計48万発の打ち込みから見えた! 今のパチンコは「〇〇」狙いが最良!!【ベストストローク検証】

計48万発の打ち込みから見えた! 今のパチンコは「〇〇」狙いが最良!!【ベストストローク検証】

皆さんこんにちは、助六です!

1か月ほど前にパチマガスロマガFREE記事やYouTube「きっしー助六ちゃんねる」にアップした「ベストストローク検証動画・前編」は見ていただけたでしょうか?

▼『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』をメインに検証した「ベストストローク検証・前編」はコチラ▼

ざっくり企画内容を説明すると……

『弱め&強めストロークの2か所を固定した上で各2万発ずつ打ち込み、回転率に差が出るか検証』

昔からストローク論争は各所であって、個人の主観や台の状態で「ここが回る」・「ここは回らない」と言わざるえないことも多く、明確な答えを導き出すことが難しいテーマでした。ちなみに視聴者の意識調査アンケートの回答はコチラ。

▲多くの方がストロークは気にするし、回転率も大きく変わるのではと予想。気にならないと回答した人はわずか5%でした▲

気になる人がこんなにもいるのなら!! 

狙う場所や台も固定して機械による打ち込みで調べれば、人の手による数時間実戦よりも「1つの答えに近づけるんじゃないか?」という想いの元、ストローク調整に熱い情熱を秘めた4人の有志(無償)が集まり今回の検証を実施できることになりました!!

みんな本当にありがとう!!

深夜11時~朝9時半までヘトヘトになりながら検証終了。パチンコ屋店員の大変さが少しわかった気がしましたよ……。

今回アップした後編では「天才バカボン神SPEC」・「慶次3」・「シンフォギア3」の3機種の結果を発表。前編の「エヴァ15」・「からくりサーカス」や今回の3機種のクロストークや結果詳細は長くなるので、コチラはYouTube動画で確認して頂けたら嬉しいです。

そんな検証結果

ここからが今回のコラムタイトルにもあった本題。

4万発(弱め2万発&強め2万発)×12台(全5機種)=計48万発の検証を終えて、最も衝撃的だったのは……

「全機種で弱めストロークより強めストロークの方が回転率アップした」という部分。

台ごとの差はほとんどが±1回転前後に落ち着いているので、個々で見れば「ただのムラじゃん?」と言われてもおかしくないし、自分も視聴者の立場だったらそれを疑っていたと思います。ですが、機種や台の状態も異なる5機種&48万回転というサンプル数となると話は別。単なるムラで済ませちゃいけないレベルなのかなと思っています。

今回の結果にも直結するトークや後の居酒屋談義は……長くなってしまうのでここでは割愛させていただきます。

が、この結果だけ鵜呑みにして「ホールに直行→強めを試す→回らない→助六のやつ嘘つきやがって!!」と決めつけてしまわないために……ぜひ皆さん17分だけ時間をください!

動画を観てもらえれば、ストローク否定派や弱め打ち推奨派の方にもある程度納得してもらえる理由付けができていると思っているので、そこを理解した上で試してほしいなと思います。

誰もが簡単に試せてパチンコを遊技している実感と狙う楽しさを見出せるけど、その正解を見つけるのは最も難しいのがストローク調整だと思っています。今回のコラム・動画が少しでも皆さんの回転率アップや勝利に繋がってくれたら幸いです。


▼助六渾身のYouTube動画『17分観るだけで勝率激アップ!? 48万発データで判明した衝撃の検証結果』はコチラから!▼


パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー