設定1でも出ちゃうのは「タイマー」があるから!?【編集コラム】チキショウ君 第53幕 vol.2

設定1でも出ちゃうのは「タイマー」があるから!?【編集コラム】チキショウ君 第53幕 vol.2

vol.1の続き。

お上っていうのが誰かは俺もわからんし、人から聞いた話だけど「お前ら、いい加減にしろよ」って感じで怒られたらしい。そりゃ、そうなるだろうね! 全国データが出揃っちゃってるんだもん。

そこから「タイマー」ということは聞かなくなった。なおさら「やっぱりあったんだろうなー」って思うよね。

ちなみに、出る時と出ない時の差がすごい台ってあるじゃん? アレもプログラマーが意図的に作れるらしい。要するに「波」っていうやつ。さあ、ここからはパチンコの話に変わるけど、ボーダー理論VS波理論のバトルだぁ〜(゚∀゚)

分からないように作る

バトルと言いつつ、殴り合うわけではない。パチンコで勝つのは、もちろんボーダーより回る台を打ち続けるんだけど、波も存在する。「うわー、編集部員のくせ波とか言ってるー」ってバカにされそうーw

んで、なぜ波があると思うかというと、実際に遊技機に関わる人が言っていた。「僕らの仕事は分かりにくく波を作り出すことだから」って。衝撃の一言である。でもこれは当たり前のこと。だって波が無いと、平均3連チャンの台なら常に3連チャンして終わる台になってしまう。ここで「ハマリ」というものが無いと浮き沈みというものが発生しない。そのため、プログラマーの人たちは俺たちが解析できないように波を作っている。

単純にクソハマってマイナス2万発でした。そして今日は出ると思って打ったら、まさかのマイナス3万発。さすがに次の日は爆発するだろうと思ったらマイナス1万発。あれ? 全然出ない……なんてこともある。しかし逆もあり、20連チャンして、さすがにもう出ないと思ったら28連チャンしたわ……みたいな。

データ
これ、戦国乙女6のライトだよ

こんな感じで良い波がやってくることもあるんだけど、この波を見切るのは不可能。だって、それができないように作られているんだもん。ハマった次の日が絶対出るなんてことはなく、逆に爆連した後も出なくなるなんてこともない。つまり、いつ出るかなんて絶対にわからないように出来てるんよ。それに浮き沈みがないとホールだって利益が出なくて困っちゃうよ。

それでも周りには「〇〇は600過ぎから狙えば勝てるんだよ。俺はそれで負けることの方が少ない」とか言っている人もおる。まあ、それはそれで楽しんでいるなら良いけど……それを信じていると生涯収支は間違いなくマイナスになる。

ではどーすれば良いかって、回る台を打ち続けるしかない。そうすることによって大ハマリも味わうこともあるが、爆連に出くわすこともある。その爆連を味わうまでにどれだけ投資を少なく回せるか。これがパチンコ。だからどんなに負けようが、回る台は打ち続けないといけない。

簡単なようで難しい。たぶん、完全に解析が出てきたとしても出る瞬間を狙い打ちするなんて無理なんだろう。それが出来たらすでに俺がめちゃくちゃ金持ちになっているはずだし。時給10万円の世界になるんだろうなー。そしたら毎日お肉を食べるんだ( *´艸`)←夢ちっさっ!

結論:作った人にしかわからん

パチスロのタイマーもパチンコの波も、俺ら一般人では全然わからない世界。メディアに居る俺でも知らないことはいっぱいあるし。でも確かに関係者の口から「波を作るのが仕事」とは聞いた。タイマーについては……あるだろ! いや、あっただろ! この話題ってホールに居た時もよく耳にしたし、編集部に入ってからも聞いた。まあ、オカルト的な話ではあるけどね。

存在はすると思っているけど、作っているところを見たわけでもないし、話しを聞いただけ。実際に見ていないのだから確証があるわけではない。だから……この話は永遠に解決することはないw

それにね、意外とこの業界の人たちって口が堅い。俺みたいに「歩くスピーカー」ではないんよ。メーカー関係者の知り合いは何人もいるけど、「今年出る予定の機種は?」とか食事の時に聞いても「いやー言えないけど、スペックは斬新で面白いよ」ぐらいしか教えてくれないもん。そんなのココで書く程度なのにね~。あ……今気づいた。だから教えてくれないのか(; ・`д・´)←気づくの遅っ!

……この辺りで終わろう。今回のコラムの事は、あくまでも俺のが聞いただけのお話。信じるか信じないかはあなた次第! でも周りに「編集部の人が言ってたもん! トトロは居るもん!」って言ってたらバカにされちゃうかもしれないから気をつけてね~☆

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー