【松本バッチ】初代北斗の時代から歌は大事

【松本バッチ】初代北斗の時代から歌は大事

まずは目の前にある一歩

急にえらく寒くなりましたね。

音で表現するなら、スーッときてドーンっと寒くなりましたよ。

それもそのはず、もう今年も終わりなんですもんねえ。

寒くもなりますよ、そりゃ。

今年は付け外しできる、フード付きのマフラーみたいなのをみつけましてね。

非常に重宝しております。なぁんで去年まで持ってなかったかなぁって思うぐらい便利でね。軍資金と防寒具はあるに越したこたぁない。

というわけで、新しい年にむけてっていうのもあるんでしょうか。

ちょいと似た感じのお手紙がありましたので、まとめて行っちゃいましょう。

 

【広島県 26歳 男性 ぼぶ】
お久しぶりです。車をぶつけた際に元気と勇気を頂きました、ぼぶです。あの節はありがとうございました。車の凹みと心の凹みはすっかり良くなりました! さて、私は今仕事に不満・不服しかなく転職を考えているのですが面接やら新しい人間関係構築を考えると重い腰が上がりません…。どうにかこうにか喝を入れて頂きたく思います。バッチさんはこんな時どうやって「よっこらしょ」と重い腰あげていますか? ご教示お願い致します。

【埼玉県 39歳 女性 かんこ】
バッチさんこんばんは! あと3ヶ月で40歳になる前にマイナス10キロを目指したいのですが、どうしてもスイッチが入りません。お前が10キロ減った所で変わらんぐらいの体型ではありますが、40歳を迎える前になんとかやり遂げたいんです。クリスマスにお正月に誘惑の多い季節になります。大好きなバッチさんからの喝があればスイッチが入ります。強烈な喝をお願いします!!

 

というわけで、お二人とも新たなチャレンジに挑むための喝がほしいと。

わかりますねぇ、チャレンジっていうのは、目の前の一歩が一番重い。

まずおすすめはね、やっぱり音楽。

僕も今まで幾度となくミュージシャンに背中を押されてきました。

ブルーハーツにDragon Ashにサンボマスター、竹原ピストルにMOROHAに宮本浩次、Creepy NutsにRHYMESTERと、その時その時の自分の心にブッ刺さる音楽を届けてくれる方々がいらっしゃったわけです。

パチンコパチスロでもそうでしょう? 初代北斗の拳の時代から、歌っちゅうのは大事なとこで流れるわけですよ。

だから、なんてことないステージで歌を流すパチンコパチスロを僕はちょっと好きになれないんですけど、どこからともなく歌が流れ出した時、その時僕らは主人公になるわけです。

音楽じゃなくてもいい。

アニメや漫画や映画でもいい。

心が奮い立った作品に、大事な場面で触れると良いスイッチになると思います。

それでもって、僕だって曲がりなりにもライターと名乗ってきたからには、コレがその作品の棚に並びたいという思いもありますから、僕からも1つ差し上げたいと思います。

僕が何かにチャレンジしようという時の思考回路を。

 

時間が止まらぬ人生というのは、僕はマリオの勝手に横スクロールしていくステージのようだと昔から考えていまして。

マリオを操る僕たちの意志にかかわらず、ステージはどんどん進んでいってしまう。

僕らができるのは、そのルートを選ぶことだけなんです。

上方面のルートを通りたければ、早い段階から上へ上へと向かわなければならないし、時にはワープみたいなことも起きたりはするわけですが、基本的に「あの時こうしていれば」には戻ることができない。

どんなに小さなことでも、今が「あの時」かもしれないし、過去に戻ることができない限り、今が一番最速であるということ。

そう考えて、目の前の一歩を踏み出すエネルギーを搾り出すんです。

 

チャレンジっていうのは、目の前の一歩が一番重い。

一歩目を踏み出しても、次の一歩が重い。

だから、先のことを考えすぎず、今、目の前にある一歩だけを考えてトライするんです。

先のことをズラーっと考えると必要以上に気が重くなったりして、億劫になったりしちゃうでしょう? 

最初の一歩を踏み出せない限り、その先の一歩なんて来やしないのに。

全部一気に上手くやろうとしないで、目の前を1つ1つ。

失敗することがあっても、構わないと思うんです。

 

0と1は、天と地ほど違う。

目の前にある一歩に、その都度、全力勝負を仕掛けていく。

これを僕からの喝として、上の手紙をくれたお二方、そして来年の自分にも届けたいと思います。

今年ももう終わりですが、来たる新年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

では、よいお年を。

皆様からのお便りを募集します!

松本バッチに話を聞いてほしい、答えてほしいというそこのアナタは、

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

悩み、疑問、愚痴、自慢…内容はなんでもOKです。

当サイトで紹介できるのは基本的に1更新につき1通なので掲載されるとは限りませんが、頂いた内容は本人が必ず目を通します!

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー