映像出演の依頼が来始めて、今に至ります。

当時のホームページはスロマガの誌面でも紹介して頂きました。

その節はお世話になりました(笑)。

――「ガリぞう」の名前の由来は何ですか?

私が24歳の頃に付き合っていた彼女(現嫁)が栄養失調で死にかけのネコを拾ってきて、一度は心臓が停止しながらも何とか蘇生してくれたので、その後は我が家のネコとして育て始めました。

このネコちゃんは食が細くガリガリだったので、彼女が「ガリ」と命名。

その後、「ガリ夫」「ガリぞう」「ガリにゃん」と呼び名が変わっていき、ちょうどホームページを作った頃の呼び名がガリぞうでした。

このネコちゃんは21歳まで生きての大往生でしたが、こんな男っぽい名前をメス猫に付けてしまった事を、天国のガリにゃんに謝罪しておきます。

――北海道に住まわれていらっしゃるとのことですが、今は月に平均何度くらい東京(もしくはその他の都市)にこられているのでしょうか?

おかげ様で忙しくさせてもらっていて、出張月はほぼ北海道に帰れません。

ただ、私はパチスロ生活をしているからこそ商品価値があると自覚していますし、そもそもパチスロメディア業という社会の中で上手に立ち回り続けられるとも思っていないので、二か月仕事をしたら翌月は丸々一か月お休みして稼働だけで生活するようにしています。

今年は2・5・8・11月を稼働のみで暮らし、来年は一か月おきにお休みを頂く予定です。

もう私も50歳ですし、そろそろアクティブに動き回らず地元の稼働メインで暮らす隠居生活も悪くないと思い始めています。

――初めて打ったパチスロは何ですか?

高校の受験が失敗して自暴自棄で打った「パルサーxxΣ」が初打ちでした。

投資7KでREGを引き、その出玉がのまれたところで終了。

ビギナーズラックとは無縁の初打ちでした。

――初めて打ったジャグラーは何ですか?

初代ジャグラー(4号機)です。

当時はリーチ目マシン全盛時代だったので「光るだけで当たる機種がありますよ」と友人に勧められて打ち始めようとするも、身近な方達で深く攻略する人があまりいなかった事と、北海道ならではの設置率の高さもあって「ならば私が」と深堀りするようになりました。

――すべてのパチスロの中で、最も好きな機種は何でしょうか?

その時期で変わりますが、その質問で良く答えている機種は「サンダーV(4号機)」、もしくは「シーマスター(4号機)」です。

――では、最も好きなジャグラーは何ですか?(4号機・5号機・6号機ひとつずつ挙げてください)

4号機…ハイパージャグラーV。
ジャグラーシリーズで唯一の小役対応演出にドハマリしました。

5号機…ハッピージャグラーV。
ジャグラーなのに小役orボーナスという制御が好みでした。

6号機…SアイムジャグラーEX-TP。
しばらくの間はジャグラーシリーズのゴールとして扱われるであろう完成度の高さが好きです。

――ジャグラーキャラの中で最も好きなキャラを教えてください

「トラっぴ」ですかね。

可愛い可愛いと嫁も絶賛していますし。

――これまで最も打った(回した)ジャグラーは何でしょうか?

「GOGOジャグラーSP(4号機)」です。

設定456を毎日ツモれる店があり、一日13時間x平均27日x半年ほど稼働し続けた事があります。

――ジャグラーでの最高出玉を教えてください

8000枚(マイジャグラーⅢ)です。

設定変更した台だけ1G回す店で前日死亡かつ当日出目変更が一台だけあったので粘ったらいっぱい出ました。

――では逆に、ジャグラーでの最高負け額を教えてください

65,000円(ニューアイムジャグラーEX)です。

5月5日の全6イベントで私が最も負けました。

――週にどのくらいのペースでパチスロを打っていますか?

時期により異なりますが、数年前まではほぼ毎日打っていました。

50歳になった今は終日稼働の一日だけで疲弊しきってしまうので、今後の稼働ペース配分を再考中です。

――ガリぞうさんが普段打つ台の中で、ジャグラーの占める割合は何%くらいですか?

収録案件だとどうしても増えてしまいますが、普段の地元稼働だと約二割前後です。

稼ぐ為に打つとなるとジャグラーは攻め時が限られてしまいます。

――現在の6号機ジャグラーの中で、メインに打っている機種を教えてください

希望も込みで「SアイムジャグラーEX-TP(6号機アイジャグ)」です。

SアイムEXが動かなければジャグラーの未来にも陰りが見えてしまうと、個人的には思っています。

――ガリぞうさん流・ジャグラーの必勝法を教えてください

「ジャグラーは目の前の数字より根拠」です。

――では最後になりますが「これからのジャグラーに期待すること」について、自由に書いてください!

おそらくメーカーも分かっている事とは思いますが、変わらなくて良いと思います。

主にメーカー達の努力でこれまでに幾度となくパチスロは進化してきましたが、大きく変えないまま商品価値を維持する事もきっと難易度が高いんだと思います。

派手な演出もPUSHボタンも求めていません。

パチスロの面白さは「足し算だけが正解じゃない」と、ジャグラーが示し続けてくれる事に期待しています。

――ありがとうございました!

第2回コラムではガリぞう氏が禁断のブドウ&REG確率に迫る!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー