第180回 『聖闘士星矢SP』の高設定挙動と来店取材の葛藤【しのけんの喰うならやらねばF】

第180回 『聖闘士星矢SP』の高設定挙動と来店取材の葛藤【しのけんの喰うならやらねばF】
▼裏話の前編はコチラ

(前編からの続き)

担当(以下・担)『前回はキングオブキングス宇都宮店さんで開催された、「真神降臨」取材のレポート的な内容でしたが、その時打った「聖闘士星矢SP」の事を聞いても良いですか?』

しのけん(以下・し)『うん』

『この連載では扱った事がない機種なので一応、設定推測要素も触れて欲しいかなと』

『構わないけど、非常に有名だから皆把握しているかなと(笑)』

『とりあえずお願いします(笑)』

『要約するとこんな感じで』

 

『とにかく536G以内にGBかATが当たって、ATは伸びず…って感じですよね』

『うん。知ってるじゃん(笑)。実際は500Gまで行く前に当たる事のが多い』

『日記では今のところ扱った事ないですが、打つ機会はあるほうですか?』

『自分はあまり打って来てないかな』

『あれ。高設定がわかり易いので、どちらかと言うとしのけんさんが好きそうなイメージの機種なのに』

『この星矢SPが全盛の頃は高設定自体良く見かけてはいたんだけど、自分が足運ぶホールは設定6じゃなくて、設定45あたりが多かったんだよね』

『なるほど』

『6か否かは536G抜けるか否かで分かるけど、4or5はちょっと分かりづらいとこあるし、設定6でも107%の台で設定6がほぼ打てない機種を狙うのは、当時ちょっとなぁ…って敬遠しちゃっていて』

『なるほど。高設定だと分かっても、設定5の105%を打つために設定4の103%を打つ事も多くなりそうだから避けていた…的な』

『うん。そんなとこ。少しずつ贅沢も言えなくなって来ているから今後は分からないけれどね。でもまぁ現状この日に星矢SPに座れたのがラッキーレベルで、打つ機会自体は今後も決して多くはないんじゃないかな』

『しかし来店実戦でキッチリとツモれましたね』

『この機種が全盛だった頃は、非常に分かりやすい機種だから朝イチで座ってなかったら取れない台の筆頭なんだけどね』

『朝はまどか新編を打っていたのに、二の矢的に移動してツモれていましたね』

『朝イチからはそこまで濃い打ち手が集まってなかったのが幸いした感じ。直撃やら早い当りが2台ある中でまだ空き台あったから』

『旬を過ぎた台だからってのもあったかのですね』

『ただね。来店でこの機種ツモっちゃうと…書くことがない(笑)』

『…どういう事ですか?(笑)』

『来店実戦で足運んでいる以上、少しはSNSで呟きたいじゃん宣伝的に。だけどこの機種の設定6は盛り上がれる要素皆無だからネタが無い(笑)』

『なるほど。ただただ早めに当たって250枚程度のATを繰り返すだけですもんね』

『だからせめて確定演出を出して写メるまでは…と少しだけ時間延長させてもらったよ』

『へぇ、そんな戦いをしていたんですね(笑)』

し『差枚もヤメるギリギリまでマイナスだったし、設定6ツモってるのに見せ場無く終わるのもなんだなぁ…と思って』

『最後に捲って何とか2000円のプラスで終わらせていましたね』

『プライベートの場合は、設定6に座れたら回せる時間までギリギリ回して後は身を委ねるだけ。…だけど、来店実戦の場合は何かその日のうちに1つは形にはしなきゃなぁ…って思うところはあるからね』

『そこら辺しっかり考えているんですね』

『でもまぁ何より最優先はホール全体の設定状況を判断して、設定状況がどんな感じだったかを伝える事だと思うから』

『毎回日記の次の回ではレポートしていますしね』

『栃木県だった事もあって、前入りもしなくて済んだし、半分プライベートに近い感覚で打てはしたけどね』

『栃木県くらいだと、過去にプライベートで打ちに行ったりする事あったんじゃないですか?』

『茨城県あたりまでは一時期普通に足運んでたけど、栃木県はあったっけなぁ…覚えてないや』

『都内からパチスロ打つため茨城県に足を運んでいたのが普通とか(笑)。そうなると栃木県も普通にありそうな感じするのが怖いです(笑)』

 

次回の日記は1月20日(木)更新予定!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー