超品薄!!「沖ドキ!DUO」&「泡盛」が全然買えない!!【ホールコンサル営業実録! 第36話】

超品薄!!「沖ドキ!DUO」&「泡盛」が全然買えない!!【ホールコンサル営業実録! 第36話】

まいど~! ニッシーです! 2005年のパチスロ「新世紀エヴァンゲリオン」で幕を開け、約15年間続いた5号機時代も残り2ヵ月で終焉となります。

思い返すと、4号機撤去直前の2007年だったかなぁ~? 9月30日の撤去日となる最後まで設置された4号機の「俺の空」「麻雀物語」「イミソーレ」。どれも導入からパッとせず、何ならどのホールも倉庫に眠っていた台だったのに、それが撤去日が迫るにつれて稼働がどんどん上がっていったんですよ。

最終日はどの機種もオール①なのに2万4000枚のフル稼働。惜しまれながら撤去され、翌10月1日からは暗黒の「初期5号機時代」に突入したワケです。

そしてこの現象が今再び起こっているんですよね。現在の主力機、番長3やSLOTまどか2も導入当初はパッとしない台と言われていました。それが撤去期日が迫るにつれて稼働はうなぎ登り! 今週の全国データでもジャグと6号機の新台を除けば、ART機でトップ2がこの2機種!!

でも、それもあと2ヵ月。2007年の撤去寸前の4号機と一緒で、設定なんて入って無いっす。かろうじてイベ日に入れる店はあるものの、平常営業なんて繁盛店でもベタピン!! 特に番長3の⑤⑥は、マジで1台でも入れるとダメージがデカい。まあ、イベ日で稼働が80%くらいある店なら無きにしも非ずってところ。まだ、まどか2なら④⑤でも大して出ないので入れてるかなぁ~? ってレベル。

ただ、ボクのクライアントでも、未だにお客思いなのか、撤去前日に必ず全⑥でお見送りするホールが1軒あります。

ヤメろって言っているのに、凱旋12台も最終日全⑥、沖ドキ!24台も全⑥でしたよ…。それなら1月31日はどうなんの? ってことで番長3、まどか2、ディスクアップ、マイジャグⅢの台数を数えてみたら…ざっと60台(笑)。これで全⑥なんかやった日には、赤字600万円くらいなるやん!?

プレイヤーの皆さんには申し訳ありませんが、今回ばかりはコンサルとして、是が非でも阻止せねばと思っております。ゴメンね!

とは言え、設定がほぼ①の平常営業でもみんな打ってるよね~。いやわかるよ! ボクも初代南国育ちの最終日は8万円やられ涙ながらに9000G回しましたもん。あの頃は蝶が舞うシュワシュワに脳ミソが侵されてましたわ(笑)。まあ8万円やられたけど、今となってはいい思い出♪

おっと! ユーザー時代の思い出に浸るのもいいけど、今は立場が変わって搾取! もとい有難くお金をいただくホールの立場。番長3、まどか2の消えゆく機械なんてハッキリ言うと、もうどうでもイイ。それより後釜の心配をせなアカンのよ。

泡盛と沖ドキ!DUOの導入台数が確定したけど…

ジャグ以外の後釜でホールが期待しているのは、沖ドキ!DUOや泡盛などの「高単価マシン」って話は前回したけど、今週になってやっと、各ホールの12月納品分の泡盛、沖ドキの台数の振り分けが決まってまいりました!

特に沖ドキ!DUOはどのホールもバカ程注文しましたよ。600台のスロ専で40台注文。300台のホールで30台、100台のホールでも10台と、保険をかけて希望台数の2~4倍の注文をしたわけですよ。

最低でも半分くらい貰えるやろ~!と思ってたんですが、現実は甘く無かった(泣)。全店の確定台数の案内が来て唖然…。沖ドキ!DUO40台注文→10台。30台注文→4台。10台注文→3台…。ちなみに泡盛は、全てのホールで0台回答!

全く希望台数が入らねぇ~!! 予想通り年内2万台の案件はパンク。この台数の振り分けは、過去のユニバマシンの購入機歴によって決まった感じです。

とあるチェーン店もウン百台注文していたけど、希望の半分どころか1/4以下の台数で大慌て(汗)。また、どのホールも番長ZEROをアテにしていたものの、スペックを見る限り大量台数は厳しいとの声が多く、これまた計算が狂った。2月はホンマにベニヤでシマ封鎖!? 最悪の事態が頭をよぎったホールも多いのでは?

ってことで、次に向かった矛先は…そう、チバリヨ30。こんなに沖ドキ!DUOが入らんとは思ってなかったもん…。ホールの考える事は皆同じ。急遽、実績があるチバリヨの中古に再び注文が殺到!! 売りに出していたホールも出品を取り下げで、一時90万円まで下がった価格は160万円に再浮上。そして品薄状態に。

ボクのホールは90万~100万円に下がった時に買え買え! って推してたので、含み益70万円。コレはええ仕事したわ♪

そして、チバリヨが買えないホールが「バジ絆2」へ向かったことで、こちらの中古価格も再浮上中。って、よっぽど他の新台に期待して無い事がうかがえますよね…。

とは言え、沖ドキ!DUOは1月に1.5万台の2次ロット分があります。でもこれがまた無茶言うてくるんですわ…。導入出来る台数は、バー〇ス、マ〇ピー、Pナ〇コなんちゃらの台数次第!? 

バー〇ス以外の2機種は2月の機械でっせ!? 1月の沖ドキ!DUO入れるのに、2月の機械を買えって酷すぎじゃございませんか?この条件を見て貧乏ホールは諦めました…。もう4万円の沖ドキ!2で我慢しますわ(泣)。

安値でチバリヨが買えたホールの含み益70万円も、沖ドキ!DUOをゲットするための台購入資金に充当したら秒で消えるやないか~い! クソったれ~(怒)。

最新機種の解析情報をGETするならパチマガスロマガモバイルをチェック!!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー