変革期は美味しい! 広告宣伝規制変更の影響は!?【ハイエナクソ芸人「あきげん」秋山良人のエナコラム】

変革期は美味しい! 広告宣伝規制変更の影響は!?【ハイエナクソ芸人「あきげん」秋山良人のエナコラム】

※『秋山良人のエナコラム』過去の連載まとめはコチラから。

広告宣伝規制変更はプラスか? マイナスか?

〽夢を追いかけ歩いてきたが、追えば追うほど離れていって、力不足を見ないふり。夢のためにと言い訳しては、その日暮らしのパチスロ生活。いつしか夢は闇に消え、流れ流されハイエナ家業。今日もホールをウロウロと、歩く背中は小さくて、家に帰れば寝ている家族。寝顔を見ながら芋焼酎、コップに注いで一気にやれば、惨めと覚悟の味がする。

 

今週もお会いしましたね。流行の歌より演歌や歌謡曲が好きで、キャバクラよりスナックが好きな39歳の秋山です。日陰を歩くような人生を送ってきた秋山が、今回も日陰の中にある小さな光のお話を綴ります。

ハイエナに大事なモノを今まで綴ってきましたが、それはあくまでも機種やホール状況やライバルなどのお話でした。今回はそれよりも大きなことで、広告宣伝規制のルールが変更されたことが、我々ユーザーにどのように関係するのか? もちろんハイエナにとってプラスかマイナスか? そのようなことに触れていきます。

事細かに伝えようとするとハリーポッターシリーズぐらい長くなってしまうので、掻い摘んで軽めにお話しします。気になるか方はご自身でお調べ下さいね。

ちなみに、ルール変更される前の広告宣伝規制がどのような感じだったのかは、秋山がお世話になっているYouTubeチャンネル「ヤングちゃん、寝る?」で漫才にしているので、こちらを観ていただくと分かりやすかったり分かりにくかったりします。

あきげん 秋山良人 旧ルールの広告宣伝規制漫才

ホールの広告宣伝規制漫才動画はコチラから!!

業界には大きなプラス! ハイエナには…

まず、今回の広告宣伝規制のルール変更業界にとって大きなプラスになります。今までダメだったモノができるようになるので、広告宣伝の幅が広がります。

そうなれば業界が盛り上がる可能性があるので、新店や新規ユーザーの獲得などに繋がり、ハイエナ的には新たな狩場が増えライトユーザーが増えればお宝台が拾える可能性が上がります。つまりハイエナ的にもプラスになります。ただ、今のホール状況で満足しているハイエナ的には、ホール状況が変わる可能性があるのでマイナスになる可能性もあります。

今回のルール変更で「国民的行事、地域の行事及び創業記念に関する広告宣伝」というモノがあります。要はクリスマスやハロウィン、地元などのお祭りになどにかこつけた営業告知ができますよってことです。

もちろんホール次第になりますが、今までよりホールの特定日が増える可能性があるので、リセットや据え置きなどの状況を把握していたホール状況が分かりにくくなるかもしれません。さらに言えば国民的行事ですからオリンピックとかワールドカップなども含まれると思いますし、そこに地域の行事までとなると、今までの倍以上に特定日が増えるかもしれません。

つまり、今までよりホール状況が変わりやすくなるので、ハイエナに重要リセット据え置きの状況判断が難しくなるかもしれません。

その他にも「出玉ランキング」の掲示掲載が認められたり「出玉量を刺し札」にしても良くなったり、とにかくホール的にできることが増えてしまったので、今までベタピン据え置きでハイエナの楽園だったホールが、やる気を出すことで楽園が消えてしまうかもしれません。

もちろん、設定狙いやライトユーザーの方々には、行事と機種を紐付けるのが容易なので、プラスになる可能性が高いと思います。

あきげん 秋山良人 桜祭り 在日米軍基地イベント

桜が有名で「桜祭り」を開催している地域のホールでは新鬼武者2が熱い的な予想もできますし、在日米軍基地でのイベントを開催する時はHEY!鏡が熱いのは間違いないと思います。

状況が変わるときこそチャンス!

いかがだったでしょうか。小さな視点でホール内だけに目を光らせていると、大きな流れに気づけず、ガラッと変わる状況でミスをしてしまうかもしれません。そして、実は一番美味しいのは変わった瞬間です。

誰よりも早くホール状況を把握すれば、ライバルにとってのマイナスが自分にとってのプラスになるので、ホール状況だけでなく、業界の情報をチェックすることをオススメします。

 

〽所詮は孤独な浮草稼業。川に浮かんだ小さな葉っぱ。大きな流れに逆らえず、雨風しのげる傘も無い。ころころ変わる御上の言葉、届かぬ意見は心にしまい、酒と一緒に流し込む。明日をも知れないエナだから、日々の期待値抱きしめて、細々歩こうエナ街道。

※文頭と文末に秋山の個人的な趣味が顔を出しています。本文には関係ないので、興味のない皆々様は飛ばして読んで下さい。

パチスロ最新機種の解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合