「7テン」にハズレがあるパチンコ台は〇〇になれない!?【編集部コラム・メシUMA 第74幕】

「7テン」にハズレがあるパチンコ台は〇〇になれない!?【編集部コラム・メシUMA 第74幕】

極論ただの被害妄想っちゃそれまでですけど!

一発逆転できるって大事。運否天賦生物メシUMAです。

唐突ですが皆様液晶デジパチで「7図柄リーチ」になったら……大抵の人が高継続率RUSH直行+ほぼ当たる……ってイメージかと思います。

近年のデジパチで7図柄でも全然アツくないのって……海シリーズ(沖海5とか)くらいなんじゃないでしょうか。それくらい、「7テン=歓喜」っていうのは浸透している演出なのかと思います。

CR花の慶次~雲のかなたに~

うんちくを垂れておくと、7テンがアツい……ってルールが確立されたのは2007年に登場した『CR花の慶次~雲のかなたに~』くらいから

この機種、7テン自体はノーマルリーチも全然あったのですが、スーパー濃厚予告が絡むと一変。激アツなうえ、2R当りや小当りはナシになる……という、嬉しい仕様となっていました。(←昔は出玉ナシのモード移行があったのです)

この機種以降「7テン」には価値が生まれた……ということですね。

んで、話を現代に戻すと。最近だと「ガンダムユニコーン」で

7図柄はテンパイ時点で大当り+3000FEVER

という、とんでもなく大きな価値を持っています。そして……

▲P世界でいちばん強くなりたい! W悶STARver▲

7図柄テンパイが『大当りすればTOTAL継続率約97%のW悶STARラッシュ直行

という、これまたトンデモな価値。しかもこの機種、7図柄大当り以外だと「遊タイム」からしかW悶STARラッシュに突入しない。

▲まぁ、結果は散々たるものでしたが。(←初当り4R+3R5回でW悶STARラッシュ終了→そして悶STARラッシュスルー……)▲

まぁ、ここまでは良いんです。(←内心ちっとも良くない。次回でリベンジ記事やろうかな……)

今回の本題はここから。

▲ハート駆動フラッシュ・赤イルミ付(信頼度51.4%の注目演出)→さくらスペシャルチャレンジ(成功)→プロレスリーチ後半(エレナ→赤テロップ→赤技)でコレ▲

当たったときはまったく同じ流れでリーチ中に「ミニキャラ群(信頼度67.8%)」があった。この違いだけ。

んで、気になって調べてみたんですよ。この7テン、どれくらいのアツさなのか。

TOTAL信頼度70.8%(約3.4回に1回くらいはハズれる)

ですって。ついでに、ここ最近の人気機種の「7テン信頼度」をちょいまとめてみた。

人気機種の7図柄リーチ信頼度
【P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.】テンパイ時点で大当り濃厚+鬼がかり3000BONUS+RUSH
【Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン】テンパイ時点で大当り濃厚+3000BONUS+RUSH
【Pスーパー海物語 IN 沖縄5】全然アツくない(当たれば確変)
【P真・一騎当千】テンパイ時点で大当り濃厚+真・覇王演義
【新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~】不明(←相当アツい!?)
【P戦国乙女 LEGEND BATTLE】信頼度77.7%(一部法則で大当り濃厚パターンあり)

ふ~。ざっとこんなところでした。んで、これらの機種を見てふと思った。

『7テンがハズれる機種って、看板機種レベルの人気になってない……(エヴァは不明だから除く)

と。最近の機種の7テンは恩恵がデカ過ぎる分、ハズれたときの絶望感が半端じゃないんよ……。「今日もうムリ~」って気持ちが凄いんよ。

どうせ普段まったくテンパイしないのだから、「嫌がらせレベルに薄~い割合でハズれる」のはナシで良いんじゃないか……と思うんですよねえ。(←結局はハズレを根に持ってる)

看板機種になる必須条件……なワケもないでしょうが、少なからず「イメージ」には影響している……ような気がする。

P世界でいちばん強くなりたい! W悶STARver関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合