『P真・牙狼2』実戦!「ST最強の爆発力」と言い切れる理由がコレ【編集部コラム・メシUMA 第78幕】

『P真・牙狼2』実戦!「ST最強の爆発力」と言い切れる理由がコレ【編集部コラム・メシUMA 第78幕】

3000発大当り+約81%継続STってだけでも充分なのに……

牙狼シリーズの「音」って、なんかテンション上がります。耳福(じふく)生物メシUMAです。

今回のお話のメインは『P真・牙狼2』

3000発大当りを搭載した「STスペック最高位の牙狼」ってことで、注目している方も多いのではないでしょうか?

そんな真・牙狼2を取材で打てる機会がつい先日あったので、「どんな台になってるの?」ってのを一部ではありますが、お届けしていければと思います。

……なんか久々にパチンコ編集者っぽいこと書いてる!w

通常時のベースは『P牙狼月虹ノ旅人』

▲当たった後の「陰我消滅」画面は新規で追加されたシーン▲

【通常時予告】
パッと見はほぼ牙狼月虹ながら、新演出はありそう(新リーチ発展のためのものがメイン?)。

【通常時リーチ】
牙狼SPが魔戒ノ花で見たことある……が、旧MAXスペック時代のものなのでほぼ新台の気持ちで打てる。未見の人には完全に新演出。

という感じでした。スペックや新リーチの話は……「パチマガスロマガモバイル」で公開しているのでそちらを参照にしていただければ。(←単に長々と書くのが面倒なだけ)

図柄揃い以降が「完全新規」!

図柄揃い後に新規の昇格演出が発生。「牙狼剣一撃」「フリーズ」「心音」から選択し、3000発大当りを狙う形になります。

他の方が打っていたのを見ていた限りですが……

「牙狼剣一撃」
牙狼剣デバイスで3000大当りになるか

「フリーズ」
実写のムービーシーンが流れている間に「フリーズ」が発生すれば3000発大当り

という挙動になってました。メシUMAは「心音」を選択。

心音にあわせて、どっちのボーナス画面が停止するかを煽る演出。

心音の「鼓動パターン」は今までの牙狼シリーズで見てきたデフォルトに近い感じ。鼓動が速い、鼓動が常に一定……といったチャンスアップはあるのかな……?

3000大当りだとこんな流れとなります。

牙狼シリーズは相変わらず「テンションが上がる音」を分かってる感が凄い。

3000画面停止「ピキキーン♪」→F.O.G.作動「ギュワワワギュワワワーン♪」→7図柄停止「ドガガガガガー♪」

って感じで。(←多分全然伝わらないぞw)

3000発大当り中の無駄玉の無さは「月虹」譲り

本機は「2種時短」スペックなので、初当り時もV入賞が必要。

まぁ、普通に打っている分には「ボーナス画面出たら消化が終わるまでは席を立たない方が良い」ってことだけ覚えておいてもらえれば問題ナシ。

ちなみに、ここのV入賞後に初めて大当りラウンドランプが点灯するので……3000大当りジャッジ中に一足先に判別……ってのはできないっぽいです。

1回目のV入賞時は「10R(1500発)×2回=3000発」なためか、V入賞音がシリーズおなじみの「保留連音」

一方、2R大当りだとST突入は絶望……ってワケでもない。20.4%(約1/5)でST突入となります。ダメな方の大当りでもRUSH突入の可能性が残されているってのは嬉しい部分。

ちなみに、盤面右の構造はほぼ牙狼月虹。なので、大当り消化はメチャ速です。1回目の10R消化後、次の大当りまで打ちっぱなし消化で問題ないくらい、電チュー周りは玉が減りづらい仕様。

細かいところだけど、大量出玉スペックで玉減りがないって大事

ST最初の15回転

3000発大当り消化後or2R大当り中昇格から、15回転の限界即破逆エンブレムに突入。

凄く簡単に言えば……『Pとある魔術の禁書目録』の前半20回転みたいな感じ。

保0のときだけ少し遅い(気がする)のですが、1回転の消化時間は約1秒。時計の針が進むように炎が消えていきます。

この炎が消える前に「逆エンブレム」が出現すれば大当り!

炎が1個消えた瞬間に出ることもあったし……

画面断電から出ることもありました。何か違和感があれば大当り……となるようです。

▲逆エンブレム完成後はすぐにこの画面が出る▲
▲V入賞で1500発大当り▲

ここで「エンブレムギミック+月虹蝶」だと……右打ち中の3000発大当り

リゼロなんかもそうですが「RUSH中に3000発大当りがある」ってのは相当デカい。

6連でもコレですもん。

しかも本機。ST終了後に最終変動+残保留4回転がST中確率(約1/47)で……

「マカパト」が光れば、約79%ループの『魔戒チャンス』に突入!

簡単に言えば
「ガンダムユニコーンの残保留レベルに引き戻しが起こる」
「引き戻し成功後は、継続するたびに1500発保証のモードに突入する」

ってことになります。……2万発も余裕なんでは!? 爆裂マシン好きなら、絶対打ちたい一台になっているかと。(←導入予定は10月3日なので、ちと先です)


さて。ST後半も新演出だらけで色々語りたい……ところなのですが、今回はこの辺で。(←疲れてきた)

需要がありそうな雰囲気なら、また語らせてもらおうかと思います!

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー