今年No,1のパチソンを決めようか!【編集コラム】チキショウ君 第46幕

今年No,1のパチソンを決めようか!【編集コラム】チキショウ君 第46幕

パチンコパチスロ以外の曲はほぼ聴くことがないチキショウ君だお☆

そのため、パチンコパチスロを知らない人たちとカラオケに行っても遠慮してしまう。誰もエンブレム(番長2)とか歌っても知らないからね。逆に言えば、相手が歌っている歌も全く分からないことが多い。アニメの歌はわかるけど。

ビッグバン? 吉宗? それともベジータ?

星野源? え? 源さんに従弟おるん?

こんな感じ。出勤する時もバイク乗っている時もパチンコ曲。もうね、頭の中もパチンコ玉で出来てるかもしれん←編集部もそれを疑ってるぞ

さて、今回は今年最後のコラム! 誌面でもやることがあった今年のパチソンベスト5を発表するよ~☆

 

曲が良くて触ることもある

パチンコ打つ時にまず釘を見るのは間違いないんだけど、本当に何もない時って俺は「打ちたい台を打つ」となるんだが、自然と曲が良い台を選ぶことも多い。まあ、よく言われるのは「家で聴け」だけど、当たっている時に聴くから良いんよ。

今回はそんな感じでよく聴いてた曲(台)を発表していくね!

第5位 希望の絆

ガルパン
Pガールズ&パンツァー 劇場版

第5位は、Pガールズ&パンツァー 劇場版の『希望の絆』。サビから始まるところが好き。戦車道リーチで流れたりしてるね! 最初は「これが最強リーチ!? ただの楽曲リーチじゃん!」って思っていたけど、今なら許せる。なぜなら……神曲だから!

あと「おいらボコだぜ!」も耳から離れない歌。この歌を口ずさんでいたら、楽曲をほぼ聴かないで有名なあの一平ちゃんですら、「あ、それガルパンでしょ?」って知っていたぐらい。そのぐらい癖になる曲だよ☆

第4位 Reload

ギアス
Pコードギアス 反逆のルルーシュ

第4位は、Pコードギアス 反逆のルルーシュの『Reload』。パチスロの初代からあったような。できれば今年搭載された曲で縛りたかったけど……たいしたことない曲ばかりだった←おい!

この曲は好き過ぎて、お風呂に入ってる時も聴いちゃうぐらい。もちろん、右打ち中もこれしか選択しない。この曲ってアニメでは流れないパチンコパチスロオリジナルソング。歌っているのは……C.C.(シーツー)。

C.C.
↑この娘がC.C.

C.C.が歌ってると思うと血がたぎるよね! この曲は永遠と残してほしいな~。

第3位 インフルエンサー

インフルエンサー
ぱちんこ 乃木坂46

第3位は、ぱちんこ 乃木坂46の『インフルエンサー』。パチンコで初めて聴いた。1回聴いただけで良いと感じる曲はあまりないけど、まさかの一発でヤラれましたわ。最初のメロディーも良いし、覚えやすい曲調も好き。こんな良い曲あったなら早く教えてくれよ!

今では出勤時に必ず1回は聴いてる。コレが最強リーチなのも納得ですわ。あ、パチンコはまだ2回しか打てていない。なぜなら……もう少し甘くしてくれても良いよ、ホールさん!

第2位 You're already dead

北斗
P北斗の拳8 救世主

第2位は、P北斗の拳9 救世主の『You're already dead』。MY FIRST STORY(通称:マイファス)が歌っている。……あ、マイファスでしょ? もちろん知らないよ(*´ω`)←知っとけ!

でもこの歌が神曲なのはわかる。だって、元編集部員の「ハレ太郎」が歌っているのを聴いて良い曲だって思ったぐらいだもん。実は北斗で流れていることすら知らなかった。あまり打つ機会なんて無かったし、だいたい上木彩矢の『ピエロ』を聴いてたし。

でも知ってからは迷わずこの曲しか聴いてない。ほとんど英語なんだけど……カッコイイ(語彙力)。

第1位 Umy Story

うまみちゃん
Pうまい棒

第1位は、Pうまい棒の『Umy Story』。いやー、最高だろ、この曲! この台が出てから会社でこればかり聴いてた。歌詞はうまい棒のことを言ってるんだけど、良い曲なんよ。たいぶ前からうまい棒の宣伝ソングとして使用されていたらしい。知らなかった。うまい棒は万華鏡じゃないんだぞ! ←へ?

他にも、熊本復興うまい棒の公式応援ソング「ウマイネームイズうまみちゃん」も良い曲。結果、うまみちゃんのファンになっちゃった(*^^*)

他にもいっぱいある

蒼天とかマクロスF4、エウレカや慶次にエヴァとか挙げたらキリがないからベスト5にしたけど、パチンコパチスロに曲は大事! できればオリジナルソングで「めっちゃ良い曲!」ってなりたい。その辺りで言うと、大都技研って凄いよね。すべてオリジナルで、ほとんどの機種に名曲出してきてる。オリジナルでは最強メーカーかもしれない。来年も期待してる!

今年最後のコラムだったけど、来年もよろしくネ☆(*'▽')

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合