沖ドキ!を残したホールの90%以上はボッタクリ!!【ホールコンサル営業実録! 第1話】

沖ドキ!を残したホールの90%以上はボッタクリ!!【ホールコンサル営業実録! 第1話】

沖ドキ!を残したホールの90%以上はボッタクリ!!

パチマガスロマガFREEをご覧の皆様はじめまして! 現在は40軒程のパチンコ屋さんのコンサルタントやっとります、ニッシーと申します!

幼少の頃はガンプラを買うために大阪城のプラモも抱き合わせで買わされ、BOOWYで青春時代を過ごし、ろくに就職もせずにタコスロ、クランキーコンドルを年中打ってた世代っす(ちなみに今はリノMAXとクラセレ)。

コンサル歴は今年で20周年! 全国のホールに出張出張! 北は北海道から南は九州! 飛行機搭乗回数は年間200回以上! パチ屋のオーナーと夜な夜なキャバやクラブの飲み会と飛び回っていたんですが…。

ご存知のとおり昨今はコロナの影響により『Web会議ツール』という非常に余計な文明の利器…いや、大変便利なものがございましてですな。おかげで出張は全盛期の10分の1程度に減っております(泣)。

しかし、今は毎日健康生活! 寝る時間が早くなり、朝起きたら釣りなんて行っちゃったり。さらには釣った魚を捌いて朝食作り! うん美味いっ! って、いつからクッキングパパになっとんねん!

あいさつが長くなりましたが、せっかく寄稿の機会を頂けたので、このコラムではコンサルの視点から見たホールのリアルな状況、狙い目機種情報をなどお伝え出来ればと思います。 どうぞご贔屓に!

撤去までに稼いだ粗利は5億6700万円!

1月21日(木)関東某所

4円パチンコに設置されている源さん韋駄天。その遊技客数がついに北斗無双と同等、もしくはエリアによっては1位になった。秋には無双も無い、慶次漆黒も無いとなれば、向こう3年は韋駄天の天下が見えて来たかな? 中古も再び値上がりしていて、このコラムを書いている時点で130万円。だけど3年使えるなら安い! 買え買え~! ボクのお金じゃねぇから…って勧めてます(笑)。だって回せて抜けるもん! 筐体だけクソ邪魔でデカくて、甘い機械ばっかり作るメーカーとは大違いです。

一方のスロットは、沖ドキ!が1月19日の九州・沖縄地区を最後に『一応』撤去。50台設置の店は、撤去に際して盛大な告別式を執り行いたいくらい感謝してます。だって設置開始から撤去までに稼いだ粗利は、5億6700万円ですよ!! 稼働も粗利も取れたスペシャルマシーンとして、間違いなく歴史に名を残すでしょう。

だからこそ、どこぞのバカ法人、バカホールが撤去せず、一度ハズしたのに再設置するケースが問題に。特に北関東や中部地方。スロットは規制緩和のウワサもあったのに、今回の沖ドキ!騒動でアウト~!? 一部のホールのせいで、全国でルールを守ったホールが当分うんこスペックで我慢を強いられちゃうかも…?

それにお客さんももう打っちゃ駄目だって~! 沖ドキ!なんてクソ辛いんだよ? 沖ドキ!で喰ってたプロっている? ほとんどいなかったでしょ? あとどっちにしても後3ヵ月ちょいで確実に撤去されるんだから、そんな台で出すワケないやん! 抜くよ抜く! ケツの毛まで!

今も設置してるホールは、ボクが見ても90%以上はボッタクリホールばかり。まあ、だから必死で残すんやけどね。

2月の狙い目はコレだ!

今回は沖ドキ!の文句が多めになってしまいましたが、ちゃんと撤去した地域に関して言えば、今は後継機種育成のために必死。沖ドキ!2、南国育ち、沖ドキ!トロピカルの設定状況が史上空前の激アマ状態になってます! まだ人気が出てない沖ドキ!2やトロピは、普通に高設定が空き台になっている地域もあるので、注目してみてちょうだい!


(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

新台導入カレンダー