1ヵ月単位の負けからどう考える?【編集部コラム・メシUMA 第58幕】

1ヵ月単位の負けからどう考える?【編集部コラム・メシUMA 第58幕】

1ヵ月単位でこんなこともあるのがパチンコ……

明けない夜はないと思うしかないのが人間。ヒキが絶無の生物メシUMAです。

3月が終わって色々新しいことが始まる4月。サラリーマンにとっても、月給が上がる季節となるため1つの節目となる時期なのです。ま、そうじゃない場合もあるんですけどね、自分のように(哀)!

ただ、何かを得たいなら歩み続けるしかない。パチンコでもそう。さて。自身ならこんな目にあったとき、どう考えます? それが今回のお題。

この事例はメシUMAの3月のパチンコの成績。1年振りくらいの散々たる結果でしたわ……。

ミドルスペックで「5/5671」

1回初当りを得るのに「1/935.2」。純粋な単発2回、RUSHスルー2回、8連1回。

1番負債がかさんだのがミドルスペック。正直、ミドルスペックはもう打ちたくない……と思ったわ。

ただ、今のご時世のミドルスペックの実質RUSH突入確率って「1/600」クラス。ミドルしか打たない方の中にはこれくらい酷いパターンを喰らっている人も全然いるんでしょうけど……。

初当りが重いのにピンポイントでヒキ弱ると本当にお金が飛ぶ……。

当選確率1/129でも「1/250」くらいになる

『Pとある魔術の禁書目録 Light PREMIUMver.』が軽いスペックにしては比較的打てる状況だから後半打つ機会が多かったのですが……。

千円24回転ペースで回ってもコレだとどうにもならなかったり……

遊タイムが大当りにカウントされる仕様。……はい、つまり遊タイムスルー

ただ、やっぱりミドルスペックとは比較にならないほど初当りは取りやすい。

▲一応こんな良い展開も味わえたんで▲

甘デジ・ライトスペックに関しては運が良いときも悪いときもあった……という感じです。ただ、遊タイムスルー込みで1/129で1126回転ハマリはいくら何でもどうかと思う。

はい、ここからが本題でーす

情報としては少し不足しているかもですが、ここまでのようなパターンから「3月収支マイナス23万2500円」

ミドルのみだとマイナス22万9500円。甘デジ・ライトスペックがマイナス3000円。

ミドルスペックが基本的に等価ボーダープラス3回転。甘デジ・ライトスペックが等価ボーダープラス2回転が自分の最低限の稼動条件なので、一応回らない台は打ってないつもり。


こうした目にあったとき、貴方ならどう考えるでしょうか?

【1】ホールが遠隔しているに決まっている。

【2】ミドルスペックを打ったんだから運が悪かっただけ。

【3】もうパチンコヤメる。

はい。それでは回答別の採点。

【1】を選んだ方は0点

そもそも出来ない……では芸がないので、ここは理屈を踏まえて説明。普通に考えてお客が「もう行きたくない」って思うようなことを意図的にするワケがない。ただでさえお客さん減ってるこのご時世に。もし遠隔なんてできるなら、「ほどほどに当てて、次に取り返そうと思えるようにする」ことでしょう。生かさず殺さずというところ。

むしろ、絶対勝てないレベルの回らない状況ばかりにするホールは、遠隔よりよっぽと悪質だと個人的に思う。


【2】を選んだ方は80点

確かに運が悪すぎたのは事実。ただ、コレだけでは不足で「お金を入れ続ける意味のある台だったか?」を考えることが大事かと。


【3】を選んだ方は40点

ある意味ではコレも正解。パチンコなんてもんは負けたとしても「仕方なし」と思えるくらいの金額の中で打つのが基本。そうならないなら、ヤメるのも1つの手でしょう。ただ……負けっぱなしで嬉しいヤツなんてこの世にいないだろうし、大抵はこう考えても次の土日にはホールにいたりする。


で、メシUMAはどう考えたかというと……

・ミドルでの回転率は最低持ち玉ボーダープラス3回転が基本だった。正直、運に左右されやすいレベルの台しか打てていなかった。
・サラリーマン向きの甘デジ・ライトスペックで満足に打てる台を見つけられなかった。

ミドルスペックでやたらヒキ弱ったのは事実。ここに関しては自分でも酷いとは思う。

こう考える根拠は甘デジ・ライトスペックに限定したときの負け額。コッチでもひどい目にはあっているとはいえ、やっぱり初当りが取れる分、随分まともな結果になりやすい。

個人的には多少期待値を落としてでも、しばらくは甘デジ・ライトスペックを打つしかないと思った次第であります。

ミドルスペックで勝ち続けるには、こんくらいの負けでも折れない心と資金力が重要ってことですな……。(←もちろん回転率が良ければの話)

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合