パチスロ鉄拳5マスター講座【コレ1つで完全把握可能/新台語りタイ】

パチスロ鉄拳5マスター講座【コレ1つで完全把握可能/新台語りタイ】

通常時のゲーム性はシンプル

どうも、先日36歳になりましたウド茂作です。もちろんアラフォーでも抵抗するで。拳で!

ということで先日、山佐ネクストショールームにて「パチスロ鉄拳5」を試打してきました。ゲーム性としてはボーナス+AT機となっていて、5号機「パチスロ鉄拳2nd」の要素を強く継承しています。

ATの初当り契機としては3種類。

①ボーナス中の抽選
②CZ成功
③通常時のレア小役の一部

初当りルートとしては一般的なので打ち始めて戸惑うことは特にないかと。鉄拳2ndと比べるとCZが追加されていますね。

ボーナスは赤BIG、青・白BIG、REGの3種類があってBIG中は7揃いでAT確定。REG中はレア小役成立時にAT抽選を行っています。

CZ「鉄拳バトル」は通常時のスイカ成立時に突入抽選。バトル中の成立役に応じてAT抽選を行っています。バトルの対戦相手が5人いるので、おそらく対戦相手によって期待度が変化するでしょう。トータル期待度は約32%。

通常時のレア小役成立時はAT直撃抽選を行っていて、前兆ステージの「(超)鉄拳ゾーン」「クマステージ」に移行した際は演出を見守りましょう!

ATはゲーム数上乗せタイプ

AT「鉄拳ラッシュ」初期ゲーム数50G+αで純増約1.3枚/Gのゲーム数上乗せタイプとなっています。

直乗せの告知タイプは3種類存在。

★シャオユウ:チャンス告知タイプ
┗演出成功で上乗せ!

★キング:完全告知タイプ
┗キングの顔面が出現したら上乗せ!

★ポール:後告知タイプ
┗チップの色で上乗せを示唆し、最終ゲームにまとめて告知!

「ポール??」…と疑問に思った方もいるかと思いますが、本機のメインキャラはシャオユウ・キング・ポールの3人。『パチスロ鉄拳2nd』ではラース・キング・飛鳥の3人でしたがキング以外は一新されています。

上乗せ契機は非常に豊富に搭載されています。

◆レア小役による直乗せ
◆上位AT「EX」
◆ボーナス中の抽選
◆上乗せ特化ゾーン「平八無双」
◆0G連上乗せ「鉄拳アタック」
◆最上位AT「デビルラッシュ」

それぞれ紹介していきますね!

ロング継続のキモはEX!

まずは上位AT「EX」。こちらはレア小役による直乗せに次いで良く見かけることになりそうなので先に紹介します。

EXはボーナス中の上乗せや、平八無双による上乗せでゲーム数を獲得。EXのゲーム数を獲得すると通常の鉄拳ラッシュはゲーム数の減算がストップし、EX状態へ移行します。

このEX中は上乗せ性能が強化されていて、まずレア小役成立時はEX自体のゲーム数上乗せ確定! さらにBIG成立時は鉄拳アタックが確定となります!

本機のATを伸ばすためには「いかにEXへ突入させて、EXを伸ばすか」が重要となってきそう!

ボーナスでコインを増やしながら上乗せ!

AT中はBIG中の7揃いで「EX」のゲーム数の上乗せが確定。REG中はレア小役成立時にATゲーム数の上乗せ抽選を行います。

さらに、特殊なボーナスがいくつか存在。まず赤BIGの一部で発生する「エピソードボーナス」ですが「平八エピソード」なら平八無双が確定。「一美エピソード」ならデビルラッシュが確定となります。エピソードボーナスは通常時も発生する可能性があって「ラースエピソード」でもATは確定です。

また、REGの一部で発生する「クライマックスバトル」に勝利すると次回ボーナスまで継続する無限AT「鉄拳ラッシュインフィニティ」へ突入!

AT中、特にEX中にボーナスを引きまくることができれば一気にゲーム数を上乗せするチャンスとなります。また、ATの純増は控え目なので単純にコインが増えるという意味でもボーナスはありがたいですね。

進化した頭突きコンボ!? 平八無双!

AT中は液晶左下に「段位」「段位ポイント」が表示されています。ハズレ成立時に段位ポイントの獲得抽選が行われて、10ptで段位が昇格。段位は9段階あり、最上位の「鉄拳王」で段位ポイントをMAXにすると「鉄拳王チャレンジ」が発生。チャレンジ成功で平八無双へ突入します。

パチスロ ゼーガペイン2のゼーガポイントに近いシステムですね。

平八無双は初期7G。ベルやレア小役成立時は「EX」のゲーム数上乗せ確定かつ、次ゲームから連撃演出が発生しゲーム数の減算がストップします。

連撃中は上乗せ当選率がアップしており、実戦上ベル・レア小役なら上乗せ確定。リプレイやハズレでも上乗せ抽選です。連撃は上乗せを獲得する限り継続するので小役のヒキによっては無尽蔵に上乗せし続けることが可能!

先に紹介した通りEX自体が強力な性能を持っているため、そのゲーム数を大量に上乗せするチャンスである平八無双はまさに叩きどころ!

伝統の0G連! 鉄拳アタック!

パチスロ鉄拳の代名詞ともいえる鉄拳アタック。本機ではAT中にBIGを揃えた時の一部で発生します。EX中のBIGは鉄拳アタック確定!

鉄拳アタック発生時はリールアクションが発生し、レバーオンのたびに7揃いが発生しATゲーム数を上乗せ!

さらに、鉄拳アタックが発生したBIG中は鉄拳アタック高確率となっています。7揃い時に高確率で鉄拳アタックが発生するので狙えカットインが普段よりアツい!!

 

最強のトリプル上乗せ! デビルラッシュ!

続いて最強の上乗せ特化ゾーンであり、最上位ATでもある「デビルラッシュ」。なぜ上乗せ特化ゾーンでもありATでもあるのかというと、デビルラッシュ中はデビルラッシュ自体・EX・鉄拳ラッシュの3つのATを同時に上乗せするから!

つまりデビルラッシュ自体がロング継続する可能性があり、その間ずっとEXと鉄拳ラッシュのゲーム数を上乗せし続けるというまさに悪魔的な上乗せ性能を誇っているのです。

フリーズやBAR揃いから突入するのですが、なかなかお目にかかれないでしょう。もちろん、突入した際には完走の大チャンス!!

鉄拳チャンスは本当にチャンス!

そしてATのゲーム数が0になると、お馴染み「鉄拳チャンス」へ突入。初期ゲームは7Gでこの間にバトル発展抽選を行っています。ラストゲームで必ずバトルに発展するので、1回保障がありますね。

バトルはCZと同様で、対戦相手と成立役に応じてATを抽選。

以上がパチスロ鉄拳5の基本的なゲームフローと上乗せ契機となっています。パチスロ鉄拳2ndを彷彿とさせるような部分もありつつ、全く新しい要素も誕生しています。

半日打った程度ではあるのですが「出玉の荒っぽさ」は確かに継承していそうな気配。ATのショボ連が日常茶飯事となることはしょうがない…という雰囲気を感じます。

その代わり、ひとたび噛み合い始めた時の破壊力は相当なもの! 個人的な注目ポイントはまずEXですかね。どうにかEXに入れて、駆け抜けない! これがめっちゃ大事になりそうです!

パチスロ鉄拳5の機種情報はパチマガスロマガモバイルにて!!

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー