今が狙い目!? SLOTまどか前後編&ギアス3の設定状況を大公開!!【ホールコンサル営業実録! 第21話】

今が狙い目!? SLOTまどか前後編&ギアス3の設定状況を大公開!!【ホールコンサル営業実録! 第21話】

まいど~! ニッシーです! 日本メダルラッシュ~! なんだかんだでいざ始まれば盛り上がってますね~オリンピック!

ただ、この盛り上がりに比例して年配客の稼動はダダ落ち…。みなさんテレビにかぶりつきなんでしょうね。特に海・ジャグラー・1円パチンコの稼働が悪いっす。

さらに追い打ちをかけるように、コロナの感染者数も日々増加中。お盆の集客・売上は下方修正しないといけません。という訳でみなさん! お盆中の設定はもう一段回落とさないといけない可能性大。今年は覚悟しておいてください。

とは言え、以前のコラムでも書いたとおり、8月2日の週はグッド! お盆前の餌撒きウィーク始まっております。特にスロット、今週は設定も入りますよ~!

どうせ入るって言っても毎度毎度のジャグなんでしょって? いやいや今週はATを主戦場で戦ってる方が十分楽しめるウィークです♪ そう! スロットでは久々にまともな話題機となる「SLOTまどか前後編」「ギアス3」がリリース! 冷めたユーザーからは「所詮6号機じゃん! 新台に設定入るん?」という声が聞こえてきそうですが…。

確かにホールが新台で設定を入れるとすれば、最近ではジャグラー系か沖スロ系くらい。ポスト5号機ジャグラー、ポスト沖ドキ!に関して、ホールは決まって熱量が高い。

沖ハナ、チバリヨ、6号機アイム、今や稼働ガタ落ちの南国育ちでさえもホールは放出からスタートだったもんね。まあそれ以外の新台はというと? ごめんなさい設定入れてません(汗)。脳ミソは機械代回収をどれだけ早く出来るか、そして稼働があるウチに抜くかしか無いっすわ。

特に販売台数の少ない機械…例を挙げると、パチスロ零、東京レイヴンズ、サムライガールズ、マクロスデルタ。鬼浜。そしてノーゲームノーライフなど。このあたりの機種だと、導入3日間でも70%の割合で設定①(平均1.4)でしたね。そりゃ勝てんし、6号機嫌いになるよね…。

だけど今回の「まどか」、「ギアス」は安心してください。強コンテンツであるのはもちろん、初期導入台数もまどか2.5万台、ギアス1.5万台。そしてお盆前と条件は揃ってます。

そんなわけで今回は、『導入台数別・3日間の平均設定』を店長に聞いてきましたよ!

導入台数に比例して平均設定はアップ!

早速こちらの表をご覧ください!

※ニッシー調べ

どう思った? 結論から言うと台数が多い店ほど平均設定が高い! 今回は両機種とも多く買うと台数値引10万円以上があった事も影響してるかな?

3台以下になると、いつもの期待されていない新台と同じような設定で、初日こそ④⑤⑥はあったものの、2日目以降はほぼ①②③ベース。④⑤⑥の期待値が上がるのは5台以上からで、必ず1台以上④⑤⑥が入ってました。そして10台以上となると平均③以上!? 赤字ですやん! 頑張りますねぇ!

ちなみに20台以上導入したホールはクライアントで1軒しかなかったんですが、こっちはさらに気合バリバリ! 導入3日間はほぼ④⑤⑥! このホールの店長はオープン以来「まどか愛」が強く、まどか2も20台以上が現役で稼働しているホール。そんな店長に話を聞くと…。

店長「ウチにとってまどかは顔なんすよ。理屈じゃないんすよ! 新台に期待というより一大イベントなんすよ!」

そう。この店長はまどか2の時、フィギュアを自腹で買って全台に設置したほどのマニア。そのフィギュア、閉店後に確認するとほとんどパクられてたとか(笑)。そして今回は何やら競合店の特定日にぶつけて、全25台全⑥を決行するとの事。溺愛しすぎでしょ!

ここまで極端なケースは稀ですが、台数が多いホールが狙い目になるのは覚えておいてください。また、このタイミングで、まどか2、まどか新編を併せてコーナー化するホールもあると思います。新台のまどかが取れなくても、ワンチャンこの2機種で立ち回るのもアリなんじゃないかな?

そしてボクは、まどかとギアスがパチンコに流れ続けるスロットファンの足止め、復活の足掛かりになってくれる事に期待してます!


ライター紹介

  • ニッシー
    ニッシー
    毎月地球1周分の約4万Kmを駆け回る、パチンコ店専門の経営コンサルタント。元スロプロの業界大好き人間で、ホールの営業戦略を日々提案中。大阪生まれの大阪育ち。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー