【三重県オールナイト】オールナイトでの勝ち方はだいたい決まっている!

【三重県オールナイト】オールナイトでの勝ち方はだいたい決まっている!

過去に2回、三重県オールナイト実戦に参加したチキショウ君だお☆

覚えている人はいるだろうか、あの地獄の実戦を!!

オールナイト実戦記事
パチマガ 2018年2.25号で掲載
オールナイト実戦記事
パチマガ 2019年2.24号で掲載

1回目は-約1万円と超軽傷。2回目は-約13万円(1パチ含む)。……うん、思い出しただけで吐き気がするね。

この2回の実戦で思ったこと、また勝ちに徹する立ち回りを書いていくね! 今年参戦する人は一度目を通した方が良いよ~(>_<)

1000円13回転とかデフォルト!

24時間どころか30時間以上オープンしている三重県のオールナイト。長い所だと40時間とかあったような。30日(今日)も夜中の2時ぐらいまでオープンしているところもある。年イチのお祭り騒ぎ、「行きたい!」って思う人もいっぱい居ると思う。……そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

確かに朝からほとんどの台が稼動する。低貸しだろうがハネモノだろうがなんでも埋まる。稼動8~10割ぐらいで年明け。さらに夜中の2時でも超高稼動。もうね、その空間に居るだけでもちょっと楽しくなる。まさに「鉄火場」という言葉がふさわしい。

そんなに稼動するんだもん。ホールからしたら「回収だ―――!!」ってX JAPANぐらい叫びたくなる。この31日~1日の2日間で三重県では数千万という金が動く。……国がひとつ傾くよ。

前日までは極々普通。ボーダー程度の台なら簡単に見つけられる。しかし、当日打ってみると「……もう1000円終わり!?」ってなるぐらい酷い状態に変身。たぶん、牙狼とか1000円10回転も回らなくなるんじゃないかなー。ボーダーマイナス5~10ぐらいは覚悟せよ(使命だから~♪)!

勝つ方法はあるの?

毎年各媒体のライターたちが参戦していたりするが(ここ近年はコロナ禍で自粛?)、勝って帰還した勇者も居る。なんとプライベートで行ったドテさんもその中の1人だ。ではどうやって勝ったのか……。

実はただ1台を打ち切っただけ。その台が

大海物語

大海物語4だった。実は当時、LINEでやり取りをして三重県ホールを調査。その結果、見えてきたのが、「海シリーズはそこまで悪くない」ということ。俺の場合は、誌面の事を考えて色々な台を打ったが、ドテさんは完全にプライベートで参戦。そのため、打つ台を気にせず勝てる台を探し打った結果、プラス2万円ほどで終了した……はず。

本人にも「どれくらい回った?」と聞いたところ「ボーダーちょっとぐらい」との返答だった。他の媒体のライターたちも海のシマに居たことを考慮すると、やはり勝つためには海シリーズで立ち回った方が無難かも知れない。

どうしても一撃の牙狼やユニコーンとかで勝負したくなるけど、長期決戦で挑むならやめといた方が良いと思う。北斗無双とか回収無双だぞ。じゃあ、甘デジで……という考えでもヤバいことになる。

たしか地元の読者さんと話した時に「1000円14回転ぐらいでしたよ」って言ったら「え? めっちゃ良い方ですよ!」って言われた。それぐらい回らないってことよ。1パチでも1000円40回転も回らない台があるぐらい。お金がいくらあっても足りないよ~(;・∀・)

大型ホールよりも小さなホール!

当時、最初は大型ホールで実戦したのだが、回らな過ぎてホール移動した。そして数店舗移動した結果、そんなに稼動がないホールへ辿りつく。「ホテルも近いし、ここで打って終わろう」ぐらいで打った台が……等価ボーダーぐらい回る。そこで「そういうことか!」と気づいた。

稼動が少ないホールって、失礼だけど普段から良い状態の台があるわけじゃない。むしろ普段から打てない台の方が多い。でもオールナイトに関しては、周りの大型店の方が悪くなるから、「何もしていないホール」の方が優秀店へと変わる。

その後、そのホールでは数台打ってみたがどれもそこまで悪くない。むしろ普通レベル。こういうこともあるから、大型店だけではなく小規模ホールも見ることをオススメするよ!

【結論】20万は持っていけ!

勝つ方法は書いたが、絶対勝てるなんてことは無い。展開次第では軽く10諭吉ぐらい天に召されるだろう。俺は少なくとも行くたびに20万円は財布に入れていた。銀行もやってないからね。

遊タイム機があるから拾えるかもしれないけど、残り400ぐらいで座ったとしても3万円以上は使うと想定して動いた方が良い。間違いなく、遊タイム機に関してはアホほど回らないはずだからね! ……でも「オールナイトで遊タイムだけ狙ってみた」って誰かやってくれないかなー。おもしろそう(*´ω`*)

それとパチスロに関して。パチンコよりもパチスロの方が無難ではある。パチスロは1000円で抽選してくれる回数はだいたい決まっているけど、パチンコの場合は抽選すら受けさせてもらえないからね。まあ、それでもオール1に近い状態だと思うけど……。5号機を打てるオールナイトは最後だからね。一撃に夢見たい人は運試しで良いかも。

では、行く人は頑張ってねー! 俺は地元で毎日パチンコ打ってゆっくり新年を迎えるよ~☆ 来年もヨロシクネー(^ω^)

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合