【パチンコ】その演出、許されないからな!!

【パチンコ】その演出、許されないからな!!

編集部に新登場!

今回から編集コラムや実戦記などを書くことになった新編集部員の「ハレンチン」だよ♪

憧れの怪しい攻略会社に入れて嬉しい! これからいっぱい勝っちゃうんだろうなー(素振りは大事)。

ハレンチンっていう名前はパイセンの「メシUMA」がつけてくれた。つーか、名前の候補の8割が下ネタか悪口しかなかったんだよね。

‥‥なんか入る会社間違えたような気がする。ダメな大人たちしかいない! まあ、まだわからないことだらけだし、みんなの名前すら覚えてないぐらいだから、今は分厚い着ぐるみを着て過ごしてる(敬語使ったり、お世辞言ったり、ゴマすりまくったり)。そのうち全員コキ使っていけるように努力していこう、そうしよう。

さて! 初回に書くお題はこちら!

「この演出許せるかな」

ということについて書いてみようと思う。たぶんみんなも同じようなことを思ったりするんじゃないかな?

腹立つ―――!!

昔のパチンコって演出がシンプルだった。ステップアップ系の演出しかないような台もあったぐらい。それに比べて今はゴチャゴチャしている。

でもそのゴチャゴチャしているのが決して悪いわけではない。パチンコが進化してきた証拠でもある。
しかし! ちょっといただけない演出が打っている時に感じることが多い。今回はそのクソ演出の中でも特に腹立つ演出を紹介。

先読み演出

先読み
保留ヨシ! 背景ヨシ! なんかヨシ!

先読み演出といえば保留変化が代表的だよね。これは別に存在しても良い。では入賞時フラッシュのことか? それも構わない。

では何がムカつくかって、先読み3回発生して何も起こらないで次変動へ行くこと。これ、何を先読みしてるの? ハズレをわざわざ先読みしてるん? 頭大丈夫そ? って思うんだ。2回先読みすることですら、最初の頃は違和感しかなかった。だって2回先読みしても何も起こらないんだもん。でもそれが全機種全台で当たり前のようになっている。そのため耐性がついてしまった。

でも3回先読み、テメェはダメだ。遊技者たちの心を弄ぶその存在、この世から消えて無くなれ!

あと先読み演出が3つ絡んでるのにガセがある機種、テメェもだ。もう色とか関係ないからな! 3つも絡んで何も起こせないって、お前ら3つとも全員シベリア送りにされるからな!

ZONE系

ゾーン系
演出ヨシ! 真性ヨシ! 変態ヨシ!

今ではほとんどの機種で◯◯ZONEや〇〇モードなどの演出があると思う。「◯◯ZONE突入!」って感じで発生する演出ですわ。コレ系の演出って最初に登場した頃はどの機種で激アツだったんだよ。最低でも50%ぐらい信頼度があった。今はどうだろう。‥‥信頼度一桁のものがある!?

はあ!? わざわざ液晶上下に帯付けて「これから何か発生しますよー! 注目してくださーい!」って声掛けしてるような感じなのに、リーチすら発生せず‥‥だと!? どうした? 壊れちゃったん? 話聞こうか? ってなるよね。

役モノ演出

役モノ
JKヨシ! 爆乳ヨシ! 勃起ボタンヨシ!

これは昔に比べて進化しまくり。進化し過ぎてマジで頭おかしくなったんかって思う。んで、これが動いたりするのは問題ない。押させたり引かせたりするのも構わない。

問題なのは‥‥アツくないのに出てくるお前だよ、お前! わざわざ発展するたびに「見て見て! カッコイイでしょー?」って主張してくる目立ちたがり。お前みたいなやつ、友達いないだろ?

役モノなんてアツい時だけ出てくれば良い。じゃないと光が激しくて目が逝っちゃうぞ。だから破壊光線とか言われるんだよ! 特に画像のようなTAKAOの一騎当千、信頼度10%にも満たないバトルリーチにわざわざこんな役モノ出すって‥‥何がしたいんだよ。時間効率もクソオブクソだし、最後のボタンは絶対勃起ボタンだし、意味不だわ!

あ、ごめん。死体蹴りしちゃった★

【まとめ】進化じゃなくて退化してる

いろいろな演出が常に加えられているパチンコ機。それに関しては間違いなく進化している。良い演出ってどこのメーカーも真似するよね。例えば、最近だと先バレ。これを流行らしたのはリゼロだろう。でもゴジエヴァを打った人たち、どう思った?

白と赤があってさ、白が結構頻発するよね。んで、大したことなく終わる。‥‥誰が先バレを弱く扱うことを望んだ? 初回打った時、50回転で3回発生して全部大したことない演出でクライマックスバトルへ発展。リーチ中も大したことなく終わった。最初でこれを味わったら「先バレ、クソ演出になってるじゃん!」って思うよね。

良い演出はそのままにしてほしいんだわ。わざわざ信頼度下げるようなことはしないでほしい。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合