第276回 遂にホールデビューした「スマスロ」への率直な意見は!?【しのけんの喰うならやらねばF】

第276回 遂にホールデビューした「スマスロ」への率直な意見は!?【しのけんの喰うならやらねばF】

(前編からの続き)
▶第275回 11/7 アイランド佐野店「真神降臨#8」しのけん取材徹底レポート

担当(以下・担)『 今のパチスロで一番旬な話題と言えばもちろん「スマスロ」。今回はそんなスマスロが実際にホールに登場して感じた率直な意見をお聞きしたいです

しのけん(以下・し)『いや~ついにコインを使わないパチスロがホールで打てるようになっちゃったかぁ…って感じ(笑)』

『わはは。出玉性能うんぬんよりそっちに反応ですか(笑)』

『だってクレジット表示が最大でも「50枚」のパチスロを30年以上に渡って触れてきたんだよ。クレジットのセグのところに1000とか表示されているのを見ると感慨深くもなるよ』

『確かに』

『もちろん出玉性能に関しても、特にヴァルヴレイヴは想定外の荒さで驚いた』

『事前から荒さは話題になっていましたが想定以上でしたか』

『なんていうかさ、「ホールで客がリアルに打っているその結果のスランプグラフがとんでもない事になっている」からこそ衝撃を受けたんだよね。まさにリアルにこんな台が今の時代に稼働している事への驚きと言うか』

『導入初日にコンプリート機能(出玉19000枚打ち止め)が発動した事やらがSNSでも話題になっていますね』

『4号機時代を知っている人からすれば経験則として1万枚2万枚ってのが現実的な出玉だった事を体感しているだろうけれどさ。5号機以降や6号機からパチスロを打ち出した人もいるだろうから、そんな方からしたらとんでもない事でしょコレ』

『ワクワクより怖いって思っちゃう方もいるかもですね(笑)』

『自分も怖いって思うもん(笑)。5号機時代にあった荒い台の再来とも言われるけれど、5号機時代は純増3枚が限界だった。ところがヴァルヴレイヴは純増7枚以上で増えて行くから、同じ一撃万枚だとしても5号機時代より倍以上のスピードで万枚に達成しちゃう訳だからねぇ…』

『そんな一撃性能に対しては驚きだけでなく、「こんな荒い台は良くない!」やら「また規制が掛かるのでは!?」みたいな批判も一部出ていますがどう思いますか?』

『なんで批判するんだろうね。素直に「こんな荒い台が作れるようになったなんてスゲー!」くらいに思っておけば良いのに。一先ずパチスロの可能性が広がったんだから』

『妙に業界人チックな評価をする一般の打ち手の方最近多いですよねぇ』

『今後登場するスマスロ全てがヴァルウレイヴレベルの荒さだったらさすがにちょっと図に乗りすぎでしょ…とか思うけれどね(笑)。なんというか見た目が普通のAT機みたいな感じなのにめちゃくちゃ荒いってのもそのような評価に繋がっているのかなと』

『どういう事ですか?』

『アニメタイアップのありがちなAT機なのに超荒い。つまりスマスロは普通でも超荒い台ですよ~的に感じちゃうと言うか。例えばあの台の見た目が「ミリオンゴッド」だったら「ミリオンゴッドの名にふさわしい荒さだ!」って評価に繋がって、批判する人は少なかったんじゃないのかな』

『なるほど確かに。スマスロだから荒いと言うよりミリオンゴッドだから荒くて当たり前みたいに感じそうですね(笑)』

『ゴッド系の機種ってのはその荒さが評価されてもホール内の設置比率で言ったら昔から1~2割程度。5号機時代の沖ドキ!シマもそうだったけれど、そんな激荒機種シマが6号機時代にも作れて活気溢れつつ利益も取れるような可能性が生まれた事をまず評価したい』

『そういうシマは必要だと』

『必要だけど6号機時代は作れなかった訳だからねぇ』

『ホールが利益取れているのに出玉感あるってのが理想ですからね』

『そういう面ではドル箱を積み上げる事の出来ないスマスロは少し勿体無いよね(笑)』

『確かに』

『今のスマスロに対してはその荒さに目が向いちゃっているけれど、今後は比較的マイルドな機種も開発して欲しい。「コイン使わなくて楽になったよね」とかそういう部分に目が向けられる余裕持てる機種の存在が必要と言うか』

『そうですよね。まずコインを使わないパチスロってだけで衝撃的な事なんですから』

『例えば今後もスマスロが荒い台ばかり登場するようなら、それこそ「万枚達成率○%以上の機種は各メーカー年に1機種しか作っちゃダメ!」とか自主規制するとかすれば良い』

『本当に完全規制が掛かってしまったら過去のパチスロの歴史を繰り返す感じになっちゃいますしね』

『だね』

『あ、パチスロ生活者としての現在のスマスロはどうですか?』

『現段階での情報や台の挙動的に設定推測は厳しいね。6.5号機ですら最近やっと受け入れだした段階の自分にはとてもじゃないけど手に負えない(笑)』

『そもそも現状のスマスロコーナーは稼働良すぎて設定推測しながら立ち回れるような状況でもないですしね(笑)』

『うん。だから現段階では一歩引いた気持ちで「パチスロの可能性が広がった」事を素直に喜んでいるだけって感じ。パチスロ生活者としての評価は実際に設定狙いで立ち回れる根拠となる情報や設定狙いで立ち回れるような仕様の機種が登場してからかな』

『なるほど。ではそのような時期がきたら再びお話しを聞きたいと思います』

次回の日記は12月8日(木)更新予定!

パチスロ6.5号機の攻略情報はパチマガスロマガモバイルにて公開中!!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー