3月以降はバジ絆2が狙い目になる?【ホールコンサル営業実録! 第3話】

3月以降はバジ絆2が狙い目になる?【ホールコンサル営業実録! 第3話】

3月以降はバジ絆2が狙い目になる?

まいど~! 浪速のコンサルニッシーです! 昨年のGWは休業要請のため「失われた連休」だったけど、今年は今の感じだと営業出来そうでありがたや~! お客の数もコロナ前に比べたら80%近くまで回復! その要因はなんといってもパチンコです。スロット頑張れよ…。GWの仕掛けはパチンコ中心かな? まあ、そうなっちゃうよね。

今のパチスロは甘デジにも負ける…

2月26日(金)関東某所

「最近は新台パチンコの整理券からなくなるよね」とは、ある店長の言葉。5号機全盛時代とは真逆です。まあ、いつの時代もスペックが良い方が隆盛する。パチンコとスロットの差は、今や高校野球とプロ野球の差くらいあるわ。

今のスロットを活かすとするならば、最低設定②以上が絶対セオリー。でもコイン単価が2.5円まで下がって、2万枚のINがあっても売上は5万円。(最近2万枚なんて新台でも入らん…)。現在、ジャグを除いて長期でイン枚数1万枚を超えている機種って何か知ってます? 10000%赤字垂れ流しの「いろはに愛姫」のみ…。そりゃジャグにしか設定入らんわな…。

かたやパチンコの新台ミドル機は、売上7万円超えはあたり前。韋駄天は5万発入ったら10万円近くを売り上げる! じゃ! 甘デジにならばスロットは勝てるかオイ!?

甘韋駄天、甘AKB、こいつら甘の顔して玉単価は1.5円。そうなるとフル稼働で6~7万円を売り上げる。スロット、甘デジにさえ負けてるやん…。

甘の超速高継続系は一定のニーズがあるけど、100%メインにはならんと見てます。ホールには「319の源さん打ちたいけど怖くて打てない人にはウケると思います!」って好評らしいけど…ちゃうちゃう! パチンカーの心理をわかってない。業界人って自腹で打ってないやろ~!

319の源さんを打ちたいけど、今日は金が無いから甘韋駄天で我慢するかぁ…ちゃうねん! 金が無いからこそ、319を打つのがパチンカスなんすよ! ボクもそれ(笑)。

脳ミソがあの快感・勝ち金を忘れさせてくれないんす(泣)。そんな甘韋駄天で稼働を上げる妄想の無駄遣いより、4月の機械の方が大事です!

4月の機械選定はGWの集客・売上・粗利に直結する。4月はそうなると「牙狼MAX」一択でしょうな。て言うか4月の機械少ねぇよ! 他のメーカーも牙狼にぶつけたら売れないんで、「戦略的回避」ってやつですな。

まあホールは牙狼で客寄せをして、今後の鉄板機種になる韋駄天や初代無双にお客を付けるストーリを描いてるハズ。GW明け、ホールが提供する低スタートに耐えてでも牙狼に客が付くなら、11月にどうせなくなる無双、慶次漆黒からシフトチェンジしようかな?

「とある」&「バジ絆2」は要チェック!

3月は新台が20機種ほどリリースされるんだけど中身がねぇ…。とにかく小物、いや販売台数が少ないホールの繋ぎ的な新台なので期待薄。唯一、スロットは北斗なんだけど、初日はともかく、ホールも6号機に関しては疑心暗鬼ゆえ、回収しながら様子を見るところが多いでしょうな。

そんな中、最近ホールで「ちょっと大事に使っていきますわ!」と、ちょくちょく耳にする機械がふたつ。パチンコは「とある」。スロットは「バジ絆2」。

「とある」は他に新台が出ても稼働が落ちそうで落ちない! これ本物っぽい? 稼働の安定感から薄利でも残そうとするホールが増えてます。

一方、「バジ絆2」は今さらって思うかもしれないけど、11月の5号機撤後の事を考えると、消去法で残る6号機ってコレくらいだろ…と、出た答えが絆2なんよねぇ~。中古価格がぐんぐん上がっている事からも、3~4月あたりは増台&イベントで確実に設定ベースは上がるハズ! この2機種を最近推しているホールは要チェックよ!

 

(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
(P)KING RECORD CO.,LTD.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー