【Pうまい棒】個人的に期待している今秋の新台【編集部コラム・毛玉3号 25玉目】

【Pうまい棒】個人的に期待している今秋の新台【編集部コラム・毛玉3号 25玉目】

舌の根も乾かぬうちに

前回はP神・天才バカボン~神SPEC~を紹介しましたが、実は個人的に最も注目している今秋の新台機種はPうまい棒なのデス☆ テナワケデ、まずはスペックから見てみましょう。

役モノを使った始動口が魅力的

当選確率は約1/34.3約1/2.2の1種2種混合機。ヘソに入賞した玉が、役モノをかいくぐって始動口に入れば液晶が変動。役モノの説明は過去にチキショウ君がやってくれてるのでソチラを参考に。まぁ、同社のPホー助くんをイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

一度大当りすれば、以降2回大当りするまで電サポが続きます。つまり3連チャンが濃厚に!! さらに、大当り3回消化後は残保留4個で約1/2.2を抽選するおまけチャンスに突入!3回目の大当り直前は、特図2保留を満タンにすることを忘れずに注意しましょう。

大当り出玉はすべて1500発(払い出し)なので、残保留すべて大当りなら7連チャン・10500発(払い出し)が獲得出来るってスンポーよ☆ どうです、面白そうでしょう?

うまい棒嫌いなヤツおらん説

遊技システムも面白そうですが、ソレをあの国民的お菓子を題材にした機種でやるってのがニクい! 通常時の演出は7種類の味(モード)から選択可能。

モード① モード② モード③ モード④

うまい味…スタンダードな演出モード
エキスパート味…シンプルモード
パトランプ味…一発告知モード。入賞時に告知しやすい?
ハイビスカス味… 一発告知モード。後告知しやすい?
開封味… 一発告知モード。うまみちゃんがうまい棒を開封出来れば大当り!?
爆音味… 一発告知モード。爆音が鳴り響けば大当り!?
大人味… 一発告知モード? うまみちゃんのリアクションに注目!?

コレだけでも贅沢過ぎる……!! 個人的に気になったのは開封味。演出のイメージが湧かないので、撮影動画を見てみると……

開封
あっ、そんなぞんざいに扱うなんて///
開封2
ヘブン状態!!

ポンッ!と開けられれば大当り☆ なるほど、開発者の性癖を具現化したモードですね★(編注:違いますっ!……とも言い切れない!)

あとは大人味

大人味
うまい棒(意味深)

なるほど、うまみちゃんがただただ可愛いだけのモードですね☆ ちなみに「うまみちゃんとはなんぞやホイ?」と調べてみたところ、うまえもん(うまい棒のパッケージに描かれているドラえもんキャラ)のとして2017年に誕生したキャラで、公式サイトによると帰国子女だとか。なるほど、だから所々英語で喋ってるんか!

また、駄菓子系Vtuberとしても活躍中とのことですが、去年の11月を最後に更新が途絶えているそうです……。そんなうまみちゃんの魅力はうまい味で真価を発揮しそうな予感!!

萌えカットイン

予告では萌カットイン! 画になりますね~。

救出リーチ 救出リーチ

リーチではお兄ちゃんを救出したりします。怖くてお兄ちゃんに抱き付いたと思ったらお地蔵さんやったり、オバケがシバかれたりとカワイイが充満してるリーチ。当たった後にお兄ちゃんに「よしよし」されてるの可愛すぎ☆ 良かったね☆ そしてそして、搭載楽曲も名曲揃い!

乙女フェスティバルの替え歌果てない夢の替え歌が搭載されていることで話題になっていましたが、個人的にはやおきんが公式で作曲していたオリジナル楽曲を推したい!特に個性的なミュージックアニメは必見!!


カエル
唐突に現れるカエルが高ポイント☆
謎テク
謎テクノロジーで飛行する物体

Umy storyのミュージックアニメもさることながら、その歌詞にも注目。どうやら、うまみちゃんの頭のうまい棒リコーダー万華鏡に間違われてるフシがあるのです。どんなセンスじゃ!!

ただ、このUmy storyさえもマシに思えるほどヒドい(褒め言葉)のが、うまさぼーぼーのミュージックアニメ。


悪夢

終始一貫性のないアニメがただただ垂れ流されるという悪夢のような映像……。40度くらい熱出た時こんな夢見ますよネ★ 油断してたら途中で、あいうえお作文調で高いメッセージ性出してくるし★ コレ、西暦2200年くらいのセンスやろ?

台の紹介してた?

久しぶりに仕事抜きでショールームに行きたかった本機、結局多忙により行くことは叶いませんでしたが、導入まで楽しみが延びたとポジティブに考えときます。

にしても、未だに販売価格10円で頑張っているうまい棒に助けられたちびっ子も多いハズ。買うお菓子に迷った場合は、とりあえずうまい棒買ってたら間違いないヨ☆ ただしレモン味テメェはダメだ

泣く泣く容量を減らしたりと企業努力をしているようですが、この辺はパチンコ業界も見習ってもらいたいですね。

導入台数はあまり多くなさそうですが、劣悪な状況でも1回は確実に触ってしまいそうな自分が怖い……。9月が始まったばかりですが、導入は10月4日。今からかなり楽しみです☆

ライター紹介

  • 毛玉3号
    編集部
    毛玉3号
    常連投稿者からパチマガ攻略軍団を経て、現在はパチマガスロマガFREE編集部員となった未確認生物。顔出ししていないのをいいことに、機種の攻略要素を探るのが大好き。インスタントかつコンスタントに勝てる方法を日々模索している。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー