第280回 とことん『青鬼』を掘り下げる【しのけんの喰うならやらねばF】

第280回 とことん『青鬼』を掘り下げる【しのけんの喰うならやらねばF】

(前編からの続き)
▶第279回 デキレ系『青鬼』実はデキレではない!?

しのけん(以下・し)『青鬼で本来自力勝負となる天国モード以外のモード時に勝ち確定となるには捕喰チャンス中の「捕喰レベル」と「捕喰チャンス失敗時のCZポイント追加抽選」が肝で』

 

担当(以下・担)『ふむふむ。コレを見ると高設定ほど捕喰レベルが高いのが選ばれやすい感じですね。低設定はほぼ捕喰レベル0しか選ばれない』

『うん。で、捕喰レベルが高いほど捕喰しやすいんだけどそれは気にせず。失敗時の表を見て』

『はい。捕喰チャンス失敗時はCZ中の勝率に関係するポイントアップ抽選が行われている感じですが…あら、捕喰レベル1と2には「+50%」って大量ポイント加算があります』

『そう。それが肝で、CZってのは最低でも50%スタートだから、そこに50%加えたら…』

『100%になりますね』

『そうなんよ。つまり捕喰チャンスで負けた時、この抽選をパスしていたら勝ち確定になる』

『でも、CZ中の%表記には100%とは表示されないって事ですか?』

『その通り。ただ、天国モード滞在時は表面的にも「100%」表記になる』


『つまり100%表示が出たら通常モードは否定なんですね』

『そう。通常モードは勝てば完走濃厚な強AT確定だから、最後までドキドキさせるために敢えて内部と表面を完全リンクさせないようにしてるんだと思う。50%加算以外のポイントはリンクさせているけど』

『なるほど』

『まぁそれはともかく。つまりは最初から勝ち負けが決まっている訳ではなく、自身が通常時に捕喰チャンスへ少しでも多くぶち込んでこの抽選を突破して内部的に勝ち確定にする。もしくは捕喰チャンスに勝って人数を減らしてCZ自力突破の可能性を上げる。つまり打ち手のレバーが十分に関与しているんだよね』

『デキレ…ではないですね』

『これ分かると通常モード時のCZの期待度が大きく変わるからアツいんよ(笑)』

『確かに』

『他にも滞在モード推測やそれに伴う設定推測に繋がる要素もあるんだけど…。自己満足だからヤメとく。正直興味ある人ほとんどいないと思うし(笑)』

『確かに今回のお話しの需要はほとんどないと思います(笑)。が、パチスロってどんな機種でも打ち込めば奥深さに気付けるモノなんだよなぁ…て事を今回改めて感じましたよ』

『自分もデキレ系とかって言葉を使いはするけれど、なんでもかんでも「デキレ」とひとくくりにせずそのように見える挙動になるシステムを理解すると、それはそれで奥深かったりするって事を今回は伝えさせていただきました(笑)』

次回の日記は12月22日(木)更新予定!

パチスロ6.5号機の攻略情報はパチマガスロマガモバイルにて公開中!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合