【本当にあった出禁の話④】パチンコはパチスロ以上に「注意」を受けやすい!?

【本当にあった出禁の話④】パチンコはパチスロ以上に「注意」を受けやすい!?

『出禁』。それはパチンコ・パチスロにおいてホールへの出入り禁止を意味する。

大半のユーザーにはあまり縁のない話かもしれないが、一般的には犯罪行為は当然として、ホールごとに存在するハウスルールを破る、迷惑行為などがあった場合行われる措置になるかと思う。


先にも挙げた通り、普通に遊技していたら大半のユーザーはこうした現場自体に遭遇する可能性は低いため「噂で聞いたことが……」といった方が多いことだろう。

では、現場で勝つための攻略打ちを実践し、一般の人よりもホールにいる時間が多いガチプロライター陣は……? 「実際に出禁(もしくは寸前の注意)になったことがある?」「そうした現場に遭遇したことがある?」ということを事実として正直に語ってもらおう……というのが当企画『本当にあった出禁の話』。

もし、本当にあるならどんな行動からそうしたことが起きたのか。そして、この『出禁』という措置そのものに対する考えもこの際、明かしてもらおうと思う。


4人目はパチスロ攻略ライターで最後の旅打ち制覇者「天香膳一」!

【質問①】「出禁」に関するエピソードがあれば教えて下さい

自分は出禁になった事はありません! 普通にホールに行ってるだけなら、そうなってしまうことも少ないんじゃないでしょうか?

ただ、注意された事は何回かあります。パチンコを打ってて、止め打ちをしてた時ハイエナを注意してるホールでウロウロしてた時ですかね。ハイエナ禁止って事を知らなかったのでビックリしましたが、店員さんにハイエナはご遠慮下さいと言われたのでウロつくのをヤメました。

 

余談ですが、注意書きは「ホールの出入り口」や「トイレ」にあるケースが多かったです。中にはこんなパターンも!

【質問②】「出禁」に対する印象や考え方を教えて下さい

出禁になった事のない人からすれば、「何かルール違反があったからか……?」と思ってしまいますよね。

ならないに越した事はないですが、なってしまったなら従うべきでしょう。その後はなった原因の把握と次からはならない様にすることの方が大事。何も理由なしって事はないはずなんで。生活がかかってる人もいるとは思いますが、ルールは守って稼動すればならないはず。なので、ホールなどに迷惑がかからないようにしたいですね!

 

どんなに些細なことでも、ルールはルールです!

【質問③】「注意された」ことのあるホールへその後も通い続けますか?

もちろん通います! 行ってるという事は、それなりに期待できるホールであるのは間違いないですし。

あとは、注意された事をしないようにすれば、何の問題もないですしね。まあ注意=警戒されているのは間違いないでしょうし、慎重にはなりますが。出禁になって打てるホールを1つ無くすよりはマシかなと思います。

「ホール内マナー」は勝つための行動の1つ……といっても過言ではないと思います!

【質問④】「出禁」や「注意」をされないように気を付けていることはありますか?

特にないです! というか、普通にしてたらあまりならないと思いますし。知らないハウスルールがある場合は仕方ないですが、そんなに注意をされる様な事は無いですからね。

まあ「迷惑になる様な事はしない!」というのが1番だと思います。

迷惑行為がダメなのは、パチンコに限った話ではないですよね。

本当にあった出禁の話関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合