袴一平篇 第三話 P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT【キツい状況を打破するための地味ながら重要な行動!】

袴一平篇 第三話 P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT【キツい状況を打破するための地味ながら重要な行動!】

スキのありそうな店舗が理想

ども、袴一平です。最近ライターさんに会う度にキツいって言葉を耳にします。かく言う僕も日々苦し紛れの稼動を繰り返している次第っす。さすがに今の店舗では厳しいと判断し、今回は新たに立ち回る店舗を求めた時の稼動でもお見せしたいと思います。

あ、社会状況を鑑みて、県境を越えての店舗探索はしてないっすよ。都内に住んで3年が経つけど、まだまだ未調査の店舗は多数ありますし。日付等で立ち回るのが苦手な僕としては、いつ行ってもそれなりの台が打てる地域に根付いた店舗が理想。気になった店舗がある駅周辺も覗いて見るけど世の中そんなに甘くないっすね。

ようやくこれは!? と思える店舗が見つかり、その中の1台「P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT」に着席。

LIGHT台

ヘソはお世辞にも甘いとは言えなかったけど…

寄り

寄りが抜群に良く感じたの。特に赤丸で囲ったこぼしポイント周囲が優秀。ただ、これでどのくらい回るかは謎。

気になったら打つ!! のスタンスで実戦を開始すると、面白いようにヘソに玉が吸い込まれる嬉しい誤算。ただ次回以降、寄りの見誤りが重くのしかかりそうっす。そうこうしているうちに最初の1万円がなくなったけど、240回転まわっていたので続行。

お願いチャンス

すると総投資1万1000円で、期待していなかったカンナお願いチャンスから当選。カンナちゃんやるやん。

ただ、ここは残念ながら通常大当り。その後、早い回転数で二度当たるもどちらも通常大当りと振るわない展開。ただ、今日は勝ちに来たのではなく店の状況確認が最優先。持ち玉が飲まれた瞬間、近隣の店舗を下見がてら覗いてみることに。

これ余談なんですが、パチマガスロマガモバイルの「仕事量ツール」はもう使いましたか? 今回の超韋駄天をツールに入力すると、

 

仕事量ツール画面 仕事量ツール画面

こんな感じで数値が出てきます。1種2種混合などの残保留も継続率に含まれている機種は、ほぼ誤差もない感じがする(残保留の恩恵が大きいST機などは多少誤差がでそう)のでぜひ使ってみて下さいね。と編集部に仕事してる感をアピール。

【仕事量ツールの説明ページ(パチマガスロマガモバイル)】

超韋駄天LIGHT

次の店舗では甘デジを試し打ち

移動先の店舗は稼動がまばら。1台1台丁寧に状況をチェックするも微妙。ただ、微妙成りに気になった「PF.戦姫絶唱シンフォギア(甘デジ)」を試すことに。

遊タイムLIGHT ver台

本機でチェックするのがスルー及びオマケ入賞口周辺。

盤面右側

ここが少しでも良ければ電サポ中の玉微増も見込めるし、極度の悪状況なら3R分の出玉が半壊することもあるので、見逃し厳禁ですよ。もちろんヘソや寄りも重要ですがね。

話を実戦に戻すと、玉の動きを把握する間ももらえない早い当りが連発。なかでも…

てがみonてがみ

最初のてがみ保留で当たって、後ろのてがみ保留でも当たった時は甘デジとはいえちょっと嬉しかった。

肝心の回転率は22回付近で良くはないけど、持ち玉だけ打ち込んでとズルズル打っていたら自力で遊タイム発動。これ終わったらヤメて、超韋駄天LIGHTのあった店の夜の状況を見に行くつもりだったけど、最終決戦を突破して6連チャンで収支もプラスに。

連チャン結果

仕事量ツールではこんな感じ。

仕事量ツール結果 仕事量ツール結果

超韋駄天LIGHTの方が期待値は高かったけど、今日はこの2店舗の状況確認ができたので問題なし。あとは、この2台の状況が明日以降も変わらなければ保険として使えるんだけど、翌日、足を運んだら見事に悪化するってどうゆうこと?

また今日から良台を探さねば。世の中の緊急事態と同様に、稼動的に大変な時期もまだまだ続きそうっす。

シンフォギア(甘デジ)
※回転率は1台目:出玉76.2個(1R)・電サポ中の増減なし、2台目:出玉83.2個(1R)・電サポちゅう増減なしで計算。

ライター紹介

  • 袴一平
    パチマガスロマガ専属ライター
    袴一平
    元飲食店の店長で、パチンコ旅打ち第2弾の制覇者。旅打ち中はハネモノや甘デジを中心に稼動していたが、本来はスペック問わず様々な台を打っている。元飲食店の店長で、パチンコだけではなく料理の腕も一流だとか。しかし、その腕を披露することはあまりなく、今ではパチンコのハンドルを握るだけとなった。

新台導入カレンダー