【編集部コラム】 メシUMA 第6幕

【編集部コラム】 メシUMA 第6幕

発見することはやはり偉大なことだと思う

正解不正解。2択がある意味一番難しい、優柔不断生物メシUMAです。

はい、そんなわけで早速休日のパチンコでの出来事。



寒い

真・怪獣王ゴジラ77ver.が南無×2な状況となったため、色々見た結果……なんで全部ニューギン機種なのやらw

まぁ、遊タイム機が芳しくない状況の中で機種を選んだらこうなっただけ。千円16回転とか、3月初打ちの身には心労がキツい……。
回転率は多分両方とも19回転/千円くらい。ここで注目なのが……

【候補1】甘デジ義風堂々!!
当選確率約1/100。しかし、RUSH突入率は50%のため出玉の塊を得られる実質的な確率は約1/200。RUSHのTOTAL連チャン率は約76%。

【候補2】乗物娘
当選確率約1/199。大当り時はST突入率100%・ST連チャン率約75%。大当り出玉は義風より若干多め。

実質的な連チャン突入確率と連チャン率はほぼほぼ変わらない。ボーダーラインは等価計算ですが、義風…17.8、乗物娘…19.2。
(どちらも電サポ中の玉減り込み)

こうした場合、普通ならボーダー以上回る(と思う)義風を選択するのが普通は正しい。

考え中

でも……打ったことない台を打ちたい。コレ、ジンルイのサガ。という言い訳を胸に、今回は乗物娘を選択。

Pぱちんこ乗物娘WITH CYBERJAPAN(R)DANCERS(1個賞球)
機種情報はコチラ!

んなマイナー台ばっか打つから「編集部コラム」需要低いんだろうなぁ……。

理由はもう1つあるのですが、それは最後の方に。

そんなこんなで打ってみた

アウト

異様な音と一緒に、いかにもアツそうな……一発告知だわw
当選確率が1/199でも、甘デジ並みに早く当たることもあるからパチンコは不思議。
ネコ好きにはなかなか刺さる。アレ、これトラか?

演出は……一発告知風味な印象。ST中ですら、当たるとき以外はほぼなーんにも起きぬ。
個人的には、コレはコレでありだけど。万人受けはしづらいかなと思う。

結果

ST100回転込みの表示なので……ほぼチートみたいな初当り。

上写真の状況で今回は実戦終了。投資は1375玉(5500円)。勝ってるからヤメではなく。思ったより回らなかった……でもなく。

原因は電サポ中。スルー部分が賞球口の2個賞球で、電チューは1個賞球。途中までは【開放パターンに合わせた1個打ち】でST100回転で約+10個と「イケるか!?」と思っていたのですが。
その後はスルー部分にひたすら玉が入らず、上皿をゴッソリ持っていかれたでゴワス……。

今回の台選びのもう1つの理由。それは、「ダメになったゴジラの代わりになる台を探す」ということ。
ゆえに、「これは回転率がよほど良くなければ、安定したプラス収支は厳しい」と判断し、週末の混んでいるホールでは他に打つ候補台もなく撤退。

ジジイ

いくら水着であろうとも、延長はナシ!

スルー部分賞球口がデフォルトの状態だったんですが、それでも入賞ムラは結構あり、玉減りはどうにも防げそうになく。

ST突入率100%であんまり人座らないから、他の人より有利に打てそうならチマチマコソコソ勝てる台としてストック…と思ったんだけどなぁ。
入賞ムラが眩暈するくらいにあるとはな! 打ちっぱなしよりははるかにマシなのは確かだけど……。

にしてもオイシイ台ってのは、中々に見つけられない。たまには「攻略発見!」とか言ってみたかったのですけどねえ。
毎度、攻略をいの一番に見つけてくる山ちゃん(山ちゃんボンバー)や一平ちゃん(袴一平)は、モブキャラみたいな見た目だけど本当に凄い。

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー