ここ十数年で最強の『演出カスタマイズ』【編集部コラム・メシUMA 第51幕】

ここ十数年で最強の『演出カスタマイズ』【編集部コラム・メシUMA 第51幕】

「飽きられない」工夫って大事

選べないことは大の苦手。自由奔放生物メシUMAです。

昔はラーメン屋に入って「ウチは醤油ラーメン以外ねえよ!」ってお店がありました。でも、今のご時世でそんなお店は本当に稀。あったとしても、凄く繁盛していることって少ない印象。

それだけ、食に対する意識が成熟してきたってことなんでしょうね。

はい、ちょいと無駄話が過ぎました。コレはパチンコにも大いに当てはまる話。

それが今のパチンコの『演出カスタマイズ機能』に該当すると思います。多くの人の好みに合わせて楽しさを提供する。

カスタマイズは今や立派な演出の1つ……と言えるでしょう。コレが出来ないと、人気が出ることはもはやないと個人的に思います。

デフォルト状態で最適なら1番とは思うけど……それは流石に無理でしょう。

人によって好みは千差万別。もちろん異論はあると思うのですが……メシUMAがパチンコに求めるのは「ヒマすぎず、鬱陶しすぎず」です。

信頼度50%でもそれが出るまで絶対に何も出ない……だとヒマすぎる。逆に、信頼度50%超の演出が出るまでガセが出まくるのも鬱陶しい。

つまるところ「こちとら金使ってんだから、適度に期待させて出たからには適度に当たれ」ってところです。

そんな好みを汲んでくれている、秀逸な『カスタマイズ』が今回のお題です。個人的に「コレは出来ればずっと打っていたい」と思ったカスタマイズBEST3です。

第3位 Pとある魔術の禁書目録『シンプルモード』

まず「予告が起きれば基本リーチ以上(チャンス演出のガセはあり)」ってところが好み。パチンコは大当りを期待して打つんだから予告が無意味なのは「だから何?」ってなる。

その点「何か起きればチャンスになるかも」っていうのは良い。ノーマルリーチ止まりばっかだと鬱陶しいときもあるけど……。

あと、あわせて先読み演出が「出れば信頼度40~50%」になっているのも高評価。先読みなんだから、出てきても茶番だらけとか見たくない。


最新作の『Pとある科学の超電磁砲』では先読みチャンスモードがちょい弱い印象になっているのが残念。まだ打ち込みが足りてないので個人的にですが……。リーチ終盤で緑保留のままとか流石に萎える……。

第2位 Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン「先読みチャンスカスタム」

先読みが出ればスーパーリーチ……ってのは今どき珍しくはない。このモードの凄いところは「ここを超えたらアツい!」ってのが先読みカスタム内で完結している点。

点滅保留のままや明らかに足りないときは弱スーパーで終わる。でも、そこを超えたらかなりアツい展開になってくれる。

この分岐が心憎いw パチンコってこういうシンプルなアツさほど楽しいとメシUMAは思います。

このおかげで、ソコソコ出現して退屈せずに楽しみに待てる。

みんな大好き「レバブルカスタム」ももちろん良いと思っていますが、素晴らしさでいえば「先読みチャンスカスタム」に軍配が上がりますね、自分は。

第1位 ぱちんこ 乃木坂46「予告メリハリモード」

パチンコで「これだよコレ」と思った神カスタム。変動中予告が何か起きればスーパーリーチ濃厚レベル。

そして、そのスーパー発展濃厚状態の40%くらいが大当りに繋がりそうなシーンに発展してくれる。出現頻度もヒマすぎず、鬱陶しすぎず丁度良き感じ。

何か違和感があれば、それはチャンスの兆し。これぞ「予告」の真髄だと思う。

流石はカスタマイズをイチ早く積極的に採用してきたメーカーだけあります。ただ、細かい変更はコアユーザー向けすぎて自分は設定が正直面倒……。

そんな中、コレ1つを選べば万事解決……ってなバランスになるのが素晴らしい。ここ十数年で最強レベルの楽しさを演出していると思います。スペックさえもうちょい良ければねえ……。

番外編 新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~「シンプルモード」

正直ハマっているとひたすらヒマだし、「何で?w」っていうスーパーリーチ発展も多々あるけど、アツい演出が「思い出補正を超えるアツさ」になっているのが凄い。

『アツいとされる予告=当たる』ってのはやっぱり嬉しいものですもん。

シンプルモードは保留変化が滅多に出ないけど鬼みたいにアツくなっていて、プルプル震える「違和感レベルの保留」が激アツなのが気持ち良いったらない。

自分だけがイチ早くわかるアツさはボタン裏技を超える!


「自分好みに演出バランスをカスタマイズできる」っていうのは、今ホールで人気になっている台には当たり前に搭載されています。で、そのバランス構成も台によって多種多彩。

この辺は「どれだけユーザー目線に立って台が作られているか」が出てくるところかなと思っています。

自分は正直、テレビCMやってるだとか役モノが派手だとかはどーでも良くて。ホールが台を購入するときには「で、稼動が持つようなカスタマイズがついてるの?」ってなっていって欲しい。

結局、長く打ってくれるリピーターがいなきゃ意味ないですもん。もちろんスペックも「当たったら逆転できる!」ってなっているかは重要ですけどね……。




アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー