シン・エヴァンゲリオン劇場版:||【編集部コラム・毛玉3号 2玉目】

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||【編集部コラム・毛玉3号 2玉目】

エヴァを終わらせる……

ど~も~。“逃げちゃ駄目だ"毛玉3号で~す。シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が遂に公開されましたね。世代的にはドンピシャながら、僕とエヴァとの出会いはパチンコから。当時、CR新世紀エヴァンゲリオンSNをLN制・2.38円という過酷な条件下で打っていました。

LN制とはラッキーナンバー制のことで、お店が指定した図柄(主に奇数)で当たると連続遊技(持ち玉遊技)が出来て、お店が指定した別の図柄(主に偶数)で当たると一回交換となるルール。連続遊技に入っても、持ち玉が無くなったり、お店が指定した図柄(主に4図柄)で当たると交換になってしまう可能性がありました。

そして、このお店は午前中に当たると図柄不問で連続遊技が出来るシステム。一度獲得した連続遊技の権利を失効させまいと、200発くらいをドル箱に残したまま現金投資してたなぁ(ハウスルール的に容認されていた)。

おっと、話がオマリー★(編注:ソレイタじゃね?) パチンコの初代エヴァを打って、アニメ→劇場版と鑑賞。謎が謎を呼ぶ世界観はたしかに面白かった☆ そのエヴァが今回の劇場版で完結するとのことで、一足先に観てきたチキショウ君に感想を訊くとコレが大絶賛の嵐!!

『そこまで言うなら』と、編集部コラムのネタ調達がてらチキショウ君(10日ぶり2回目)と劇場版を観てきた次第であります。

エヴァンゲリオン発進!!

チキショウ君が平日17:20上映開始のチケットを取ってくれたので、『朝7:00以降の出社から8時間勤務すれば退社可能』という我が社のコロナ禍特例を生かして、当日は朝8:30に出社。16:30、他の社畜(編集部員)達に睨まれながらそろりと退社★

しかしここで、チキショウ君が17:20上映で取ってたと思われたチケットが実は18:20上映やったことが判明。は? じゃあ今日、9:30出社で良かったやん★ てか、1時間も時間潰さなあかんやん……。

暇を持て余すあまりラーメンの油を集める毛玉

思いの外集まったラーメンの油に満足しながら、時刻は上映時間である18:20を迎える……!!

ここからはネタバレ注意!!

上映時間は約2時間30分となかなかのボリュームながら、始まってしまえばアッという間に終わりました。過去の『エヴァ』シリーズを想起させるようなシーンやセリフ回しが多く、エヴァの思い出が否が応にもフラッシュバックしてくる……!! その中で完結を迎えるモンやから、本当にエヴァという物語が終結してしまう喪失感と謎の達成感とが入り混じるカオスな精神状態に!!

僕のエヴァ歴はパチンコからなのでせいぜい約16年程度やけど、初回アニメ放送時からは約25年経ってるそうなので、おそらくエヴァ歴が長い人ほど感慨深いモノが込み上げてくるかと思います。もちろん、涙腺にクるシーンもいくつか有りますヨ☆

入場者特典も変わってるみたいやし、僕もまた観に行きたいなぁ。最近、夜な夜な『エヴァ 考察 まとめ』とかでググって知識を補完してるから、今また観たら見え方も違ったりすると思います。ともあれ、鑑賞後の満足感はかなりのモノ!! 今までのエヴァシリーズを一通り見た人には絶対オススメです!!

ネオンジェネシス!!

『エヴァ』のパチンコ・パチスロ情報はこちらから!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合