【偏愛コレクション】原作愛からグッズ収集が止まらない!【ルパン三世 りんか隊長】

【偏愛コレクション】原作愛からグッズ収集が止まらない!【ルパン三世 りんか隊長】

うちにルパン三世を語らせる気!?

りんか隊長
パチンコライター りんか隊長

ある日、チキショウ君から「ルパン三世への思いを書いて欲しい」という原稿依頼が来ました。なに、その注文!? うちにルパン三世を語らせる? 大丈夫??

今まで何人も話を振っては「もういい、やめて」とギブアップしてきた、もはや禁断のワードぞ? 50連載くらいいけるけど、逆にどうします?………って感じ。

でもパチマガスロマガがそんなに付き合ってくれるとも思わないのでなるべく簡潔にまとめたいと思います!(きっと無理)

 

ルパンのワイン
1本2万のワイン。お酒飲めないからお墓にかけてもらう用。

第一印象は「この人カッコイイ」!

私はたまたまやっていたアニメ「ルパン三世(第2シリーズ)」のオープニングを見て、五ェ門に一目惚れをしました。放送されたのは1977~1980年で私はまだ産まれてなかったし、ストーリーもほぼ理解してない。ただ本当に「カッコイイ」。それだけで観ていました。

それがここまでこじらすとは…。誰も想像してなかったんじゃないですかね(笑)。今でも世界で2番目に好きなのが石川五ェ門です。ちなみに1番はお父さん!

大好きな石川五ェ門と

気が付けばグッズ収集癖が……

私のリアルタイムでいうと映画作品もご無沙汰、年に1回テレビSPが放送されているだけでとても新規のファンが増える環境ではなかったと思います。今みたいにグッズ展開もされていたなかったので、お母さんに頼んでネットオークションで昔のグッズを落札したり、リサイクルショップをまわってアミューズメント景品やゲームソフトを買ってもらったりしてました。

「大人になったらお金を稼いで心いくままにグッズを買う!」と誓って、ルパン三世のグッズに関してはパチンコパチスロ業界で一番持っている自信があります!

 

五ェ門が斬った蝋燭

これは伊勢丹とコラボした時に買った蝋燭。五ェ門が(!!)斬ったデザインになっているんですよ!!!

やっぱルパン一味で人気キャラとなるとルパン・次元・不二子で五ェ門や銭形は単体のグッズが出にくい事もあるので使い道がないモノでも五ェ門の名がつくなら買います。でも基本はみんな好きなので値段と物によっては1つずつ買って、五ェ門だけ2つ……みたいな。それくらいしかうちに出来ることはないんです。

ルパン三世のグッズ傾向としてはファンの年齢が高めなせいか値段設定も高いのが悩みどころで最近はイベントが開催される時のグッズ予算10万円~と個人的になっています。ルパン三世で破産したら笑ってくれ~。

9/3~9/13まで日本橋三越で開催されていたイベントでは、モンキー・パンチ先生の複製原画の五ェ門を予約しました。持ってる単品のグッズでは一番高額かしら…。五ェ門に愛を伝えられて満足しています。

一番の宝物を決めるのは難しいのですが、今後入手できなさそうという理由でガソリンスタンドとルパンがコラボしてた時のレシートは今でも大事にとってあります。レシートにルパンと不二子が印刷されてるやつ。持ってる人いますか?

将来の夢も片隅にルパン三世がいて

それだけルパン三世に熱中していた私はホールに入れない年齢の時から、ルパンの機種があるのは知っていました。でも「ハマったら沼だから絶対にパチンコ・パチスロはやらない!」と決めていたのにまさかのパチンコライターになっていたという不思議。

漫画家(ルパンのマンガが描きたかった)→声優(五ェ門と結婚する役をやりたかった)→アニメーター(世界一かっこよく五ェ門を描きたかった)と推移していって、ある意味ルパン三世に近づけるパチンコライターになったのでした。発表会の時にグッズもらえたり、最新台をいち早く触れるし、ありよりのありだった~。

ルパンマイスター

「パチンコルパンマイスター」に参加できたのは一番の思い出♪ 実機も今では4台になりました。もう増やせない(置く場所ない)けど機会があれば集めたい…。

ルパンの実機

あんまり流行らなかったけどパチンコにマモーが登場したのは震えたな~。それで言ってオリジナルストーリーを使ってくるのがズルい。打つしかないじゃん!! 映像化されないなら実機買うしかないじゃん!? この商売上手め~。

ルパン三世は永久に不滅です!

モンキー・パンチ先生を偲ぶ会
モンキー・パンチ先生を偲ぶ会。スタッフの人に「笑顔の方が先生が喜びます」って言われて変な顔してる。
浜中町のグッズ
モンキー・パンチ先生の故郷である北海道浜中町のグッズ。たまにイベントで販売される。

結果としてルパン三世を語りだしたら終わりもまとまりもなくダラダラと話せてしまうんですよ。最近のニュースでいうと新しいアニメシリーズが始まることと次元役の小林清志さんが勇退されたことでしょうか。

私は井上真樹夫さんが演じた五ェ門に恋をしました。井上さんは2012年に発売された「ルパン三世Master File」が本当に最後で、その時に散々泣いたし、ルパン三世は変わっていっても変わらない事を肌で感じているのでどうのこうの口にするのが難しいのですが、楽しみにしています!

触りだけ話そうにも長くなりそうなので「楽しみ!」それだけ! うちはルパン一味が憧れの存在で彼らが輝き続ける以上ずっと好きだし、憧れていると思います。好き好きだけじゃなくてダメ出しもするけど、愛ある故なんだ!!

最後にカミングアウトをすると、好きなタイプは「石川五ェ門」ではなく、五ェ門みたいにスラっとした見た目で、次元のように情が深く、ルパンのように甘やしてくれて、銭形のように熱意とギャグセンスに富んでいて、私を不二子だと思い込んでくれる人です!

これからもルパン三世を応援します!!

ごくろうさん

ライター紹介

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー