今年一番良かった甘デジは……?【編集コラム】チキショウ君 第41幕

今年一番良かった甘デジは……?【編集コラム】チキショウ君 第41幕

最近、リセットするホールが増えてきて快適に打てているチキショウ君だお☆

いや、俺も遊タイマーズ創始者の一人なんだけどな。でもハイエナ専門のように徘徊してどーにかしよーとは思っていない。空いてなかったらあきらめて1台ずつチェックしている。その結果、毎回なんとか打てそうな甘デジを打っているんだが‥‥ここ最近の成績はヤバい。甘デジだけで14人の諭吉が殉職した。お悔やみ申し上げます。なーむー(´ω`)

ということで、今回は今年一番優秀だった甘デジと、一番ダメだと思った甘デジを紹介していこうと思う。あくまでも俺の感想なので、個人によって差があると思う。その辺はご了承くださいませ(´-ω-`)

状態が良すぎた

先に一番優秀だった機種から紹介。この機種はねー、俺の地域では2週間ほど、めちゃくちゃ優秀だった。優秀過ぎるから、お店に潰されないように終日稼動せずにいたぐらい。それがこちら。

 

H.O.T.D

TAKAOの『P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2 弾丸88Ver.』。この機種、まずステージが優秀。SANKYO系の台と変わらないぐらい。自力乗り上げも多く、ヘソが少し良いぐらいでボーダー程度は余裕で回る。そして、親機と違うのは左のおまけ入賞口。甘デジではここが入賞しやすくなっている。

さらに右打ち中のワンツーも決まりやすい。ちょっと大雑把でも決まる台が多い。

そして遊タイム付で、100回転ぐらい回っていたら狙いにいっていたぐらい。

と、褒める要素しかない。むしろ文句を言うところがなくて困っちゃう。

だが、ある日事件が起きる。平日でもそんなに稼動が多くなかったが、俺が行こうと思っていた前日、データサイトで見たら異常に回されていた。「うわー、誰だよー」と思いながら次の日行くことに。

すると、朝イチはメガニート(メガネをかけたニート)に取られてしまった。ある程度連チャンすればいなくなるだろうと思ったら、まさかの21時まで稼動された。「コイツか!」と思い、退いた後に状態をチェック。まだ大丈夫だった。

そして翌日、またメガニート襲来。しかし、俺は抽選で良番を勝ち取った。台は確保できたが、様子が違うことにすぐ気づく。寄りもヘソも変わってしまい、おまけ入賞口も悪くなってしまった。

一応念のため打ってみたが、今までの勢いは感じられず。午前中だけだが、1000円あたり16.1回転になってしまった。あ、ちなみにこうなる前は少なくとも25回転は回っていたよ。

俺が打っている間もメガニートはずっと後ろをウロウロしていたが‥‥テメェーのおかげで潰されたじゃねーか!! あいつの顔は2度と忘れん(-_-)

まあ、悪い思い出ではあるけど、台自体はほんと良かった。でもあれは奇跡的な1台だったんだろうなー。それ以来、どこのホールでも良い状態の台を見ていない。

可哀想な台

さて、次は今年一番ダメな甘デジ台を紹介。最近出た台なんだけどねー、いかんせん扱いが悪過ぎる。正直、パチンコの未来すら危ないと感じるレベルだった。それがこちら。

シンフォギア2

はい、みんな大好きシンフォギアの甘デジ『PF戦姫絶唱シンフォギア2 1/77ver.』 。これ、スペックだけ見ればかなり楽しめそうな感じがするんよ。俺も導入を楽しみに待っていたが、現実はかなりヤバかった。

実際にデータサイトでいろいろなホールデータを確認。すると1日60回当たっていても負けている台がチラホラある。これはどういうことか‥‥。恐ろしく回っていないということですわ。1000円12回転ぐらいじゃないかなー。でもこれも打ち手によって変わるだろうってことで、この前実際に打ってきた。

見た目はそこまで悪くない。寄りやコボシ、ヘソも普通よりほんの少し良いぐらい。ステージ性能も相変わらず良い感じ。でもヘソ1個賞球だから、やっぱりこれでは足りない。そんな見た目が普通よりちょい良いぐらいでも1000円あたり16.4回転(3.57円交換のホール)ほど。

ちなみにこれを基準にして良い台ないかなーと都内を探したところ、逆に悪い台がいっぱいあった。つまり、ほとんどのホールでド回収しているということ。俺の中で「打つ価値なし!」ってなった。

ワンツーも効く台はすごい効くし、演出面も親機と変わらず面白いんだけどさー、お店の扱いがこれだとすぐ客飛ぶわ。

あと一平ちゃんいわく、「おまけが良くないと全然回らないっす」とのこと。これからヘソ1個賞球の台が増えるかもしれないけど、ヘソの次に見るべきはおまけ入賞口かもしれないね!

結果、どんな台も扱い方次第で印象が変わってしまうということ。俺は好きな台を嫌いになりたくないっ! 北斗も牙狼もルパンも全部好き! 超電磁砲だって何度も見てる! ってことで各ホールさん、年末年始はお手柔らかにおなしゃーす(・∀・)

ライター紹介

  • チキショウ君
    編集部
    チキショウ君
    仕事があろうとなかろうと、暇さえあればパチンコを打ちに行ってしまう半社会人的な存在。上司に対して敬語を使うことを知らず、「仲間なんだから敬語なんていらねーだろ!」と、まるで自分が正義のように振る舞う赤ちゃん。パチンコ以外のことはからっきしで、総理大臣の名前すら知らない。しかし、ことパチンコに対しての情熱は人一倍すごく、編集部員の中でも一番打っている。そのため、ライターのように原稿を書くこともあれば、実戦企画にも参戦することも多い。現在は携帯サイト連載企画「遊タイマーズ」として毛玉3号と仲良く(?)過ごしている。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー