12月のダークホース!? 『泡盛』の出玉性能がヤバい!!【ホールコンサル営業実録! 第35話】

12月のダークホース!? 『泡盛』の出玉性能がヤバい!!【ホールコンサル営業実録! 第35話】

まいど~! ニッシーです! 旧基準機撤去まであと76日。今日(11月17日)はマイホでもある、パチンカーならご存知の業界最大手Mホールの特定日をちょいと覗いてみた。

パチンコは普段より2割程? やや客が多い気がするけど、あんまり盛り上がってないなぁ。でも先週導入された新台と20台のガンダムユニコーンだけは満台!! ユニコーンがこの時期にこれだけ稼働してるなんて、発売前は業界人の誰一人予想して無かったわ。まあ、業界人の予想なんてそんなもんっす(笑)。

しかし、この強さ本物ですね! 年末~1月のエヴァ、北斗、慶次の攻勢をも凌いで残りそうな気がしてきた。85万円まで落ちて来たのでエヴァ、北斗9がコケた時の保険で数件押さえておこうかな?

スロットはいまだ5号機に稼働が集中

で、スロットの方は…「新台はもちろん満台!」と言いたい所だが、アネモネ3台中1人、GANTZ3台中1人、戦国乙女2台中1人。

おいおいまだどれも新台2週目だって! そして番長3の12台はフル稼働(笑)。さぞかし設定がいいのか? 知り合いのプロに番長3の状況を聞くと…

知り合いプロ「ないない。⑥は皆無、魅せ台の⑤すらない。下手したらオール①②でもおかしくないよ~」

それでもみんな打つのが5号機。新台でさえも最近打ってくれないのが6号機…。また、先週の全国スロットデータを見ても、6号機新台の平均設定は等価なら1.5ベース、非等価エリアで2ベースの状況でした。

今週は全ての新台がダメな結果、それを踏まえて設定を上げるバカなホールがある訳もなく、もうワンランク設定を落とすホールがほとんどでしょう。ほんまに2月1日が怖いわ…。

去年の今頃はちょうど凱旋撤去後だったけど、今より全然マシでしたわ。まだ初代沖ドキ!があったんで、ホールの稼働も平均8000枚で売上2万1200円(コイン単価2.65円)。それが今や6000枚で1万3800円(コイン単価2.3円)まで落ちてます。

これが仮に5号機撤去後にヒット機無しで今と同じ稼働の6000枚だとしても、コイン単価2.0円とかになったら売上1万2000円。コイン単価2.0円って(汗)。

パチ屋って店にもよりますが、1台2000円くらいは粗利を取らんと経営が成り立たんのですわ。去年なら粗利10%でも採算は取れていたけど、昨今の5号機撤去によるコイン単価低下で粗利率15%、今後の撤去費用を考えると18%くらいは必要です。

8%の差は設定でいうと2段階くらい変わります。だからお客が最近のスロットはキツいって感じるのは当然かもしれません。特に等価はジャグ以外①しか使えんっす…。

今ほしいのはコイン単価が高い台

今の所、来年はジャグシリーズしかメドが立っていないのは周知の事実なんだけど、そのジャグだけ稼働があっても他の機械の売上が上がらないと商売にならんよ…。

だから最近、ホールが機械選定において注目するのは「売上=玉単価」が高い機械。メーカー? コンテンツ? 前作がヒットした? いやいやそんなんもうどうだっていい。もうホールは6号機になってから散々裏切られてきたからね…。

なので今注目されているのは、既存台で言えばチバリヨ30。これからの新台では沖ドキ!DUO、スーパーリノSPなど。設定①のコイン単価が3.3円~3.8円になる5号機AT機並みの機械に注文が殺到してる模様。

沖ドキ!DUOは割と多めの3万台だが、案件が6万台!? 10万台!? の争奪戦です。スーリノは5000台と少ないので、過去の山佐さんとのお付き合い次第ではチョイと入手困難? ざっとみても上記機種の導入競争率は3倍ぐらいかな。

しかし、ボクがそれら以外に注目してるのはやはり「泡盛」! だってコイン単価4円!? テスト導入で抜けた日は8円あったらしい。

リノタイプでボーナス90%ループ! 6号機なのに一撃5000枚は全然あるし、 万枚突破率も高い! なのに①の出率が97%台で⑥の出率が105%って、最高すぎかよ! この機械はクライアント全店に1列、いやボックスで薦めてます。コンサル人生を賭けてね! そんな無茶なって思うかもしれないけど大丈夫!!

間違いなく言える事は、注文しても入らないって事(笑)。多分導入台数は3000台から多くても5000台。競争率は5倍、いや10倍と予想! いや~暗黒6号機時代に風穴を空けて欲しいっす。そして今後の雛形になればスロット復活もあると思い、期待も込めてのボックス導入推薦です。

まあ、反対派からは「そうは言っても4つボタンでしょ…」とネガティブな声も聞こえますが、ボクとしては射幸性・コイン単価が上がるんなら5個、いや初代ゴッド並みのスペックを再現してくれるなら、9個くらいまでなら全然受け入れまっせ(笑)。

そんなワケで、みなさんのマイホに「泡盛」が導入されたら、是非注目してみてくださいな!

最新機種の解析情報をGETするならパチマガスロマガモバイルをチェック!!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー