DQ7超高難度攻略【編集部コラム・毛玉3号 5玉目】

DQ7超高難度攻略【編集部コラム・毛玉3号 5玉目】

世界救わなきゃ……

昨日、ドラクエウォークにおけるドラクエ7イベントの超高難度『追憶の賢者』が解禁。テナワケデ、今回はコレを攻略すっか!! イベントバナーを見るに、敵はナイトリッチ、デスマシーン、ヘルクラウダー、オルゴ・デミーラの4匹なので、ヒャド系orドルマ系の武器に「まもりのたて」が使える盾を装備して臨む!!

 

イカれたメンバーを紹介するぜぇ~!!

けだま:バトルマスター
メインアタッカー。氷結らんげきで単体撃破を狙う。

キテ:賢者
メインヒーラー。ベホマラーの回復量は250ほど。適宜スカラ。

レツ:レンジャー
サブアタッカー。複数には闘魔傀儡掌、単体にはブラッディースクライドで影縛り狙い。適宜フバーハ。

ヒャッカ:パラディン
サブヒーラー。パラディンガードで身代わり&ダメージ軽減狙い。ベホマラーの回復量は160ほど。適宜スカラ。

聖風のつえは2本出たので早速導入。ちなみにコレ以前はひかりのタクト2本で凌いでました★ おそらくヘルクラウダーに照準を合わせた装備にするべきやろうけど、面倒なのでとりあえずコレでいってみます。

①ナイトリッチ

スクショは今朝撮りました

【主な行動順】レンジャー→バトマス→賢者→パラディン→ナイトリッチ
『強敵』でイヤな目に合ってるので、まもりのたてを維持しながら攻撃、適宜スカラで防御力を補填。偶数ターンで3回行動する(?)も、レンジャーの影縛りがイイ感じで入ったのであまり苦労せず。終盤はまもりのたてが切れたものの、ゴリ押しを選択して勝利。

前述した通り、ベストタイミングで影縛りが入ったのが良かった。通常攻撃で350近く喰らう上に、ナイトメアソードは全体300ダメ+確率で眠りという鬼畜ぶり。一度転ぶと立て直すのが面倒そう。物理攻撃主体なので、スカラで被ダメ軽減。

②デスマシーン

メガモンスターでお馴染み

【主な行動順】レンジャー→バトマス→デスマシーン→賢者→パラディン

『メガモンスター』での戦い方を忘れたけど、まもりのたて&フバーハを維持。属性耐性を下げるブレイクフラッシュを防ぎきればそこまでしんどくない。きあいためからの攻撃はつうこん必中? パラディンが800近いダメージ喰らって即死。ここまでは正攻法でなんとかなる。

③ヘルクラウダー+くものきょじん×2

強敵の予感……!!

【主な行動順】レンジャー→バトマス→ヘルクラウダー→賢者→パラディン→くものきょじん

『ほこら』とは違い、くものきょじんは最初から2匹。『ほこら』戦を鑑みるにヘルクラウダーから倒すのがセオリーか? バギorエレメント耐性を十分に積んでいないので、ヘルクラウダーのバギクロスが270近く入る上に、くものきょじんがメダパニーマで混乱を誘う……。

グエー死んだンゴ!!

タスクキルして再戦。どうも、躊躇いなくリセットボタン押す世代です★ 短期決戦でヘルクラウダーを落とすべく、バトマスはすてみ→氷結らんげき、レンジャーは闘魔傀儡掌で全体を縛りつつ、縛れたらヘルクラウダーにブラッディースクライド。状態異常は運否天賦と割り切って無視。3回くらい全滅してようやく勝った……!!

まぁ、タスクキルしてりゃあ勝てるわな★ ヘルクラウダーを落とせばあとは消化試合。やっぱりバギorエレメント耐性盛り盛りの防具でやれば良かったと反省。

④オルゴ・デミーラ+あくま神官×2

両脇にナニカいますねぇ……

【主な行動順】レンジャー→バトマス→賢者→パラディン→オルゴ・デミーラ→あくま神官

『強敵プラス』でも出てきたあくま神官から落とす。一度だけ、あくま神官に闘魔傀儡掌の混乱が入ったけど成功率は低そう。「ふしぎなじゅもん」というスキルを確認したけど、入らなかったので詳細は分からず。意外と簡単に落ちる。

オルゴ・デミーラはメラゾーマ(被ダメ310ほど)2連発が同一キャラに集中するとヤバい。ある程度、ダメージを与えると変身すると思われるので、変身前の段階でバフやMP回復など準備を万端にしておきたい。

 

出たわね

と思いきや、変身後は初ターンからいてつくはどうでバフを剥がされる……!! 『メガモンスター』では見られなかった行動パターン、これやからドラクエはやめられへん☆

【主な行動順】レンジャー→バトマス→賢者→オルゴ・デミーラ(変身後)→パラディン

変身後は若干すばやさアップ? パラディンの前に割り込まれることが多くなった。影縛りも一度も入らず。ブレス系が痛いのでフバーハを維持したいが、数ターンおきにいてつくはどうが来るので固執する必要ナシ。賢者とパラディンは出来ればまもりのたてを維持。

突き刺しとドルマドンの被ダメがそれぞれ620近くいく上に、2回行動時でもお構いなしにやってくるから気が抜けない。HPが減るほど、攻撃パターンが強くなる? おぞましいおたけびの前兆コメントが入ると出来るだけぼうぎょ。

バトマスとパラはぼうぎょ!

行動パターンがハッキリ読めなかったので、パーティーが半壊したくらいでもせかいじゅのしずくを使ってたら、合計3本も飲んでた……。結果、

倒した……!!

世界に平和が訪れました☆

初日に超高難度系をやったのは初めて。いつもは面倒くさがって1ヶ月くらい置きますからネ★ 感触としては、あまり強くなかった★

やっぱり、聖風のつえ(ベホマラー)があったのと、ドルマ系とヒャド系武器が揃ってたのがデカかったです。バギ系武器ナシ&タクト2本で挑んだ海賊高難度は地獄やったから、ちょっと拍子抜けでした。

もう少し時間に余裕があればタスクキルせずに地道に活路を見出していきたかったですが、今回は断念。てか、タスクキル縛りすればよかったと猛省……。次回は初見クリアを目指したいと思います☆ (編注:まだやる気!?)

今回はドラクエウォークが分からない人にはサッパリでしたでしょうが、少しでも興味が湧いたらやってみることをオススメします! 基本職の経験値が2倍入る『超ルーキーフェスティバル』もやっているので、ガンガンレベルが上がるハズ! ではでは良きウォークライフを☆

ヤッター!!

ライター紹介

  • 毛玉3号
    編集部
    毛玉3号
    常連投稿者からパチマガ攻略軍団を経て、現在はパチマガスロマガFREE編集部員となった未確認生物。顔出ししていないのをいいことに、機種の攻略要素を探るのが大好き。インスタントかつコンスタントに勝てる方法を日々模索している。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー