本当に公表スペックは合っているの?

本当に公表スペックは合っているの?

319は399と変わらないと思っているチキショウ君だお☆ 「当たりやすさ」という点では、確かに3日間ぐらい打っていると差を感じる。でも負ける時の額、最近の台は399と同じぐらい負けたりしない?

たぶんこの現象、俺だけじゃないと思うんだよねー。そして俺は気づいてしまった。このカラクリを! ということで、この業界の闇を暴いちゃうぞぉー♪

スペックの数値が違う!?

はい、ひとことで言ってしまうとコレ。よく「継続率82%!」とか「継続率85%!」とか、高継続を超アピールしている機種あるじゃん?

アレってほとんどの機種が上位モードに突入した際の継続率を示しているんよ。そのため、上位モードに行けないと継続率が3%とか下がったりする。そうなると、予想以上に連チャンしなかったり……。

と言っても、よく注釈として小さ~く「◯◯時の継続率は◯%」って書いてあるんだけどね。でも一般の人からしたら、でっかく書かれたことをそのまま鵜呑みにしちゃうじゃん? 実際打ってみたら「(連チャン)大したことねぇー」ってなる。

そしてこういう機種を打っていると、どういうことが起こるのか。……収支が荒れまくるんよ。5万負けとかザラになってくる。もちろん勝つ時は10万とか珍しくもない。でもこんな荒れる機械、俺は望んでないんだが。

一発デカいの当てるとか、そんな神頼みのパチンコ打ちたくないんだが! この業界、射幸心を煽らないようにしてなかったっけ?

騙されないからな!

これはマジで「いや、ズル過ぎだろ」って思った。それがこの台。

はい、助さん(助六)が解説してくれてた。スペックだけ見たらめちゃくちゃ興味ありまくる台。実際、俺も打って「スゲー!」って思った。

速いし、本当に2400あるし、マジで覇権取れるんじゃないかと。しかし、この2400を取れるカラクリを助さんの動画で知ってしまった。

それを知った瞬間「コレ、ズル過ぎない?」って思った。だってこのシステム、2400個のために300個を捨て続けることがあるってことでしょ?

2400個獲得の権利を獲得する。そして最初に1200個(8R)大当りが発生。大当り確率は変わらず約1/8。この約1/8は、300個の当選確率も含んでいる。でも実際は300個(2R)大当りを引いても当りが発生しないように工夫されている。

良く言えば次回まで電サポが続くから落ちることはない。でもその分2R大当りを何回も捨てることになるかもしれない。2400個にしたいのはわかるけどさー、1000発ぐらい捨てることもある。

そう考えると無理して2400は要らなかったと思うんよ。

素直な台希望!

結果言いたいのは、もっと素直な台を打ちたい。上位モードがついてる台って、そっちに爆発力がある分、通常のRUSHだけでは勝ち辛い。

「最近負けてるなー」って思っている人、おそらくこういうことが原因だよ。もちろん「勝てる台選び」をしなきゃお話にならないんだけど。

素直に「爆発力が上がりました!」っていうだけなら、ボーダーがクソ甘い台になってるはず。でも実際は普通って思うことが多い。つまり、何かしらの理由があってそんなに甘い台ではない。

ホールで1番稼動が多いエヴァが流行っているのはなぜ? 単純にして爆発力を秘めたスペックだからでしょ? 演出が面白いだけでここまで流行ったりしない。「エヴァだから」なんてこともない。実際何作もコケてるし。

新しいことにチャレンジするのは良いことだと思うけど、いろいろ付け加えて期待通りの稼動してる? 

正直「これでよく打ってもらおうと思ったな。作った人、パチンコ打ったことあるんか?」なんて思うことはよくある。なので、各メーカー今作っている台を見直してほしい。

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー