【ちいかわ】なんか小さくてかわいいやつ【編集部コラム・毛玉3号 32玉目】

【ちいかわ】なんか小さくてかわいいやつ【編集部コラム・毛玉3号 32玉目】

ウ ウ・ワ・ワ・ウワ♬

チャアオ…(編注:ま…まだッ まだッ)。アッ!! 失礼、先走りチャアオが出ちゃいました★ 今回は僕が最近ドハマりしている『ちいかわ』について語りたいと思います。プルャ!

説明型かァ~?

『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』とは、イラストレーターのナガノさんの「こういうふうになってくらしたい」という願望から生まれたキャラクターで、現在は『ちいかわカフェ焼き』というTwitterアカウントにてほぼ毎日、ショート漫画が更新されています。

可愛らしい見た目とは裏腹に漫画の内容は、生命の危険に陥ったり、不穏な設定が見え隠れしたりと、なかなかハード。そのあたりの考察はもちろん、楽しい日常と唐突な不条理が入り混じる世界観こそ、ちいかわの最大の魅力と言えそうです。ここからは登場キャラや世界観を説明していきましょう。

ちいかわ

ちいかわ
フ!!

本作の主人公。臆病で泣き虫。言語能力が低く、何をやってもあまり上手くいかないものの、素手でキメラを撃退するなど素のポテンシャルは高め。懸賞で当たった家に住んでいる。武器はピンクのさすまた。

ハチワレ

ハチワレ
エ~?

しっかり者やけどちょっと抜けたところもある、ちいかわの良き理解者。言語能力は高いものの危機管理能力が低く、わりと危険な目に遭いがち。「なんとかなれーッ!!」と叫びながら行動すると、大体なんとかなる。チャリメラチャルメラやうどん、焼きそばなど麺類を好む。武器は青いさすまた。

うさぎ

うさぎ
ヤハ

自由奔放でマイペースな性格。言語能力が低く奇声をあげがちやけど、何事にも要領良く立ち回れるオールラウンダータイプ。物怖じせず、考えるより先に行動しがち。武器は両端が爆発する棒。草むしり検定3級の資格を持つ。

くりまんじゅう

いつも酒ばかり呑んでいるが、ちいかわにちょっかいを出すうさぎを鮭とばでシバいたり、草むしりしているちいかわにコーヒーを差し入れたりとなかなか面倒見が良い。酒の肴や吞み方にこだわりが垣間見えるグルメ家。

モモンガ

かわいこぶる事に全力を注ぐ。初登場時に「ついにやったゾ!!」という意味深なセリフを吐いたり、でかつよ(なんかでかくて強いやつ)に「返せッ!!」と叫ばれながら追いかけられたりと、匂わせ描写が多い。元でかつよが身体を乗っ取っている…?

ラッコ

討伐ランクで上位ランカーに君臨するスゴ腕ハンター。ちいかわ達にステーキを振る舞ったり、斬り伏せたピザ生地をちいかわ達に提供するなどなかなかの人格者。大の甘党。

シーサー

むちゃむずかしいとされるスーパーアルバイターの資格を持ち、ラーメン「郎」で働く。くりまんじゅうと親和性が高く、彼に沖縄の食文化を提供する場面がしばしば見受けられる。

鎧さん

ちいかわ達の生活を見守る人たち。『労働』を斡旋・管理したり、ポシェット等を販売したり、ラーメン「郎」を経営したりと、さまざまな鎧さんが存在。ちいかわ達と仲良くしすぎると上司の鎧さんに「仲良くしすぎだ」と注意される場面も……。

世界観について

クセのあるキャラも多い中、世界観はさらにクセがスゴい! ちいかわの世界には、白米が無限に湧き出る「無限白米湧きドコロ」や、お出汁の香りが漂う「味噌汁の川(具はしじみ)」があるなど、そこかしこに食べ物が満ち溢れています。

それらを食べて生活しているのかと思えば、ちいかわ達は「草むしり」や「討伐」などの『労働』に精を出すことも。草むしりは検定資格を取ることで報酬もアップ。討伐は指定されたターゲットを討伐することで報酬が得られますが、命の危険が伴うことも……!! 『労働』すれば対価として報酬(お金)が与えられますが『労働』は義務というワケではなさそうです。

自然界に食べ物が充実している世界なので、お金(労働の報酬)のほとんどは嗜好品などで消費される模様。こんなファンシーな絵柄やのになんてシビアな世界観なんや……!!

個人的にハマるきっかけになったのは「おっきい討伐」と「ほめられリボン」の2エピソード。前者はそれまでのちいかわの世界観を大きく歪める形となり、後者はちいかわとハチワレの思いやりの応酬が胸に刺さりました。もう思い出しただけで…わ…ァ…ァ…(編注:泣いちゃった!!)。

ちいかわおじさん爆誕…ってコト!?

2巻まで発売中の単行本は両方とも特装版を購入。僕が購入した頃は品薄状態やった特装版ですが、11月中旬に重版予定だそうです。

単行本
思い出が重なったみたい

単行本だけでは飽き足らず、100円ショップのSeriaで売ってるちいかわグッズにまで手を出す始末…!

ちいかわグッズ
なっちゃったからにはもう…ネ…

狂ったようにカゴに入れてたけど、改めて見ると幼女が買いそうなラインナップ……。にしても、全部100円はスゴい☆ 特にインテリアミニフィギュアは300円のガチャガチャよりデキ良いし! うさぎも商品化して欲しいなぁ。

部屋にあまりモノを置きたくない性分ですが、部屋をちいかわで埋め尽くしたくもあります……。心がふたつある~(ドスドスドスドス)。グッズ展開はこれから拡大させていくでしょうから、かなり期待!

なるか…ちいかわ…

実は僕、LINEのアイコンを未設定のまま放置しているのですが、現在そのアイコンを「ちいかわ」にするか絶賛検討中。ちなみに、過去に毛玉脳内LINEアイコン選抜会議で最終候補まで登り詰めたのは羽根モノ スカイレーサーのアイツのみ。

羽根モノ スカイレーサー
羽根モノ スカイレーサーのアイツ

コイツも結局アイコンには設定しませんでした★

今回は『ちいかわ』の魅力について語りましたが、コレを読んで気になった方は是非読んでみて下さい☆

ライター紹介

  • 毛玉3号
    編集部
    毛玉3号
    常連投稿者からパチマガ攻略軍団を経て、現在はパチマガスロマガFREE編集部員となった未確認生物。顔出ししていないのをいいことに、機種の攻略要素を探るのが大好き。インスタントかつコンスタントに勝てる方法を日々模索している。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー