パチンコ『ひぐらしのなく頃に~蕾~』は夜から万発を狙える甘デジ【編集部コラム・メシUMA 第82幕】

パチンコ『ひぐらしのなく頃に~蕾~』は夜から万発を狙える甘デジ【編集部コラム・メシUMA 第82幕】

夕方からでも2万くらい勝ちたいじゃん?

Daiichiのポップアップボタンには毎回ビビる。チキンハーツ生物メシUMAです。

出るたびに甘デジスペックは非常に堅調な『ひぐらしのなく頃に』シリーズ。

メシUMAも甘デジ・ライトスペックが出るたびに打っています。一番好打ったのはループタイプの初代でしたねえ……..ツボにはまると、一撃1万発が結構あるスペックだったので。( = =) トオイメ

そんなひぐらしの最新ライトスペック『Pひぐらしのなく頃に~蕾~』。導入されてからもうすぐ1ヵ月くらいなのですが、まさに「今」が狙い目!

甘デジ寄りの当選確率1/129なので、1店舗あたりの導入が大体1~2台。人気シリーズの当たりやすいスペックというのもあって、常に人が座っているイメージです。

そのためなのか、もう機械代回収が終わった頃なのかも。

【今打つ理由①】
「等価ボーダー16.6」と甘い割にボーダー超えで打てる状況が増えた

コレは地域差があることなので、一概には言えないものの……人気台=機械代回収が早いことは事実。それでも人気なら「多少は遊べる状況」が出てきて不思議ではないかなと。

……まぁ、今回みたいな三連休とかはちょい渋くなる可能性もあるっちゃあるのですがね……。

個人的に評価しているのは「通常時の演出バランスが親機と比べて良くなっている」点。

ノーマルリーチや救済リーチ直撃はもちろん、『通常時信頼度アップ』でL5発症演出が大分アテになる感じ。ひぐらしって「最後のボタンゲー」って印象でしたが、通常ボタンでも全然当たるので随分イメージが変わりました。

たま~にですが……

祈願の刻予告+赤保留+3テンパイ+「激アツ文字」→L5発症演出→運命分岐リーチ・後半(当落分岐赤ボタン)→ハズレ

何が悪かったんだコレ……ってパターンをハズすこともあるけど。その分、意外な当たり方も良く目にするんで、この辺との兼ね合いなのかもですが。

「短時間勝負」でも大勝ちできるって大事

本機の初当り後は2%の9R以外だと3R+電サポ10回転に突入。この電サポ10回転が継続率約64%で、この間に9R+時短254回となる「解明しモード」に突入できるかがすべて。

初当り時3Rからの解明しモード突入期待度は「約32%」で、おおよそ1/3となっています。

「じゃあ1/3引けなきゃダメじゃん」って思いますよね? 実はそんなこともない。

▲当選確率1/10の10回転はまぁまぁ引ける▲

【今打つ理由②】
次の初当りまで追いかけられる出玉になりやすい

9Rが55%(解明しモード突入込み)もあるので、1000発くらいの持ち玉になることは多々ある。コレが意外とデカい。運が良ければ2000発以上になることもありますし。

継続率約64%とはいえ、RUSH突入率100%ってありがたいわ、やっぱ。最近の台はRUSH突入50%前後が多いから、引き戻せないとすぐに再投資になるんですもの……。1/99より若干重いとはいえ、パチンコは持ち玉ができてこそ!

そして、本機を推せる最大の理由。

【今打つ理由③】
突入時に平均6連を超える上乗せが起こる

継続率81%のループタイプのモードになるうえ、連チャン時の67.9%が9R(約720個)。解明しモード突入時は必ず9Rなので、3000個くらいは平気で出ちゃいます。

▲10R×7回、3R×4回の10連。実出玉にして約5800個▲

こんくらいはちょっと運が向けば普通にあることで……

1時間あれば、1万発も全然イケます。しかも、9Rの振り分けはほぼ理論値通りで。

夜からの貯玉2500個勝負には、最適の一台かと思うのです。ミドルスペックだと「当たらずヤメ」もそこそこありますが、この台は「解明しモード非突入」が負ける1番の理由なので、ノーチャンス終了がそこまで多くない。

2500個の貯玉勝負で解明しモードに突入できれば勝てることが多いうえ、ミドルスペックと遜色ない勝ち額になることもある。

そのうえ、人気もあって「ボーダー以上の台を打てる」可能性があるなら……他の台打ってる場合じゃないですよ!?

Pひぐらしのなく頃に~蕾~関連記事

パチマガスロマガTV新着情報

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー