第41回 GW明けは稼働減!? そんなホールで「北斗宿命」勝負!【しのけんの喰うならやらねばF】

第41回 GW明けは稼働減!? そんなホールで「北斗宿命」勝負!【しのけんの喰うならやらねばF】

GW明けは稼働減!? そんなホールで「北斗宿命」勝負!

少し前の話題になってしまいますが、「旧規則機の設置期限延長」が発表されましたね。機種によっては、設置期限が最大5ヶ月延長されるとの話。

主要機種で言えば、「押忍!番長3」「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」「聖闘士星矢 海皇覚醒」「GOGOジャグラー」「マイジャグⅢ&Ⅳ」等、未だそれなりに稼働している機種達が延命されるので、喜ばしい方も多いかと思います。

当然自分のようにパチスロで生活をしている身からしてもありがたい話。何故かと言うと、旧規則機撤去の入替わりに導入される新台で、「設定状況的に」打てる機会に恵まれるような事が非常に少ないから。

そのような機種で埋め尽くされてしまうまでの期間が先延ばしにされ、前述したような、「過去に高設定が期待出来てきた」機種達が延命されるのは、ありがたい以外の言葉が見当たりません。

とは言えこの状況を言い換えると、いずれそう遠くない未来に、「設定状況的に打てる機会がない機種だらけ」になってしまう訳で…。それまでに各パチスロメーカーさんにおかれましては、ホールの主要機種になり得る6.1号機を頑張って作ってもらいたい。いやホントこれ、全パチスロユーザーが望んでいる事だと思いますよ(笑)。

さて本日は、ピンで高設定を投入しているK店へ。客層ユルめで比較的狙い台も絞りやすいホール。抽選は70人程で、抽選結果は「18」番と良番。これなら第2候補くらいまでの狙い台には座れそうです。

喫茶店にて時間を潰し、開店。すると、狙いの「パチスロ北斗の拳 宿命」シマには一番乗り。そう、最近はいわゆるパチンコの「遊タイム」狙いの客が抽選に紛れ込むので、スロコーナーになだれ込む客数にムラが起こりやすいんですよね。

ってな訳で、第1候補の狙い台を無事確保。最終的に高設定が投入されやすい主要機種はチラホラと埋まり、勝負開始です。

ちなみにこのK店。当稼働日記で、「初打ち北斗宿命・設定6GET」を記事にしたホール。

あの日以降、ちょこちょこと北斗宿命を打つ機会があり、設定推測要素に関しては、新たな要素含めだいぶ把握出来てきたつもり。しかしながら、把握出来た事とツモれる頻度はまた別でして。北斗宿命を狙っては、「あそこが6か…」と確認してシマを去る日々が続いております(哀)。

初当たりは…805Gで青7。はい天井です(笑)。

データ01


投資は貯メダル500枚と現金1万3000円。設定差のある2トキAは4回引けたけど、つながったのは設定差無しの宿命CZ1回のみ。打つ機会が増えてから気になりだした、七星チャンスの青玉からのヒットも2回中ヒット0。ATが4セットで終了したのは少しだけ気になるけれど、朝イチ天井はさすがにヤメでしょう。

流したコインはジャスト400枚。ヤメた理由はもう一つ、第2候補台が序盤良さげな挙動を示していたから。

まだまだ空き台もあるけれど、入りそうな箇所は一通り埋まり済み。そんな訳で近隣ホールを見て回ったものの…う~ん、稼働が微妙。K店の朝イチもいつもより少なめだったし、GW明け後の稼働がどこのホールもイマイチな気がします。

そんな訳で昼食を済ましてK店に戻ると、ちょいと気になる「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」が空き台に。今日の履歴自体は2回BIGを引いてARTに繋がらずヤメられているだけなのですが、場所的に狙い箇所。まど2ならこんな履歴じゃまだまだ分かりません。

荒めな台なので極力避けたいところですが、とりあえず軽く触れてみましょうか。

しのけんデータ02


投資150枚だけ回してヤメ。打ち出すまで悩んだ時間より、打ち出してからヤメるまでの時間のほうが早かったですわ(笑)。なぜなら、良さげ挙動だった第2候補台の北斗宿命が空いたから。
    
ジェットカウンターにその北斗宿命を打っていた客を見かけたので、目を疑ってしまいましたよ。北斗シマに僅かにいた濃いめ客が皆AT中だったのが救い。そうでなかったら速攻取られていた事でしょう。自分的にはそれくらい濃い挙動の台。すぐさまこの台にて勝負開始です。

この後の展開は5月21日6時に公開予定!

▼日記の後編はコチラ!

ライター紹介

  • しのけん
    パチマガスロマガ専属ライター
    しのけん

    高校卒業と同時にスロプロの道へ。1995年にパチスロ攻略マガジンの誌上プロとして、日々の立ち回りを綴った「喰うならやらねば!」の連載を開始。 現在はパチマガスロマガ他、多数のメディアで活躍しつつも、現場至上主義を貫く生粋のプロとして多くのスロッターから絶大な支持を得ている。パチマガスロマガにおけるレジェンド的存在。

    しのけん関連記事はこちら!

新台導入カレンダー