今年は勝てる台がいっぱいあった!【編集コラム】チキショウ君 第44幕

今年は勝てる台がいっぱいあった!【編集コラム】チキショウ君 第44幕

打ちたい台がいっぱいあるのに全然打ってないチキショウ君だお☆

忙しいとかそういうことではない。打てる状況の台が少なすぎるってこと。マイホでも「プロ完全追放」って感じで、ほとんどの台でボーダーマイナス2ぐらい。酷い台はボーダーマイナス5とかかな。打てる台を見つけても1日限定だったりする。

そりゃ客も飛ぶわな。朝イチ抽選で30人ぐらい居ても、4パチは5人もいないぐらい。ついこの前、北斗9を狙って朝イチに行ったら、誰も座ってなくてびっくらぽん。見てみると「七星点心」って感じ。慶次もある意味「傾き者」だったわ。どちらも魅力的な台だけど、結局はホールの扱い方次第なんだよね、悲しみ。

さて今回は、そんなヤバい状況もあったけど、俺的に今年勝てた台ベスト3を紹介。意外と恵まれた年だったと思う。でも同じ機種ばかり打つのもあきてるんだけどねー( ´Д`)y━・~~

なぜかこっちの方が良い

第3位 P大海物語4SP

大海4SP

沖海5がメイン機になっているホールが多いけど、こちらの大海物語4SPの方が甘いこともある。ボーダープラス1〜2ぐらいならそんなに苦労せず見つけられるかと。

それに、今はみんな爆発力のある機種に目が行きがち。遊タイムはスルーする可能性もあるけど、残り400回転ぐらいなら全然狙える。400回転+時短350回=750回転を2万円程度で回せるなら、かなり良いと思うんよ。当たれば1340個ぐらいは最低でも貰えるし。

今年は遊タイム狙いをして、回る台に出会えることも多かった。そのため、今もホールに入店したら必ずチェックしている。

楽しさも兼ね揃えた優秀機

第2位 Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

ガンダムユニコーンは、導入から今まで良い台に出会えることが他の台に比べると圧倒的に多い。プロの人が狙うレベルとまではいかないけれど、俺らみたいな一般人なら十分に触れるレベル。ボーダープラス2ぐらいかなー。おそらくホール側も「これは予想以上に良い! 長く使える!」って判断した結果なのかと。

その判断ができたホールはヘソを大きく見せたり、ワープを削り過ぎたりしないようにしている。釘も見やすくて良い。特に「力入れてます!」っていう日には、ヘソのサイズが全然違ったりするから、良い台も見つけやすいと思うだよ。

どの角度で見ても甘い!

第1位 P牙狼月虹ノ旅人

牙狼月虹ノ旅人

導入当初は「回らな過ぎる」「単発エグい」や「10連単死ね!」って言われてたけど、今最も甘く扱っている台だと思う(´∀`)←10連単で騒いでたのはお前だけだぞ!

ホールによっては20ぐらい回る台なら簡単に見つけられるレベル。しかもそんな状態の台が休日でもある。つまり、みんな平等に勝てるチャンスが転がっているってこと。

遊タイムも強力。どちゃくそおいしい回転数で落ちている事はないが、ふらっと寄ったホールとかで400回転ぐらい回っている台が落ちていたりする。期待収支はそこまで良くないけど、事故も起こりやすい機種。積極的に狙って良いかと。

特定日なら遊タイムとか関係無しに朝から打つことも多くなってきた。ホールに入店して1番最初に見なきゃいけないのは牙狼だと思う。この台はパッと見でかなりヘソが良い状態の台があったら、寄りとオマケをチェック。あとはステージでの玉の動きが悪くなければ、終日打つとだいたいボーダープラス2〜3ぐらいに収まることが多い。年末まで牙狼だけで生きていけるかも。

今後の新台はみんな天下を狙える!?

実は年明けからパチンコはさらにすごい台がいっぱい出てくる。エヴァは年末に導入されるけどスペックが良いし、リゼロの新台も優秀、さらにルパンもかなり良い。これはさらにパチンコが流行る予感‥‥! あっという間に最新機種が天下を獲るかもしれん。そうなると、ホールの扱いもどんどん変わる。

個人的に期待してるのは『Pルパン三世 2000カラットの涙』。この前、取材してきたけど‥‥うん、良かった(語彙力)。スペック的にも良いし、演出も悪くなかったから、前作よりも流行るのは間違いない。あ、次回はルパンのことについて書こうと思う。では今回はここまで。またねー、バイビーヾ(๑╹◡╹)ノ"

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー