【パチスロ】来週導入のペルソナ5ってこんな台!【新台語りタイ!】

【パチスロ】来週導入のペルソナ5ってこんな台!【新台語りタイ!】

初当りからAT連チャンまで解説

どうも、ウド茂作です!

今回は「パチスロペルソナ5」のゲーム性を紹介します。

原作ゲームが大人気ということで、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

かくいう僕もその1人です。

本機はボーナス+AT機なのでAT初当り契機から紹介します。

★AT初当り契機
①ペルソナチャンス経由
②直撃

AT初当り契機は以上のふたつ。このうちメインとなるのは①のペルソナチャンス経由です。

ペルソナチャンスは純増約2.0枚/Gで、15G継続するボーナス。

擬似ボーナスとリアルボーナスの2種類があって、両方とも似たような流れで当たるので、ボーナスを揃えるまでどっちが当たっているか分からないこともあります。

擬似遊技でボーナスが揃えば擬似ボーナス。

普通にボーナスが揃えばリアルボーナスです。

AT期待度は赤赤黒/黒黒赤の異色ボーナスなら約32%で、赤赤赤/黒黒黒の同色ボーナスなら約67%です。

異色、同色ともに擬似ボーナスとリアルボーナスがあります。

ちなみに異色ペルソナチャンスは当選時にAT抽選を行い、消化中に書き換え抽選。

一方の同色ペルソナチャンスは消化中の小役で期待度を上げ、その期待度に応じてAT抽選を行います。

また、擬似ボーナス中のリアルボーナス成立時はAT確定かつ「ペルソナチャンスEX」へ突入し、ATセット数の上乗せ抽選を行います。

要するに軽めのボーナス経由でAT突入を目指すタイプ。ホールでも人気のゲーム性なので1回打てばすんなり受け入れることができるかと!

セットストックとゲーム数上乗せあり!

AT「TAKE YOUR HEART」は純増約2.0枚/Gで1セット30G+α継続します。

AT中の重要キーワードはふたつ。

①ボスバトル
②ボーナス

まずボスバトル。

AT中の成立役に応じて突入抽選。

バトルは3G継続しベルやレア小役で勝利抽選を行っています。

勝利時は「セットストックor上乗せ特化ゾーン」を獲得します。

ボスバトル当選率はAT中のステージによって変化します。

カモシダパレス<マダラメパレス<カネシロパレス<オクムラパレスの順で当選率がアップし、上位ステージなら頻繁にボスバトルが発生し、複数のセットストックを獲得するチャンス!

さらに、AT中のステージ選択率は「ATモード」によって管理されています。

ATモードはATレベル1~4とジョーカーモードの計5種類。

最上位のジョーカーモードであれば15セット目まで内部的にオクムラパレスが確定。

ボスバトルが毎セット頻発するので、セットストックがむしろ増えていく勢い!

つぎにボーナス。

AT中のボーナス中はATのゲーム数上乗せ抽選と、ステージ昇格抽選を行っています。

うまくいけばゲーム数を上乗せしつつ、上位ステージへ昇格するのでボスバトルを重ねるチャンス。

リアルボーナスに関しては通常時と同様の確率で抽選しているハズで、擬似ボーナスに関しては「ベルベットチャレンジ」という演出成功で当選します。

擬似ボーナス中にリアルボーナスが成立した場合は通常時と同じく「ペルソナチャンスEX」へ突入し、大量ゲーム数上乗せのチャンス!

スパイス的な上乗せ特化ゾーン

AT中はボスバトルでセットストックを獲得し、ボーナスでゲーム数上乗せを獲得。

基本的にこのふたつの要素でATを伸ばすのですが、ここに上乗せ特化ゾーンが絡むとさらにチャンス!

ボスバトル勝利の一部で突入する上乗せ特化ゾーン「聖杯決戦」は4G継続し、消化中はセットストックの抽選を行っています。

さらに、聖杯決戦中にリアルボーナスが成立した際などは上位特化ゾーン「ヤルダバオトバトル」へ突入。

こちらは10G継続し、消化中にセットストックを抽選します。

平均ストック数は聖杯決戦なら約2個、ヤルダバオトバトルなら平均約5個。

ATモード、ボスバトル、ボーナス、上乗せ特化ゾーン…これらの要素が組み合わさると例えば「残りゲーム数が100Gで、セットストックを5個持っていて、このセットがカネシロパレスで、(ATレベルが良いので)次のセットも多分上位ステージ」という状況になることも。

そうなればエンディングも現実的という訳ですね!

ただし、機種のコンセプト的に「安定の偶数設定、荒波の奇数設定」という部分があって、ATモードの振り分けに設定差があるそうです。

実際に設定6を試打した際は一撃で出すというよりは軽い初当りでジワジワと出玉を伸ばすイメージを受けました。

逆に奇数設定のATは「単発or1000枚オーバー」といった極端な展開となるかもしれません。

設定の高低だけでなく偶奇も意識して立ち回ってくださいね!

パチスロペルソナ5の最新情報はパチマガスロマガモバイルにて随時更新中!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー