『4月18日』がパチンコの記念日になった件【編集部コラム・メシUMA 第61幕】

『4月18日』がパチンコの記念日になった件【編集部コラム・メシUMA 第61幕】

「回る台が普段より多い?」って幻想を抱いて……

「記念日」って個人的にはあんまし好きじゃない。モノグサ生物メシUMAです。だって、アレコレ用意すんの大変なんですもの……。忘れるとジト目で見られるし。(←忘れるお前が悪い)

2022年4月18日。「ニューギンのよいパチンコの日」が記念日登録されたとの情報が届きました。(←日本記念日協会に正式な記念日として登録されてます)

コレは何でも『今よりもよいパチンコ機、パチスロ機をこれからも開発し続け、企業としての認知度をさらに向上させることが目的』って内容。「4」と「18」で「4(よ)1(い)8(パチンコ)」と読む語呂合わせらしい。

「じゃあユーザーに関係なくね?」って思うじゃないですか。でも、こうした日にゃ「ホールも意識するんじゃね?」とも思うワケです。そんなワケで通知が届いた4月18日当日。編集部員・チキショウ君と共に「ホールへGO!」と相成ったのです。(←仕事どうしたって? コレも仕事さねw)

……お知らせが来たのが当日の時点で嫌な予感はフガフガしますが……ホールには事前に告知が届いている可能性もなくはない。うすーい可能性だとしても、勝てる台があるなら打ちに行く。コレ、パチンカスの知恵。

▲こんな感じのロゴ。来年以降も4月18日は記念日が訪れるのでしょう。▲

はい、そんなワケでホールに着いたのは15時30分過ぎ。周囲のお客さんで把握している人は皆無らしく、混雑しているのは新台とエヴァのシマくらい。コレは思わぬお宝台が選び放題かも……ウヒヒヒ~。

……な~んてことはあるワケもなく。普段通りの状況でした。まあでも、来年以降はちょっと意識してみても良いかもしれません。「3月31日(Sammyの日)」だって皆期待して混雑するホールがあるみたいだし。パチスロだけど……。

それでも打っちゃうのがパチンカス

一応3店舗覗いてみましたが、状況が普段と変わらないのはどこも同じでした。

それでも……ッ! 勝てる台をなんとか探して打っちゃうのが編集部のパチンカス。ま、多分数台はあるでしょ。コレも仕事……(以下略)。

『P結城友奈は勇者であるALL RUSH』。4月18日に導入が始まったばかりの新台です。

演出はRUSH中以外はほとんど同じ。思ったより釘の見た目がまともだったのと、当選確率1/199で当たれば100%RUSH突入。夕方から打つ台としてコレくらい安定性があるのが嬉しい一台。

回転率的には通常時を509回転まわして千円18.5回転。持ち玉ボーダーちょい超えって感じ。盤面上部の構造が前身機と一緒っぽいので、大当り中のワンツー打法(オーバー入賞促進打法)が結構イケそう。アタッカーが15個賞球で初当り時がRUSH直行なだけに、随分甘くできそうな予感がする……ッ!

▲ほぼ当たらない弱リーチ▲
▲ちょっとだけエラいけど、やっぱりハズレがメインの満開リーチ▲
▲そして終了▲

……はい、5大激アツ演出なんて1回も出ないまま2.5倍ハマリ。

見れた演出でいうと
・保留変化予告「変身(中)」
・大赦端末保留
・友奈フラッシュ予告(白)
・樹海化警報予告
・アイキャッチ予告(ロング)
・リーチライン予告(赤)

コレで全部。いわゆる「チャンスだけどチャンスじゃない」予告のみ。前に打ってた人のを見た限り、RUSH中はシンフォギアっぽくなってたから、当たればきっと面白いのでしょう……。

前身機のライトスペック・甘デジスペックは両方を何度かは打ったことがあるのですが……

【前身機】5大激アツ演出が複合しても結構ハズす。その代わり、何かしらアツい展開が起こりやすい

【ALL RUSH】演出信頼度が全体的に上がっているためか、アツい演出が起こりづらい。その分、アツい演出が単独でもアテになる(←多分)

最近の台って……当たらないときはな~んも起こらんね……。

最近の演出バランスの雑談

同行していたチキショウ君も甘デジのコードギアス(RUSH継続率約89%のヤツ)で「遊タイムまで自力ハマリ→2連」を喰らって轟沈。

良いパチンコどころか、2人揃ってパチンコの悪い方しか見れなかった……。ま、コレばっかりは仕方ない。


んで、そのあとご飯を食べていたら「今のパチンコは通常時がヒマ過ぎる」って話になって。

個人的にはあまりにガセが鬱陶し過ぎるのは嫌なのですが、当たるまでほとんど何もこないのも嫌。「ガセやハズレばかりは……」という意見が反映された機種の開発時期が被っているからなのか、エヴァあたりから当たるまで通常時に何も起きない機種が増えましたね……。

でも、お金使ってるんだからせめて確率分母に1回は「当たるかも」ってシーンはあって欲しいですよねえ。ハマってたんだからヒマな傾向が強いのはしゃーないとはいえ……。

ここ最近の機種と比べると、てがみ保留くらいが出た時点で「ワンチャンあるかも」って思える『シンフォギア2』って神バランスだった……と思う。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合