【パチンコ】もう〇〇〇〇は要らない!? 優しすぎるパチンコ屋が還元しすぎてヤバい状態に…【編集部コラム/にゃんざえもん】

【パチンコ】もう〇〇〇〇は要らない!? 優しすぎるパチンコ屋が還元しすぎてヤバい状態に…【編集部コラム/にゃんざえもん】

パチンコ屋はユーザーを獲得する為に様々なサービスをしています。

来店ポイントで日用品と交換出来たり、無料wi-fi、漫画読み放題、お茶サービスetc…羅列したらキリがないです! パチ屋、優しくないですか!? 優しすぎて惚れちゃいますよ!!

でも、ごめんよ…

最も求めているサービスは、違うんだ!

出玉での還元なんだ!! だってお金増やしたくてパチ屋にみんな行くのだから☆

程度はお店によってまちまちでしょうが、出玉還元に間接的に関わる遊技ルールも工夫しながら、還元を行っています。

優しすぎるが故に出玉の還元がしづらい現状

ただ!この良かれと思って行っている遊技ルールが時代にそぐわなくなっている事で、還元しづらくなっているのではないか? と常々感じてきたのです。

そのそぐわなくなっているルールとは「持ち玉比率を上げる事が出来る出玉共有」です

交換率が低いお店だと効果は絶大で、等価交換と3.57円交換を例に取ると、現金投資の場合と持ち玉共有とではボーダーラインに概ね1回転差が生まれます。これが持ち玉比率を上げる事で、3.57円交換のお店でも等価ボーダーとそう変わらないボーダーで打ててしまいます。つまるところ、小難しい技術介入をしなくても、交換率が低いお店でなら出玉共有をするだけで、ボーダーラインを下げられてしまうのです。

多くのユーザーが利用しているサービスですが、最もそれを効果的に利用しているのが、集団で打つ『軍団』でしょう。

そこへの還元率が昔と比べて上がっている事で、他のユーザーに還元しづらくなっているのではないかと!!

変わりゆく軍団の求人事情と今のP機の特性

昔だったら軍団は、友人の紹介など人を介して集めるのが主だったので、人数はそこまで大所帯ではなかったです。(データ収集と謳って求人を出していた軍団もあったっけ)

それが今はSNS、特にTwitterで発信して集めるのが主となっており、募集するハードルはぐんっと下がったので、人脈が乏しかろうが作れますし、規模拡大も容易に…

今のメイン機もマンパワーが武器な軍団稼働に適しているんですよね。

・RUSH中のスピードが速い為、22時まで打てる。⇒稼働時間が長く出来る。

・ひと昔前と比べて通常時の時速が速い!⇒回転単価が低くても、充分稼げてしまう。

・誰が打ってもボーダーが変わらない機種が多い(リゼロ、ユニコーンなど)。⇒初心者でも戦力になれてしまう。

ここに出玉共有で単価を底上げですよ? 鬼に金棒じゃないですか!!

勘違いして欲しくないのは軍団批判では決してない!ルール内の行為ですし。

ただ一般ユーザーに出玉で還元をしたいのに還元出来ず、挙句軍団に出玉が流れすぎて、良い状態のパチンコが日に日に悪くなっていくのは…

それはどう考えてもいかんでしょ。

一般ユーザーは勝ちづらくて苦しい。お店もユーザーが獲得出来なくて苦しい。軍団も打つお店が減って苦しい。

長~い目で見ると、誰にとってもWINにならない!!

多少窮屈でも出玉共有を無くして平等に還元していける環境にしたりだとか、今の時代に合わせたルールを整備をしないといけないと思うんですよね。※個人の意見です。

優しい事は良い事だけど、お店は上手い具合に舵を取って、ユーザーを気持ちよく転がして欲しいと願うにゃんざえもんでした。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合