【喰うならやらねば】過去日記を振り返る新企画スタート!【SIDE-B 第1回】

【喰うならやらねば】過去日記を振り返る新企画スタート!【SIDE-B 第1回】

-1995年、パチスロプロの先駆者として、日記『喰うならやらねば!』の連載を開始したしのけん。2022年となった現在もパチマガスロマガFREEでも継続されているこの長寿連載の過去を振り返り、当時の稼働状況や現在との比較を赤裸々に語ってもらう新連載『喰うならやらねばSIDE-B』がスタート!

今明かされるあの日の裏側!

担当(以下・担)『ハイ! という訳で始まりました、喰うやらSIDE-B!』

しのけん(以下・し)『唐突に連載スタートとなりましたね(笑)』

『ええとですね。ここ最近パチスロの歴史系の記事が軒並み高アクセスを記録しておりまして』

『ああ、確かに最近多いなと思ってた。というかレトロ台を扱う動画とかも増えてるもんねぇ』

『そこで。27年以上連載している喰うならやらねばを遡る事も、パチスロの歴史、特に現場の歴史に直結するんじゃないかという考えでスタートする事にしました』

『なるほど。いや自分も少しありがたいところあるかも(笑)』

『どういう事ですか?』

『今まで、毎週4回更新で稼働日記とそれにまつわる機種解説原稿を上げてきたでしょ』

『ハイ』

『稼働してデータまとめて原稿書いて…ってのを、1年間毎週やってきていたんだけど、正直なところ少し稼働時間を圧迫し始めちゃっていてさ。稼働日記書くために稼働を休むって本末転倒だぞと思っていたところなんだよね』

『なるほど』

『この企画ならデータをまとめる作業は必要ないし、むしろ過去の稼働の事で語り足りない部分も多いから、それをぶっちゃけられるかな(笑)』

『おお、それは楽しみです(笑)。今回は当然「喰うならやらねば」の連載第1回目を取り扱おうと思います…が、27年以上前の連載なので読んでいない方も多いと思います。まずは当時の日記をご覧になっていただきましょう!』

篠崎健二の1日 実戦日記某月某日(某)

「よっしゃー! ニューバルでついに出ました、夢の1万2000枚。6枚交換だから、ピッタリ20万円っ。出る時は出るもんだっ! さあ明日は日曜だし、 ゆっくり休むか……」。目をつむる自分。時を同じくして、目覚まし時計のけたたましい音が鳴り響きました。

「ああ、もうこんな時間か……。今日は日曜日。夢の通りなら休日になるはずなのに、身支度をしている自分がいました。そう、昨日追っていた382番台の出方が、気に入らなかったのです。

収支的には8000円のプラスで終わったのですが、そんな事が問題なのではありません。収支はマイナスでも良かったのです。ただ、ドル箱に1枚のコインを入れる事の無い展開に、納得がいかなかったのです。

時間は9時8分。 定刻通りに家を出ました。

N店には9時50分に到着。すでに15人ほどが店の前にたむろしています。そこに日本語は聞こえてきません。彼らの狙いは爆裂パチンコ「LUCKY BOY」のモーニングなのですが、24台中1~2台のモーニングに何故それだけ入れ込めるのでしょうか? こんな事を考えてると軍艦マーチが鳴り始めました。

いててててっ! 自分はいつも彼らに揉みくちゃにされながらニューバルのシマに弾き出されるのです。 モーニングなど無いこのシマには、自分一人。

さて、今日は何番台に変更の後があるのかな? ふむふむ、昨日4000枚近く出た368番台と、たいして出てない500番台に変更の後があります。

肝心の382番台は? 投入ランプ に目を光らせると……。良しっ残ってるっ! 設定5以上据え置きです。

早速打ち始めると、わずか13プレイにして右リール下段にチェリー付き7が。1枚掛けにして…中リールにカエルを狙うと……、残念REGでした。

そのコインも飲まれ、9000円でやっとのBIG。プレイ数394プレイ。まあ、無難な線です。

ちょうどこのBIGを引いた頃に、自分と同じくニューパルをメインで打っているK君がやってきました。「377は?」ポソリと聞く彼に、自分は 「だいじょぶ」と答えました(彼は昨日377番台で2000枚ほど出しました)。

自分の台は順調。13時過ぎには下皿カチ盛りとドル箱に半分ほどのコイン。K君も5000円で喰い付き、下皿山盛りまでに達しています。裏モノの激しい連チャンも好きだけど、マイルドに確実に増える出方もなかなか気持ち良い。とどのつまり、コインが増えれば何だって良いんですけどね。

手持ちコインは2000枚ほど。めちゃくちゃ出してる訳ではないけど、昨日のそれと違って気分良し。顔もほころんでいます。しかし、15時を過ぎてからは、試行を繰り返しても反応せず、時間だけが過ぎていきました。

(中編へ続く)

続きは3月25日6時更新予定!

最新機種の解析情報はパチマガスロマガをチェック!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー