【初心者必見】勝てる店を見つけるには!? 新生活先での優良ホールの探し方

【初心者必見】勝てる店を見つけるには!? 新生活先での優良ホールの探し方

先に新生活を始めたパチスロライターが経験を元にレクチャー!

今年も桜舞う季節がやってきましたね。一足先に結婚という春を迎えたjinちゃんです。

jin(@321_sky)のTwitterより。

春は出会いの季節であり、別れの季節でもあります。新たな生活に期待を膨らませている方も多いでしょう。そんな皆さんに向けて、今回は新天地での優良店の探し方についてお届けしたいと思います。勝てるホールの探し方がわからないもっと良いホールを知りたいという方は必見です。

では早速本題へ。

①その地域の特徴を知る

僕は昨年末に引っ越してから稼働地域が大きく変わりました。今住んでいる駅周辺には大型店が4店舗あります。

まず、初めに僕がとった行動はその地域のホールのLINE登録特定日を調べること。そして、実際に特定日に足を運んでみることからスタートしました。

ホールのLINE登録は、ホールWEBサイトや店内ポスターなどに、画像のような案内が掲示されている。

特定日には抽選倍率やどんな機種から埋まるのかをチェックしつつ、そのホールの設定配分を少しずつ見極めていきます。ベースは設定1なのか2なのか、設定4が多いのか少ないのかなどに加えて、扱いの良い機種などもできる限り把握しましょう。

②プロの動向に注目

特定日でも平日でもプロがどんな台の高設定を打っているのか朝イチはどんな機種に座っているのかをチェックするだけでそのホールの特徴が見えてくることがあります。

その人たちの真似をすることが勝つための近道ではありますが、それ以上の立ち回りをするためには自分だけが把握できているホールの傾向を掴む必要があるでしょう。

僕はその傾向を掴むため、通い始めた頃に各店舗の30日分のデータを確認していました。

これはホールによるのですが、スランプグラフを丸々1ヶ月分確認できるホールだとかなり有効です。それを見ることで狙い台を絞ることに繋がります。簡単なものだと「この特定日にはこの台に高設定が入りやすい」などの傾向ですね。

『バンバンクロス』や『パチスロ言い訳はさせないわよ!by激壇蜜』など、特殊な設定を積んでいる機種であれば、どんな日に設定Cや設定Hを使っているかなどもわかります。

スランプグラフは店舗内にあるデータ表示機器やデータ公開サイトなどで確認できる。

③SNSは必ずチェック

今やライトユーザーもプロもSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使ってホールを探すのが当たり前の時代になりました。店側が直接告知をできない以上は晒し屋に頼るしかないというのが現状ですよね。

基本的に取材が入っている日や特定日を調べるのに使ったりしますが、全台高設定系の答え合わせなどをしてくれる場合もあります。自分が通うようになったホールの情報はチェックしておきましょう。だいたいはTwitterでホール名を入れればヒットします。

ただ、晒し屋も人によって信頼度はマチマチなので彼らの言葉を鵜呑みにして突撃するのはあまりオススメしません。現場に入ったらお金を使うのは自分自身で自己責任です。答え合わせでもデータ上のみの判断で出ているシマを適当に「全台系!?」とかいう晒し屋も多いと思います。その辺の判断は慎重に。

TwitterなどのSNSをしっかり活用しよう。

④データまとめサイトの活用

通っているホールのデータはサイトセブンやその他のデータサイトで、できる限り毎日チェックしています。すべての機種を見るのは手間なので、オススメはその日に店側が推している機種をチェックすること

例えば9の日はSLOTまどか☆マギカシリーズがオススメというホールならそれを見ればいいし、ジャグラーがオススメの日にはジャグラーシリーズをチェックすればOKです。

ヘコみ台に入りやすい、据え置きが多いなど気になるところがあれば、スマホのメモ帳などに書き留めておくと後の立ち回りに役立つこともあるでしょう

まとめ~立ち回りを見直したい方にも効果あり!

ざっくり4点ほど挙げましたが、勝つために努力できることはこの他にも沢山あります。

足を使うこと、頭を使うこと、上手い人とのコミュニティを作ることなど多岐にわたります。やり過ぎるとマナー違反になることもありますが、その辺のラインを見極めることも一つの技術介入です。

新しい地域での稼働は旅打ちのような気持ちになりますし、ゲームをクリアしていくようなワクワク感もあります。

本コラムは、この春から生活環境が変わった方々に向けて発信しましたが、勝ちにこだわるなら誰もがやるべき内容となっています。最近結果がついてこない方はこの機会に立ち回りを見直してみてはいかがでしょう。

最新機種の解析・攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー