編チカホールの新・特定日を狙ってみた!【編集部コラム 馬山田 第12回】

編チカホールの新・特定日を狙ってみた!【編集部コラム 馬山田 第12回】

今さらながらのカミングアウトですが、あたくし馬山田、実はパチスロ担当。当コラムでは、パチンコ打った話ばっかりですが、理由がありまして……。

雑誌「パチンコ攻略マガジン」及び「月刊パチマガスロマガ」では元々パチンコ担当(パチマガ編集部所属)でした。月刊パチマガスロマガが休刊になったときに、パチスロ側の人員が少なくなってしまいそれでパチスロ担当に移った次第。

いえ、元々パチスロはプライベートで打っていたので、遊技的・機械的なアレコレは理解できでおります。ただ、上手いのか? 勝っているのか? というと、話は別。

オチなしコラムでボロ負けするのいやだなあと、パチスロの記事を避けていました。

そんなどーしようもない僕に、翼のないエンジェル(おっさん&準おっさん)が舞い降りた!




スパ鈴木
スパ鈴木。モバイルサイトの偉い人。最近は超源RUSHキメてることが多い。
おぎの
おぎの。やべーやつっぽい見た目だが、年上の後輩(馬山田のことね)に、パチスロ情報更新業務を嫌な顔一つせず教えてくれるナイスガイ。

「5の付く日が新たにAタイプの特定日になった」
「新台ニューパルサーSPⅢに高設定入ってるのを見た」

と、2人が編集部近くのホール情報を教えてくれたのだ!

持つべきものは会社の仲間。「戦友」と書いて「とも」と呼ぶって仲だな! なお、スパ鈴木の写真は過去の企画で使っていたものを無断借用。クッソ真面目な顔で更新作業をしていると見せかけて、過去写真を漁っていた。これを知ったときのスパ鈴木の顔が見ものですねwww

ちなみに、編集部は「現金を置いといても盗まれることはない。ただし、夜食用にカップ麺を置いとくと食われる(そして、その料金が机に置いてある)」でおなじみの、平和な職場です。若い力、待ってます!!

閑話休題。

この特定日、4月からスタート。打ちに行こうとしている15日は通算2回目。GW前だし、まだやる気失わないよね…!? ワンチャンありそうなので、打ちに行ってきます!

お昼にホール着。賑わいは…ない!

それでは、ココからは実戦記調で。

仕事さぼって
仕事を前倒しで処理して、開店から打ちに行こうとしたら会議が入っていた…。そのため、12時30分にホール着。新・特定日であることが周知されていないためか、客数はいつも通り。ニューパルサーSPⅢは1台で先客あり。

ハナビとジャグラーに出ている台があり、ハナビの方はカウンターで計測しながら打っている。ちゃんと設定推測している人がいるなら、マジで高設定入っているのかも?

とりあえず、ニューパルサーSPⅢと同時に増台されたタイムクロス2の履歴をポチポチ。特定日初回のBR確率がイマイチだった台があったので、とりあえずその台を打ってみる(56G・ボーナスなしから打ち出し)。おぎのの情報含め、新台・増台の扱いは良いって話はよく聞くので……。

タイムクロス、たーのしー!!

ボーナス確定01 ボーナス確定その2

4号機のタイムクロスAが自身の初めて打ったパチスロ。なので、めっちゃたのしかった(小並感)。いや、楽しんでる場合じゃない! 1200ゲームほど消化したところで、パチマガスロマガモバイルで大人気(←ココ重要)の設定推測ツールにかけてみる。

タイムクロス推測画面

うんち!

PAYOUT的に、設定6は正直厳しいと思ってたけど、4~5も微妙。なら、ニューパルサーSPⅢがいつの間にか空き台になっていたので、移動!

パルサー、たーのしー!!

パルサー

ケロット、まるみを帯びたフォルムがかわいいですねぇ。まるさにネコみを感じて好きです(ネコ脳)。

ニューパルサーSPⅢは146G・ボーナスなしから打ち出し。席チラ見した後、即空き台になったっぽい…アホだな!

さて、台のQRコード機能だが、しのけんさんが「喰うならやらねばF 第24回」で言及されていたように、超便利! 小役合算値がガチ勢じゃなくても把握できるので、僕のようなスイーツw なスロッターほど恩恵にあずかれると思う。

履歴

上写真は実戦台のもの。そして、この履歴からもうわかりますね。この台もうんち!

銅トロフィー 推測結果

銅トロフィーが出たので、設定1はなし。上記ツールに含めないBIG中技術介入時の背景変化は、黄色10回・緑1回。う、う~ん、さすがに弱い…。

勝ってるうちにヤメじゃ、ヤメ!
(タイムクロス含め、投資2000円→回収1423枚)

今回もオチなしだったよ…

という感じで、初のパチスロコラムは終了!

webのデータサイトで実戦ホールの状況を閉店後に確認しましたが、いうほど特定日感はありませんでした。高設定っぽい履歴の台もちろっとありましたが、これはいつも通りですからねぇ。

教訓としては、よく聞く月3回の特定日は「本気1回、ぬるいの2回」の法則はマジですねってところですか(いや、知ってた速報でしょうが……)。5日なら本気なのかは、確かめてみたいとは思ってます。

また来週!


ライター紹介

  • 馬山田
    編集部
    馬山田
    パチマガスロマガFree編集部員。馬だけに趣味は競馬……ではなく麻雀。順位ウマは取られてばっかりですがw パチンコの初代「哲也」と「華牌」シリーズは大好き。

新台導入カレンダー