【パチンコ】右打ちするだけでブン回り大勝ちできた台【西陣機種の思い出】

【パチンコ】右打ちするだけでブン回り大勝ちできた台【西陣機種の思い出】

パチンコメーカー西陣、創業72年の歴史に幕…

令和5年3月1日、パチンコメーカー西陣が廃業するという衝撃のニュースが飛び込んできた。

【悲報】パチンコメーカー西陣、廃業…【巨星、墜つ】

かつては桐生3大メーカーの1社にも数えられた古豪パチンコメーカーの廃業ニュースにショックを受けたオールドファンも多かったハズ。今回は緊急企画として、パチンコライター陣に西陣機種の思い出を語ってもらいたいと思います。

パチンコライター アンドレ

西陣廃業 アンドレ

我がパチンコ人生、そばにはいつも西陣がいた

昭和の終わりから平成にかけてパチンコといえば「桐生御三家」が絶対的存在だった。御三家とは平和・三共・西陣で、それ以外のメーカーは全てひとくくりで弱小扱いされるほど。

パチンコマシンとしてハード面もソフト面も未熟な時代だったので、メーカーの個性が機械としての完成度を大きく左右した。

シロウトだった頃、初めてハマったのが「あんたはエライEX」で、パチプロになって最初にハマったのが「ハニーフラッシュ」だった。

西陣廃業 あんたはエライEX
あんたはエライEX

初当り1回で10回権利2万4千発を叩き出す「ラプソディ」を超えるスペックは、後にも先にも存在しない。

西陣廃業 ラプソディ
77で当たると一撃2万発!?

甘デジというジャンルすらなかった時代、大当り確率1/83で出玉600発が90%ループする「アミダロード」はネタがない日にいつもへばりついていた。2000年代に入り、権利モノ絶滅寸前に登場した「CRダンスタイム」は伝説の名機ジャスティをも超えるアナログ役モノが秀逸で、どこまでも設置店を追い続けた。

パチンコライターになるキッカケを作ってくれた一台

西陣廃業 CR人造人間キカイダー筐体
CR人造人間キカイダー

時は過ぎ、読者として当時のパチマガ編集長拓プロと副編集長うえはらさんに誘われて飲んでいた時、「アンドレは今何打ってるの?」と訊かれ、「CR人造人間キカイダーの右打ちです」と答えたら、「じゃあ明日からライターやってみない?」と言われたのが、アフロを被るキッカケに……。

西陣廃業 キカイダー攻略
千円あたり34.4回転!? 当時のパチマガでも攻略記事が出てた!!
西陣廃業 キカイダーリュック
50年間大事に使ってきて良かった!!
西陣廃業 アンドレ
ありがとう、西陣……

モバイルサイトで西陣機種を振り返ろう!!

ありがとう、西陣関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合