設置期限延長で○○ジャグラーが甘くなる!!【ホールコンサル営業実録! 第10話】

設置期限延長で○○ジャグラーが甘くなる!!【ホールコンサル営業実録! 第10話】

設置期限延長で○○ジャグラーが甘くなる!!

まいど~! ニッシーです~! 機械の設置延長の話はネットで見た方も多いのでは? ご存知ない方に超~簡単に説明すると、この世からCR機と5号機が消えてなくなるXデーが今年の11月30日から、来年の1月31日まで延期になりました。さらに、機械によっては設置期限が最大5ヵ月延長されますというお話。たった5ヵ月!? いやいや、されど5ヵ月です!

▼設置期限リストはコチラ

ほとんどのホールにしてみれば、業績の厳しい中でP機や6号機に差し替えるための機械代を先延ばしに出来るので、今回の延期は超朗報! そしてこれがユーザーにとってメリットはあるのか? コレが一番気になるところっすよね! ズバリ言うと、スロットはメリットありありです!!

パチンコの状況に大幅な変化はナシ!

まずパチンコは、店全体の状況が甘くなるかと言えばならないっす! なぜなら無双や漆黒が2ヵ月延びたのはありがたいけど、後継機には韋駄天がちゃんと控えてるし、順調にCR機→P機への移行が進んでいるからね。

しかも最近は、CR機よりもP機の方がスペック性能が高いし、オマケに粗利も儲かる♪ だからホールは買うよね! 今ホールのマインドは出玉<新台です。

まあ状況に変化があるとすれば主力機。「来年に備えて韋駄天にシフトチェンジ!」と思ってたけど、撤去延期なら「無双シフトに戻すかなあ?」ってホールが出て来るとは思います。

で、今回の延期でホールが一番胸を撫で下ろしたのは、スロットである事は間違いないでしょう。ご存知、こちらは断然6号機よりも5号機が今の主力!

だから5号機は1日でも長く使いたい! 6号機は出来れば買いたくない…が本音。ちなみにGW明けの新台ですが全滅に近い…。これじゃ機械代回収出来んよ(泣)。

プレイヤーからも「なんでダメダメな6号機を買うんだよ! 買わずに出せよ~!」といったコメントをネットで散見するけど、それもこれも11月30日の撤去期限があったからなのよ。出来る事なら1台も買わず、5号機で出す方がイイ事くらいわかっとるわ!

だが、この延期でホールのスロット戦略は変わるでしょう。新台を買わずに5号機で出玉還元! パチンコとは真逆で、新台<出玉になるハズ。遅くとも秋ぐらいまでは。

ゴージャグ&マイジャグⅣの設定状況が好転!

その中でも力を入れるのはやっぱりジャグラーなんだけど、大きく設定状況が変わるのは延期の恩恵を最も受けた2機種。当初5~7月に撤去予定だったゴージャグシリーズ、そして7月に撤去予定だったマイジャグⅣです。

GWまでは「あと数ヵ月でハズすし設定を落とすか…」でしたが、5ヵ月も延長となれば話は別! この2機種の設定状況は好転すると言っていいでしょう! 同じく沖スロエリアではプレミアムハナハナ、ドラゴンハナハナも良くなるんじゃないかな!

というわけで、最も問題となっていたジャグラーの入れ替え負担が軽くなったおかげで、還元するマインドのホールが確実に増えるハズです。

特に出せるホールの特徴は、5号機ジャグラー、番長3、まどか2が主力で、総設置台数に占める割合が高いホール! こんなホールは入替するより玉を出した方が断然稼働は上がると判断し、設定状況が良くなる可能性が高い。是非狙ってみてください!!

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

新台導入カレンダー