年イチの特定日に設定付きパチンコを打った結果……!【編集部コラム特別編♦年末年始】

年イチの特定日に設定付きパチンコを打った結果……!【編集部コラム特別編♦年末年始】

なぜかエントリーされた

編集部コラム特別篇ということで今回は年末年始の過ごし方をお届け! 4番目となる私ビッグフットはとあるホールの(旧)年イチイベント参戦時の模様をお伝えしていきます。

実戦当日

今回行くホールでは暦的に毎年お休みとなるであろう日に超大判振る舞いの年イチイベントを開催してくれるのでお祭り気分で毎年参加させてもらっていました。

ですが近年は世がコロナ禍だったり自身が食中毒だったりで参加できておらず収支手帳を見る限り3年ぶりの参加。ちなみにその時は海3Rを打って1万円勝ちという地味~な戦いを繰り広げていたようです。

この日は事前にホールからのLINEで「抽選参加券の配布を予告なく打ち切る場合がございます」と警告されていたとおり抽選開始時間を前にして台数プラスアルファくらいの列が出来たところで配布打ち切り。早めに来ておいてよかった!

抽選の結果は半分よりちょっと前の478番。お世辞にも良番とは言えないけれど早番のほとんどはスロットに流れるはずなのでまったく問題なし。

開店時間から10分ほど遅れて入店すると、予想どおり皆スロットに流れてパチンココーナーはまだガラガラ……だったけどこういう機会に打ってみたかったエヴァはもう満席。人気凄いね、ホントに。その他もユニコーンや牙狼、漆黒ライトなどの主要機種はほぼ空き台無しで、店内をウロウロ2周して結局座ったのはこれ。

もはやCR機以上に絶滅危惧種である設定付きパチンコの冬ソナ。他にも気になる見た目の台はあったけど設定付きなら釘が良いだけじゃなくさらに高設定が入る可能性もあるのでは? と下心で冬ソナにしちゃいました。この店でヴァルヴレイヴやアリアや地獄少女の高設定を数えきれないほど掴めてた時期もあったので年イチなら今でも期待できるんじゃないですかね☆

――と打ち出すこと1回転目

エッ…………

もう当たった!

リアルオスイチ!

単発だったもののその時短後38回転で2連、41回転で6連と早い回転数で当り続けて高設定への期待もふくらみます。

設定示唆系がひとつも出てないのは不安といえば不安ですが日付的なことを加味してもこれはツモったか!?(気が早すぎ)

実際のメモ。○○○○/●●は玉数/R数、2重カッコは緊急入院(ハート犬出現率の分母算出のため)

ある程度のサンプルが取れたのでここで推測ツールをチェック!

薄々気付いてた現実を思いっきり突きつけてくるから設定推測ツールは嫌いです。

低確中は約1/77で設定6並みだしそれに引っ張られて2以上もまあまああるけど、これだけ当てて終了画面とハズレエフェクトがデフォしか出てなくて銅トロすらないって時点でもう高設定はほぼ望み薄ですわ……。

そんな気持ちに引っ張られたのか当たらず続かずでついに出玉は全ノマレ。

ただ、回転率は好調なので仕事量ツールを使って設定1前提で期待値を見てみると

もう夕方だけど設定1でも単価的には悪くないのでここは追うしかない! 万一設定2や3ならさらにドン!だしね。

 

 

 

 

 

 

というわけで時間切れまで追った結果、その殆どを現金投資で過ごし、精神的大敗。

現金投資区間で回転率はさらに上がって数値的にはいい感じになったけど気分は最悪です。

年イチイベントで抽選が悪いながらまあまあ優秀台を掴めて期待値を積めた、って考えれば何の文句もありませんが、毎日朝から晩まで打てない身分だとたまの終日実戦で特に打ちたいわけでもない機種を一日粘って負けっていうのは精神的ダメージが大きいなー。

お金より時間を失った気持ちでいっぱいになりながら家路に着いたのでした。

あ、年イチ×設定付きの結果としては回る低設定でしたって感じです。久々に設定付きを打ったけど初期の設定付きパチンコは設定分かりやすすぎて低設定だと夢を見させてもらえないからしんどいですねぇ。

 

 

■実戦結果

総投資金額:21000円
交換:0円
収支:-21000円
レインボーカットイン出やすすぎなんじゃーー!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー