【悲報】ガメラの目押しが全然2コマじゃない件【編集部コラム・Kぴょん】

【悲報】ガメラの目押しが全然2コマじゃない件【編集部コラム・Kぴょん】

到底、受け入れられない

こんにちは。

今週導入されたばかりのガメラですが、皆さん打たれましたでしょうか?

僕はですね、この台が楽しいだとか、甘いだとかを通り越して、どーしても納得いかないことがあります。

 

それは技術介入、すなわち目押し(やり方は上図)。

単刀直入に言うとこの機種、BIG中・カットインの時に赤7を「上段」に押すと失敗(するような気が)します。

なのでそれ以降、(前にも少し書いたのですが)中段にビタ気味で止めるとイイ感じで成功するようになりました。

つまり、自分の中ではガメラのBIG中は2コマ目押しではなく、ビタ押しが必要な機種となります(笑。

 

「いやいや、それはアンタがキチンと押せてないだけだろ。上段に押したつもりでも、実際は枠上で押してるんだよ、バーカ!」と思われるかもしれませんが、それは違います。

いや、実際は違ってはないのでしょうけど、「違います」と断言したくなるレベルで納得できないのです。

 

そりゃね、たしかに昔と比べたら動体視力は衰えてるかもしれません。

でも、リールは直視で見てるし、押した瞬間の「手応え」くらいは分かりますよ。

通常だと目押しを失敗した際に「うん、今のはちょっとタイミングが早かった(遅かった)な」といった具合に、己の非を受け入れることができる…のですが、この機種は違います。

「は? 今、絶対ちゃんと押したはずなのに蹴られたんですケド!? え、また失敗!? いやいや、いくらなんでもおかしいだろ」ってな感じで、モヤモヤモヤモヤ…。


手書きで申し訳ないのですが、上段or中段に押せばOKということは、図のような位置で赤7を押しても成功することになります(リールは戻って止まらないため)。

つまり理論上は2.8~2.9コマくらい、言ってしまえばほぼ3コマくらいの余裕があるんですよ。

こんなのミスる人、さすがにいませんよねぇ?

なんなら、目を瞑ってても押せるレベルです。

もし実際に枠上に押してしまっているのだとしたら、赤7が下段までスベるのではなく、そのまま張り付く制御にしてほしかったですね。

それだったら「動かぬ証拠」として、潔く失敗を認められるというものです。

 

ただ、文句ばかり言ってても仕方ありません。

この「怪奇現象」には何か原因があるかもしれないと、色々と聞いたり調べたりしたんですよ。

すると、自分と同じような人が結構いるみたいです。

で、その要因を簡潔にまとめると

・赤7の上下にチェリーがあるので、それに惑わされているのではないか
・比較的枠上が見えやすい筐体なので、早めに押してしまうのではないか

とのこと。

加えて、本家・サミーさんの公式HP内「開発ボイス」にもこんな記述が!

 

この記述内の「私」とは気が合いそうです(笑。

 

ええ、もちろん認めたくはないけど、薄々気付いてはいますよ。

単に自分が失敗しているだけだと。

いや、そりゃ、そうでしょうよ。

 

そうでしょうけど、どうしても納得いかないんだよなァ…。

 

絶対に押せてるハズなんだよなァ…。

 

100億分の1くらいの確率でメーカーから「ごめん、実は要ビタでした!、てへ」なんてアナウンス、来ないかなぁ…。

 

では、また次回…。


ライター紹介

  • Kちゃん
    編集部
    Kちゃん
    以前はスロマガ編集部に在籍し、副編や編集長を経るも、今ではライター・和泉氏率いる草野球チームで細々と奮闘中(グラウンドのラインを引いたり水を撒く係)。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー