【今から始めるパチンコでもどうにかなる必勝戦術】ホール選びでその日の運命がほぼ決まる!?

【今から始めるパチンコでもどうにかなる必勝戦術】ホール選びでその日の運命がほぼ決まる!?

GWにパチンコデビューしてみたい……って人に向けて

誰にでも「最初」ってあるものですよね。パチンコでもそう。

新しく大学生になって、社会人になって初のGW。友人に誘われたから行ってみることに……なんてこともあるでしょう。しかし、パチンコってのは魔物。(←いきなり脅すなw)

間違った知識で好きな台を打ち続けると……折角の初任給が数日で消え去る。こんなことは決して珍しくない。

そんなワケで、そうしたGWの被害者を減らすべく『パチマガスロマガFREE』では「今から始めるパチンコでもどうにかなる必勝戦術」を紹介し、パチンコデビューを応援していきたいと思うのです。

初心者の方はもちろん、打ち慣れている人でも意外と誤解しがちな必要知識もしっかり解説していきたい所存です。

初回となる1回目は『ホール選び』について。ここで勝負の大半が決まると言っても過言ではない!

この中でどのホールなら「勝てる」と思う?

▲どうせ打つなら、誰だって勝ちたいもんでしょう。できれば大勝ちを!▲

ひと口にホール選びといっても、住んでいる地域や行ける範囲が違うことでしょう。ですから、ここから挙げる「勝てるホール」がすべての人に当てはまるとは限らない。この点については予めご了承いただければと。

さて。自身が行ける範囲で3店舗パチンコを打つ候補のホールがあるとします。立地の条件は以下の通り。

【ホール①】昔からよく見かけるホール。常連っぽいお年寄りが数名いるけど、基本的にはどんな台でも座り放題。

【ホール②】特定の日に朝イチから若者が列を作っているホール。並んでない日は夕方に仕事帰りのサラリーマンをそこそこ見かける。

【ホール③】自身の行く地域では1番大きく外観も綺麗な店舗。どの台にも人がある程度座っていて、台数が多い機種はほぼ満席。


この中で1番勝てるのはどのホールだと思いますか?

【第3位】

【ホール①】昔からよく見かけるホール。常連っぽいお年寄りが数名いるけど、基本的にはどんな台にも座り放題。

パチンコのホールも客商売。お客が常にある程度いれば還元ができますが、そうじゃない場合だと今のご時世出す余裕なんかあるワケがない。

そんなワケで、お客の少ない過疎化しているホールで打つのは得策ではない……というのが一般的。


宵越しの遊タイム狙い(←簡単にいえば通常時のハマリで発動する時短)だとライバルが少ないことが幸いし、むしろオイシイホールとなる場合もあります。

あとは、状況をキッチリ見極められるなら「競争率が低いのに勝てる」なんてこともあります。

ただ、こうしたホールは「かなり打ち慣れた玄人向け」と言えるでしょう。

【第2位】

【ホール②】特定の日に朝イチから若者が列を作っているホール。並んでない日は夕方に仕事帰りのサラリーマンをそこそこ見かける。

こういったホールで狙い目となる日がわかれば「ピンポイントで勝てる状況がある」ってことになります。若者が朝イチからわざわざ並ぶ……ってのは「お金になる状況だから」というのが1番の理由となるハズですし、勝てる日の裏付けとも言えます。

また、仕事帰りのサラリーマンをそこそこ見かけるということは、普段から「勝ったり負けたりできる」可能性もあるかと思います。

こうしたホールだと普段から打てる台が存在することも少なくないのですが、やはり「打てるか否かの状況をキッチリ判断できるか」が問われます。(←お客が負ける台が多い……ってケースが多いと思うので)

【第1位】

【ホール③】自身の行く地域では1番大きく外観も綺麗な店舗。どの台にも人がある程度座っていて、台数が多い機種はほぼ満席。

ひと昔前はそんなこともなかったのですが、今の時代はお客にある程度「勝てるかも?」って状況を用意できるのは大きな規模で客付きが良いホールが多いです。業界内で開示された「儲かっているホール」のランキングでは『外観がキレイで大きなホール』がすべて上位を占めていました。

これだけを聞くと「ホールが儲かる=負けている人が多い」って思うかもしれません。しかし、ホールに来ているお客さんの数が多いので、1人あたりがそこまで負けていなくても充分利益が出ている……ということになるのです。

『1人あたりがそこまで負けない=それなりに勝ち負けになる台がある』ということになるワケですね。設備や広告に投資できる資金力がある大手ホールの1人勝ちに近いのが今のパチンコ。

こうしたホールを見つける、あるいは行くのが現在では1番勝利の近道となるケースが多い!

次回は「台選び」にフォーカス

客商売である以上、ホールも「資金力がある状態ならある程度出せる」ってワケです。単純に勝てる台が皆無のホールではどんだけ頑張っても負けてしまうことが増えるので、ホール選びの重要度が1番高いってことになりますね。

さて、次回は『どんな台を選べば良いか?』を解説していければと思います! 明日公開予定!!


▼『パチマガスロマガモバイル』では色んな実力派ライターのコラムを公開中! 勝てるホール探しの参考になる話がある……かも!?▼

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー