【伝説復活】 アラジンAクラシックを語りタイ!【爆連】

【伝説復活】 アラジンAクラシックを語りタイ!【爆連】

単チェとドットにアツくなる!

どーもー!

魔法のランプみたいやつに入ってカレーが出てくるとちょっとテンションが上がるでお馴染みのウド茂作です!

今回はそんな魔法のランプが活躍する「パチスロアラジンAクラシック」を紹介しますね!

 

本機は4号機の名機「アラジンA」の復刻機。

ゲーム性や演出法則をほぼそのまま再現しています。

往年のファンからしたら興奮してよだれがダラダラ出てしまうでしょう!

 

…とは言ったものの、僕は5号機からパチスロを打ち始めた令和(?)世代。

残念ながら懐かしい気持ちにはならなかったのですが、それでも純粋に楽しく打てました。

なぜならドットの演出がシンプルでアツいから!

特に「AC高確率」と「状態」中はドットが動くだけでもう楽しい!

 

では早速、基本のゲーム性を紹介しますね。

鍵を握る小役は「単チェリー」です。
※単チェリー=3連チェリーを否定するチェリーの停止形

通常時も高確率中もAT中も、とにかく単チェリー成立の瞬間が最もアツいと覚えておいてください。

 

さて、通常時はまずAC高確率を目指します。

主にレア小役でAC高確率への移行抽選を行っていますが、ここで最も期待できる小役がさっそく単チェリーです。

AC高確率の継続ゲーム数を正確に把握することは難しいのですが、体感ではだいたい20~30Gほどでしょうか。

つまり、この間に是が非でもACを当てたい、というわけです(期待度は約60%)。

AC高確率中も、もちろん単チェリーなどのレア小役がアツいのですが、全役でAT「アラジンチャンス(AC)」を抽選しているため、レア小役に頼らずともACに期待できます。

ちなみに通常時にBIGが当たれば状況に関わらずAC確定!

めっちゃ嬉しい特典だと言えますね。

ACは1セット30G、純増約2.9枚/G。

消化中は主にレア小役でACストック抽選の他、SACや裏ACの抽選を行っており、中でも最も期待できる小役は...そうだね、単チェリーだね。

・ACストック:次回AC連チャン確定
・SAC(スーパーアラジンチャンス):継続数不定のACで、最大継続は1000G
・裏AC:ゲーム数は30G固定だが、消化後は平均5個のストックに期待できる

 

また、AC中はBIGの抽選も行っており、AC中に引いたBIG中はACストックのチャンスとなっています。

 

そして、AC終了後はアラジンの醍醐味である「状態」突入に期待です。

状態中はAC高確率と同じく全役でACを抽選しています。

レア小役を引かなくてもACに期待できますが、もちろん単チェリーなら激アツ!

 

まとめると、本機はACストックやSAC&ボーナス、そして状態による連チャンによって出玉を増やすゲーム性。

1度打てばすぐ分かるシンプルさですね。

 

気合いの入れどころはAC高確率中と状態中で、1番面白いのもココ。

ドット演出に一喜一憂できること請け合いです。

ドット演出は基本的には演出と対応役に法則性があって、法則が矛盾すればAC確定。

演出の種類は豊富なので現時点で全て把握しきれていないのですが、実戦上のパターンを紹介しますね。

ラクダ系演出の対応役

・ラクダ引っ込むor通過:ハズレ
・流れ星:リプレイ
・月:月星
・蝶:3連チェリー
・流星群:単チェリー・チャンス目
・鳥:ラクダ

リール下ランプ点灯の対応役

・1点灯:ハズレor月星
・2点灯:リプレイ
・3点灯:すべりチャンス目

※いわゆる消灯系の演出

その他

・ローズ出現:単チェリー対応
・押し順ナビ:月星が揃わなければ確定

 

実戦でよく出たAC当選時の演出は「ラクダ通過+小役揃い」「流れ星+ハズレ」などの矛盾パターン。

これらの演出発生時はBET(リプレイ成立時はレバー)でAC告知が発生しました。

この告知もまた気持ちいいので、あえて演出をスキップするのもアリ。

演出を見届けるもよし、スキップしてもよし。楽しみ方は自分次第!

 

また、冒頭で書いた通り演出法則は初代アラジンAを継承しているようなので、初代を打ち込んでいた方なら当時を思い出しながら楽しめるでしょう。

逆に初代を打っていない方は法則を模索しながら打つとより楽しめるかと!

 

懐かしいのに古くない…まるでアラジンと魔法のランプの物語のように色褪せない感動をホールで味わってください!

 

 

 

(C)Sammy

アラジンAクラシックの最新情報はパチマガスロマガモバイルにて随時更新中!

パチスロアラジンAクラシック関連記事

パチマガスロマガ新着情報
パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー