エヴァ・リゼロ以上!『パチンコのミドルスペック』では今後コレ一択になる!?【編集部コラム・メシUMA 第72幕】

エヴァ・リゼロ以上!『パチンコのミドルスペック』では今後コレ一択になる!?【編集部コラム・メシUMA 第72幕】

最後の「悪あがき1万円勝負」の最有力候補!

話題機種を打つと、大抵酷い目にあう。自信喪失生物メシUMAです。

それでも、話題機種は打っておきたい……ってのがパチンコ編集者としてのサガ。

▲気の強い美人は嫌いじゃない。屈服させたときの表情が大抵普段とギャップがあって……(←はい、キモい)▲

そんな話題機種『P真・一騎当千』。

絵面とスペックが良い……ってのもあって、今後も固定ファンが付きそうな機種ですよねえ。おっぱい嫌いな男子なんて、この世に1割くらいでしょ!?(←趣旨ズレるからヤメろw)

が! メシUMA的に重要なのはココ。

ミドルスペックだけに、暇な時間が長くていつの間にかお金が減っていく……ってのはNG。万札が無くなる間に「ワンチャンある!?」って思える瞬間がある演出バランスか?

ミドルスペックではエヴァやリゼロがホールの中心ですが、その2機種とは違う部分で打つ気になれるかどうか……ってのが、個人的に注目している部分。「この機種だから打ちたい」ってなる個性、大事。

出玉性能はもちろん重要だけど……このスペックだし、連チャンすりゃどうやっても楽しいでしょうよ。(←雑ッ)

テナワケデ、初当り1回引くまでは頑張……りたい

通常時のモードは「ノーマル」「先読みチャンス」「シンプル」「プレミアアップ」の4つ。

事前情報として、「シンプル」はヒマすぎる……ってのがあったから、先読み熱が大好物なメシUMAは「先読みチャンス」を選択。

仕事では色々とぽんこつな部分もあるけど、パチンコの演出分析能力だけは信頼できる「チキショウ君」が言っていたからネ★

チキショウ君の『P真・一騎当千』演出分析はコチラから。
↓ ↓ ↓ ↓

▲入賞時に直沸きの「緑保留」▲
▲靴下保留から「闘士共撃(赤保留相当っぽい)」保留▲

1万円使い切るまでに出現した先読みは「保留変化」が2回。千円20回転ペースでまわっていたので、ちょうど100回転に1回レベル。

実際には投資2000円で緑保留出現→投資1万円目に靴下保留出現、と出現までに少し間隔は空いたのですがね。

1回目の緑保留はバトルSPリーチ段階で特に当たりそうもないパターン。2回目の靴下保留は……

4大演出「孫策覚醒予告」→タッグSPリーチでハズレ。

聞いていた通り、最後のボタンが通常ボタンだとまずダメっぽい。この辺は同社の「ひぐらしのなく頃にシリーズ」とほぼ一緒。

ただ、先読みチャンスで「おっ!?」って思う瞬間が2回出た。コレだけでも個人的には評価できる部分。当たりそうな瞬間もないまま1万円溶けると「何で打ってんだろ……」ってメシUMAはなっちゃうので。

「最後のボタンゲー」って言ったらそれまでなので好みは分かれそうですが、「ドキッ」っとする瞬間が一切ないままハマるよりはよっぽど楽しい……と個人的には思う。大当りまでが遠いミドルだし尚更!

当たったのは投資1万2000円目。(←240回転)

入賞時ボタンバイブ+チャンス目の先読みから。

▲「金エフェクト」はないよりはマシなものの、タッグSPにすら発展せずハズれる。気休めレベル▲

▲SP発展時まで「刀のストック」が3個。1個だとヤムチャレベル▲

今回はバトルSPの赤タイトル昇格で1回。

▲バトルSP中のギミック作動時に1回▲
▲ストーリーSPの時点でまぁアツい▲

▲金カットイン出現のために最後の1本を消費▲

ストーリーSPの「カットイン」タイミング、バトルSPorタッグSPの「不屈解放予告」タイミング。ここまでにストックが残っているかがすべて。

無くてもアツいパターンが出れば問題ないのですが、ストックなしだと周りを見てても出づらい。

そして、当たるときは「赤ボタン」「ポップアップボタン」どっちかになる。

コレが典型的な王道パターンですな。多分、ひぐらしみたいに予期せぬ赤ボタンからサクッと当たることもあるのでしょうけど。

先読みで「おっ!?」ってなる→ストック数で察する

と、SP発展前までは1万円で1回くらいはドキドキできそうな感じ。

やっぱり「いつも通り」かい……

初当り中は「青オーラ→青技」で絶望していたら「技名・赤(期待度80%らしい)」だけでRUSH突入。1個でも強い要素があるとRUSH突入期待度は高い。

1個もなかったときは……諦めましょ。それでも、当選確率1/319の時短100回転と同じくらい引き戻せる「時短1回」があるので。

やっぱ、ダメ当りを引いてもチャンスをもらえるって相当大事。ガンダムユニコーンでファイナルチャンス失敗すると、相当な絶望感だもん。

RUSHは『蜀』を選択。関羽(期待度約65%)が1人いるものの……何かイヤな予感が。

(´Д`)ハァ……

ただ、RUSHスルーしたからこその意見で。小当り1回で平均約140個の出玉が5回。RUSH終了時に計700個。コレがデカい。

個人的に、80%継続なんてスルーが1日に1回あって当然。特に、STタイプで終了時にも出玉がある程度保証されてるのは精神的に大分ラク。これまでに、エヴァ・ユニコーンで何度痛い目を見てきたことか……。

本機で極端に負ける原因は

・初当りまでにハマる
・初当りで37%(時短1回)に偏って大当り出来ず

この2点だと思います。(←RUSHスルーばっかりだとコレも原因になりますが……2連続スルーくらいまででしょ、普通)

エヴァ・リゼロと比べて良いと思うのは

・1万円勝負で後悔が少なそうな演出バランス(先読みチャンスなら、かもですが)
・RUSHスルーでも負債を減らせる出玉を得られる(ここはリゼロと比べると……てな部分ではあるものの)
・通常大当り時の引き戻しチャンス込みでRUSH突入率がエヴァ並み

エヴァ・リゼロに続く人気台……になるかは何ともですが、長いお付き合いになりそうな予感がする台かなと!

メシUMA的には、エヴァ・リゼロ・一騎当千どれ打つ……ってなったら、一騎当千を選ぶかなと!

初当りの約73%が80%継続RUSHに行って、1000発は残せるってデカいから。甘デジで逆転の可能性も出てくるから!(←完全に負け組の発想)

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合