第21回 かつて実在した攻略法シリーズ⑩ 攻略ネタ史上最弱!! ホールも放置した時間効率激悪の攻略法とは!? ~「スカイラブ」「キューティーハニー3」~

第21回 かつて実在した攻略法シリーズ⑩ 攻略ネタ史上最弱!! ホールも放置した時間効率激悪の攻略法とは!? ~「スカイラブ」「キューティーハニー3」~

はじめに

いつもコラムの方、読んでくださって誠にありがとうございます。おかげさまで、はじめて指名のもらえたキャバ嬢のような気分を日々味わわせていただいております(笑)。

 

さて、今回のお話は2007年頃のお話。

パチンコは、1/399MAXタイプの代表作となる初代「CR花の慶次 雲のかなたに」が登場し、P-フラッシュを搭載した「CRぱちんこ必殺仕事人Ⅲ」や、『あなたと合体したい…』のCMが話題となった「CRF創聖のアクエリオン」なども登場した時期。

変則スペックとしては、「CR奇跡の電役キャプテンロバート」や「CRスーパーダイナマイトキング」。そして、『前進機と全くジャンル違うだろっ!』と思わず突っ込みたくなる「CRスーパーブンブン丸」なども登場しました。

因みに今、人気の大工! 田村源三の職業は蕎麦屋で、セイロちゃんという彼女がいました(笑)。

※編注:上記、虚心坦懐は勘違いをしていますが、「そば源」の主人公は田村源七郎で、大工の源三とは別人です。源七郎は源三の父・源六のお兄さんなので、源三の「おじさん」にあたるそうです。ちなみに、セイロちゃんの名字は「桐谷」で、顔は激似ですが「桐島家」とは関係がないようです(以下、三洋公式Twitterより情報引用)。

そんな中、パチスロは穏やかなスペックの5号機が中心となり、当然、攻略法で万枚など狙える機種はありませんでしたが、一応、攻略法は存在していました。それが「スカイラブ(SNKプレイモア)」「キューティーハニー3(エレコ)」の2機種でした。

「スカイラブ」「キューティーハニー3」とは…

「スカイラブ」とは…

設定1~6で、機械割95.9%~110.2%の2種類のボーナスとRTで出玉を増やすAタイプ+RT機。RT性能は純増0.06~0.09枚とほぼ現状維持。ボーナス後は必ずCZに突入し、1/10.43のチェリーより先に1/10.43のベルを引けば33GのRTに突入し、終了後は再度CZに突入する仕組みとなっていた(※リプレイでの5G転落等の話もあるが、詳しい話は割愛)。

 

「キューティーハニー3」とは…

設定1~6(本機は1と6の2段階設定)機械割97.7%~104.7%のビッグボーナスのみ搭載したAタイプ+RT機。RT性能は純増0.52~0.54枚と微増。ボーナス後は必ず500GのRTに突入し、ビッグ成立、左リールに中段ベル停止、500G完走で終了した。

スカイラブ(SNKプレイモア/2006年) 筐体 盤面
スカイラブ(SNKプレイモア/2006年)
キューティーハニー3(メーシー/2006年) 筐体 盤面
キューティーハニー3(メーシー/2006年)

攻略法の内容

5号機に移行したことで「リールを空回しにした際に小役は揃わない」という制御を利用した攻略法。

 

《手順》

「スカイラブ」

①CZに突入させる。

②「遅れ」発生で変則打ち(中→右or右→中)。

③ボーナスでなければ、左リールを空回しして、チェリー回避。

④CZ延命+RT突入率UP!

 

「キューティーハニー3」

①ボーナスを引きRTに入れる。

②RT中「白い服の敵」出現で変則押し(中→右or右→中)。

③中段にリプレイがテンパイしたら左リールを空回しして、中段ベル回避。

④RT延命!

 

…と、こんな感じの攻略法であった。

攻略法の出所は?

5号機の規制と上記2機種のゲーム性から、導入当初から試して見たら予想通り成功!

しかし、後述する大きな欠点が…。

時間効率が…。

一見、CZやRTの延命ができれば大幅に勝てそうなイメージだが、リールの空回しにはリールが停止するまで約40秒もの時間が必要となる。それ故、「スカイラブ」だと10回転に1回空回しを行うこととなり、非常に効率が悪い。

また、「キューティーハニー3」にしても元の機械割が97%(設定1)ということで、1/126の転落を回避したところで、全く美味しくないのであった。

攻略効果を見つけた際は非常にテンションが上がったが、実際に使ってみると実用性はほぼない攻略法となった。そして、キャバクラにフリーで入店した際に、一目惚れした嬢が既婚者だった時なみのショックを受けて、この攻略法は終了となった(笑)。

ライター紹介

  • 虚心坦懐
    パチマガスロマガ専属ライター
    虚心坦懐
    限りなく漆黒に近いグレーパーソン。しかし、その知識は半端なものではなく、怪しい噂のある「攻略」は大抵知っている。アナログ系の役モノパチンコにも強い。ちなみに、真性のキャバクラ好きで、10割がキャバクラ攻略の話……らしい。まさに、攻略特化型なライター。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー