今までと違う良さを受け入れたい『ぱちんこ 冬のソナタ SWEET W HAPPY Version』【編集部コラム・メシUMA 第33幕】

今までと違う良さを受け入れたい『ぱちんこ 冬のソナタ SWEET W HAPPY Version』【編集部コラム・メシUMA 第33幕】

イマイチという評価のときほど「良い部分」を探したくなる

ユニコーン実戦で今年の強運は使い果たした……運出し生物メシUMAです。

いや、実際は多分そんなこともないんですが……イメージの問題で。だって、次も同じようにパチンコで強運を発揮するなんてそうあるもんじゃない。

あ、何の話か分からない方はコチラを見ればよろし。

はい。そんなことを言いながらもやっぱり気が付くとホールへ足が向いている……しっかり病気ですね!

『P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~』の遊タイム狙いをしようと思ったら、22回転/千円まわり続けたからルンルンで打っていたら……

STチックなスペックで1回もリーチにならないと、本当にどうにもならない感が凄いネ!

やっぱ連日当たりまくるなんて、そうそうあるわけもなくの遊タイム発動。そして定められた運命かの如く3R単発終了。


最後にポロっと打ち出した玉がヘソ入賞し、金保留。……ハズレなら、わざわざ出なくて良いよ……期待するじゃない!

打ち続けるのもアリだったんですけど……(心が折れて)どうせ風前の灯火なら、何かを試したくなるのも人の常ってもんでしょう。

冬ソナっていったら……まったり遊べる。が、今までのイメージでしたが今回は違う。

等価ボーダーが甘いのは京楽台おなじみなんですが……。当選時の35%を引けないと、ひたすら時短30回転を回し車を走り続けるハムスターが如く、繰り返す。

その分、W HAPPY TIMEに突入したときは平均6.03連チャン、平均出玉2511個となかなかの乱暴台っぷり。最近の京楽甘デジ台って「引くとこ引けたら、凄い展開になる」ってパターン多いっすね、ホント。

まあ、35%ってのは引けるときは引けそうなレベルなんでまだ「遊びやすい方」なのかなと。

時短引き戻し1回から。ちなみに10Rは1回もなし。
最後の時短で通常大当り1回を引いて9連。10R1回引いたときは、リーチ中に玉ちゃんとたぬ吉が出てた。

自分は運よく初当り2回とも「W HAPPY TIME」に突入し、7500発。普通にアリアでかさんだ投資分を回収できた。

平均6連を超えるだけにこれくらいの出玉になるパターンは比較的珍しくないと思います。

ところが……自分の行くホールだけかもしれないんですけど、稼動はあんまし良くない。状況が悪いかっていうと……ボーダー超えはしている。

なんでだろうな……と思っていたら、喫煙室でおばちゃん達の会話が聞こえてきた限りですが……。

やはり確変突入(←W HAPPY TIMEのこと)しづらい印象で、面白くない……という感想らしい。

期待感も大事だけど、安心感も同じくらいに尊い。

冬ソナっておっちゃんおばちゃん層がメイン……てのが歴代シリーズの印象。今回は引けたら嬉しい内訳割合が完全に真逆。ゆえに、確変突入が少ない印象になるのが嫌っぽいですね。それが稼動にハッキリ現れているのが分かりやすい。

個人的にはこのスペックは割と好きな方。2回大当りが保証されている安心感ったらもうね。せっかく突入した最上位モードを駆け抜ける悲しさがない!(←引けないお前が悪い)

今までと違うからこそ、打ってみるか……と思った部分は正直ありますし。でも、多くのユーザーに支持される(稼動が良い)方が正義なんだろうなぁ……当たり前だけど。



てなことを書いてて思い出した……メーカーの開発さんの話でこんなんがあったっけ。

「(シリーズ機種は)変えないと何も変わらないって批判されるし、変えるとコレじゃないってやっぱり批判される。どっちにしたって批判されるなら、今のベストだと思う選択をするしかない」

って。「初代が一番」なんて話はシリーズ機種では珍しくない意見だと思いますが、それは何もないところから人気が出たからそういうイメージになるのは当然。

万人が気に入る続編なんて、ほぼムリゲーな気はする。ただ、自分が思うのは良い部分をまずは見つける方が楽しく打てるんじゃないかな……と思う。変化を良い方に受け入れるっていうか。

今回の冬ソナも、(勝手な想像ですが)前述のような葛藤のすえにこのスペックになったんだろうなぁ……。

取り敢えず……右打ちランプが通常時に点灯していたら、スペックの特性上「400発払い出し×2回」となるようなので、自分は勝つって意味でも積極的に座っていきたい機種と気づけたのが収穫。
(ちなみに、通常時に突然金扉が閉まると、「W」の方が濃厚。つまり、3回は当たってくれる! 長く打てば残り電チュー保留で大当りするケースも当然出てくるハズ。これもまた楽しく待てる部分の1つかなと。)

人気と逆行して好きになる辺り、やっぱ変わりものなんだろうなぁ……自分。多くの人が認めている機種は「皆好きなんだから、自分が座ることないだろ」って思ってしまうので。

コレってアレだ……。人気のないキャラほど応援したく気持ちと同じ。……うん、やっぱり変わってるわな。

ライター紹介

  • メシUMA
    編集部
    メシUMA
    パチマガ編集歴15年目の企業兵士。色々粗末なモノをお見せするわけにはいかないため、こうした不敬な姿をとる。ソシャゲの課金が日課で、その資金を稼ぐためにパチンコ・競馬に手を染める。パチンコはゴリゴリに堅い打ち方で「高勝率」をキープする立ち回りが身上。しかし、ドテチンに肉薄するほどヒキが弱い。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー